小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS ある日本馬の快挙!

<<   作成日時 : 2014/04/24 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

競争馬の最新世界ランキングが11日に発表され
日本のジャスタウェイ
130ポンドでトップに立ちました^^
日本馬の単独世界一は史上初の快挙です!  ↓  ↓
画像




このジャスタウェイって馬…
実は過去の日本の名馬と比較すると
競争成績がたいへん地味だった!

競馬界のエリート馬と言えば無敗のまま
3冠馬となったディープインパクトや
シンボリルドルフが思い浮かぶ!

それらと比較しジャスタウェイは
およそ半年くらい前までG1レースのタイトルはおろか
国内ビッグレース(G1)で1番人気に支持されたことさえない…
2012年2月にアーリントンC(G3)を勝ってから
2013年10月の秋の天皇賞(G1)に至るまでの
1年と8ヶ月の間、
勝ち星からも見放されていた^^;

そんな馬が超覚醒!!!!!!  
まずは国内競馬ファンの度肝をぬいた天皇賞(秋)
この時のジャスタウェイは単勝5番人気でした ↓  ↓



並ぶ間もない圧勝でしたね@@

この時の2着馬は牝馬三冠馬で
後にジャパンカップ2連覇を達成したジェンティルドンナ、
3着馬はダービーと天皇賞勝ちのあるエイシンフラッシュだっただけに
価値の高いものです!


そして年もかわった2014年初戦、
ジャスタウェイは中山記念(G2)に出走…
重賞ウイナー目白押しで
豪華メンバーが揃ったこのレースでも
圧勝したのである!!

もはや天皇賞勝ちはフロックではない…と
ハッキリ証明した形の勝ち方でした。。




そして、いよいよ次は
世界の舞台へ…

ジャスタウェイは
ドバイデューティーフリー(国際G1)に参戦しました。

日本馬では皐月賞馬のロゴタイプと
武豊さん騎乗で札幌記念勝ちなどがあるトウケイヘイローも
同じく出走!     ↓  ↓



これは凄い勝ち方ですよね@@

2着馬に6馬身半も差をつけ
コースレコード(走破タイムが新記録ってこと)のオマケつき、
なにより2着馬は
デビューから6連勝と
勢いに乗っていたウェルキンゲトリクス(南アフリカ)です!

世界の強豪相手に他馬がTV画面にさえ
映らないパフォーマンスを見せたジャスタウェイ…

走るたびに覚醒度合がUPする!!

競走馬ってさ
なかなか勝てないときに
よく活躍の場を新たに見つけるため
距離路線を変えたり(短距離から長距離とか)
コース路線変更(芝からダート)など
思考錯誤して成功する例もあります!
でもジャスタウェイは我慢して辛抱して
同じ道を突き進んだ馬…
当初は勝つことに苦労していたサラブレッドだっただけに
ここまで成長したことに喜びと驚きを感じます!

今後、スキージャンプの葛西選手や
フィギュアの羽生選手、ヤンキースの田中将大投手と
いった世界の最先端で活躍する日本選手と同様、
日本の1頭のお馬さんからも目が離せない(笑)
がんばれ!ニッポンの生き物たち〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
just away!(訳:ただ逃げるのみ)爆
龍Midi
URL
2014/04/24 16:41
>龍Midiさん

実際のジャスタウェイ→追い込み脚質なんだが^^;
おいち
2014/04/24 22:43
凄い快挙(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
そして更新してて(^-^)//""ぱちぱち
みゆきん
2014/04/25 11:12
>みゆきん

動物の世界でも
ワールド1位ってすごいよね!

あと、オラが更新するのも
いまじゃ凄い事かもしれん^^;
おいち
2014/04/25 22:36
これから夜桜よん♪
食べて飲んで倒れてくるわ(*^^*ゞ
みゆきん
2014/04/26 19:32
連休は旅行?
みゆきん
2014/04/27 10:31
>みゆきん

GW→おらは特別な予定はなし^^;
おいち
2014/04/28 07:32
世の中、連休で旅行の人も沢山なのに、私は朝早くから、草むしり・・・この差は何だろ?
みゆきん
2014/04/28 12:05
今日は寒いのだ
ストーブ点けてるのよ(*^^*ゞ
みゆきん
2014/04/29 11:54
>みゆきん

今日はこちらも最高気温でさえ12度…
ちょっと(-Д-)サムイネェ
やっぱストーブもつけたよ^^;
おいち
2014/04/29 20:37
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪同じだわ
みゆきん
2014/04/30 14:10
今日も寒いよ
ストーブ点けてる5月
このまま入梅しそう?笑
みゆきん
2014/05/01 14:03
今日は健やか天気、家中を掃除機と雑巾持って大掃除してま〜す(*^^*ゞ
只今、休憩中(笑)
みゆきん
2014/05/02 11:39
(*゜ー゜)vオハヨ♪
今日は最高の天気よ、街に出て何か美味しいものを探しに・・・じゃなくて食べに行ってくるわ(*^^*ゞ
みゆきん
2014/05/03 11:36
>みゆきん

ばんわ〜♪
美味しいもの食って飲んで
楽しんできて^^
おいち
2014/05/03 18:18
今日は暑かったね
日焼けしちゃったわ(^^;
ついでに散歩しすぎて足に豆が3個も出来て痛いよ( p_q)エ-ン
みゆきん
2014/05/04 19:01
今朝の地震にはビックリだった(・・;)
みゆきん
2014/05/05 09:41
>みゆきん

震度5弱ってとこもあったようで…
そっちもかなり影響受け揺れたの?
おいち
2014/05/05 10:32
昨日から断食開始
体重は・・・(・−・)・・・ん?
何で食べても食べなくても変わらないの?笑
みゆきん
2014/05/08 12:31
>みゆきん

うらやましい体質だ(笑)
おいち
2014/05/10 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

ある日本馬の快挙! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる