小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS ボルタ

<<   作成日時 : 2013/01/26 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 86

はやいもので
つい先日、年がかわったばかりなのに
もう2月も目前になりましたね@@

どうも、おいちです。
こんにちわ〜v( ̄∇ ̄)v


さて今回はユニークな
某民芸品とも言える作品を紹介します!
それはボルタです!
代表的なものは以下で ↓  ↓
画像


上記で ご覧になったとおりボルタは
ボルトやナット、ワッシャー等を
半田づけして組み合わせたボルト人形
になってます。


鉄の街とも言われる北海道室蘭市で製作され
最終的に100種類以上ものポーズが製作されたそうです!
製作は 室蘭市輪西町のNPO法人テツプロ ボルタ工房が主になり
ここではボルタ製作体験も行われているのですよ!


私個人が所有するボルタでは
この名詞立てが地味〜に役にたってます^^ ↓  ↓
画像


まだまだボルタは増えていくと思うんで
今後コレクションでも してみようか?‥なんて思う日々です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(86件)

内 容 ニックネーム/日時
愛知県半田市で有名ですね。>半田漬け
(字が違うやろ!)
「盤陀」というのが本当の漢字だそうで、エジプト時代まで遡ることができるんだそうですよ。
龍ミディ
URL
2013/01/26 17:13
もう1月も終わりそうですが・・・、
本年も宜しくお願いします^^
ボルタって愛嬌のあるロボットに
仕上がってますねぇ
凝りだすとまだまだ
いろいろなものが作れそうで、
奥が深そうですね!
donaugo
2013/01/26 21:17
おはようございます^^

これ名詞立てだったのですね。
ボルトやナット、ワッシャー等いろいろな組み合わせでアイテムや、インテリアに出来るのはある意味では環境にも優しそうですね。
興味深いです^^
ワーキングアント
URL
2013/01/27 09:51
ボルトだけに、とっても可愛い
見て、思わず(≧m≦)ぷっ!しちゃった
ほっこりだったよ(*^^*ゞ
みゆきん
2013/01/27 11:30
>龍ミディさん

(。 ・ω・))フムフム
奥が深いですねー^^
おいち
2013/01/28 13:06
>donaugoさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
ボルタはいろんな形状や用途が
まだまだ増えていきそうですよ。
ホント奥が深い!!
おいち
2013/01/28 13:08
>ワーキングアントさん

(^-^*)/こんにちは♪
お洒落なインテリアとしての用途でも
ボルタは使えますよね
おいち
2013/01/28 13:10
>みゆきん

ほっこり…よかった^^b
結構かわいいでしょ!!
おいち
2013/01/28 13:11
1月が今日で終わりよ
明日から2月
春よぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお♪
おいちさんも一緒に叫んで
春よこぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉぉぉい(*^^*ゞ
みゆきん
2013/01/31 09:50
>みゆきん

春よwwwwwwwwwwww
恋、来い、
こっちこい (#~ー~)∂

ほんと明日から
2月って 早いなぁー^^;
おいち
2013/01/31 17:15
もうすぐバレンタインよ
やっぱりジッちゃんにチョコ?
( ; ̄) =3 旦 フーフー
みゆきん
2013/02/06 09:51
>みゆきん

そのチョコは
義理 or 本命 (笑)
おいち
2013/02/06 18:43
おっは〜
今日も冬やってます(*^^*ゞ
みゆきん
URL
2013/02/10 13:20
2月も残り半分ちよっと
なのに今日も吹雪
この雪、何とかして〜(ーー;)
みゆきん
2013/02/11 11:21
>みゆきん

ちわー^^ノ

こっちも午後から猛吹雪やわ(>_<)

おいち
2013/02/11 14:51
雪積もった?
こっちは一晩で30センチも降ったわ( p_q)エ-ン
みゆきん
URL
2013/02/12 11:21
>みゆきん

雪積もったよww
こっちは一晩で7〜8cmかな?^^;
おいち
2013/02/13 08:21
7〜8センチ?
可愛い数字ね
家の前の雪捨て場の積雪は3メートル以上よ
<( ̄- ̄)> エッヘン!
みゆきん
URL
2013/02/13 11:28
今日はバレンタインだよ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
透明なチョコレートのプレゼントだよ♪
みゆきん
URL
2013/02/14 11:01
>みゆきん

チョコヽ(。ゝω・)ノ ありがっとぅ〜♪
でも やっぱり 見えないや^^;
おいち
2013/02/14 17:35
今日は結婚式なのよ
早いものね
この間、顔見せだったのに
そして5月に赤ちゃんが生まれるのよ
何て早いのでしょう
雪はそのままだけど(ーー;)
みゆきん
URL
2013/02/15 12:06
今朝起きたら大雪
夕べから降ったのね20センチは積もってる
今年、冬が長くない?
みゆきん
URL
2013/02/16 11:25
>みゆきん

今冬は吹雪が多い印象ー^^;
積雪量や寒さは例年並みって思うんだけど
荒れたら1m先も見えないのよん
そんなのが多く感じるww
おいち
2013/02/16 17:15
おいちさんのコメ欄て非コメできる?
みゆきん
URL
2013/02/17 10:20
>みゆきん

設定かえれば 非承認コメとして 
一時保留はできるようだけど…
おいち
2013/02/18 08:38
早いもので後10日で2月が終わるよ(^^;)
非コメしなくっちゃならない秘密のコメがないから、いっか〜(*^^*ゞ
みゆきん
URL
2013/02/18 11:27
>みゆきん

3月になればさ
寒さも揺るぐねー^^
ひな祭りも近いね
おいち
2013/02/19 10:00
今日も吹雪いてるのよ
ひな祭りに春くる?
何だかな〜
3月の初旬に東京IN
何着て行ったらいいか分からないわ
分からないから、ブーツのオーバーコート
大丈夫かな?
みゆきん
URL
2013/02/19 10:46
>みゆきん

3月上旬東京インかぁー
北側よりは暖かいんだろうけど
中途半端な時期やから
靴や上着も冬用がいいやろね。。
流行よりも機能性で^^;
おいち
2013/02/20 09:42
だよね
こっちは只今、猛吹雪
東京は?
あぁ〜軽いコート着てるよ
テレビの中では(‥;)
みゆきん
URL
2013/02/20 12:16
今日は人間ドックに行ってきたのよ
バリウムが・・・(‥;)
みゆきん
URL
2013/02/21 11:53
>みゆきん

おつかれさま〜♪
バリウムは抵抗あるよね(^^;;
あっ!北海道は豪雪で
列車が運行休止続出です;
おいち
2013/02/22 08:43
ニュースで見たよ
どこも大変だわね
生活道路は?
みゆきん
URL
2013/02/22 10:13
>みゆきん

生活道路、幹線道路が優先で
街場は除雪追いつかないのが
多いみたいね(^^;;
胆振はそんなに酷くはないけどww
おいち
2013/02/23 09:30
昨日はトイレに忙しかったわ
さんな事より、雪
去年の豪雪より今年の方が凄くない?
たまげたわ
生活道路も除排雪が届かなくなってる
麻痺よ
もう、どこにも行けないって位に麻痺道路
Σ(▼□▼メ)
みゆきん
URL
2013/02/23 10:18
おっは〜
マタネッ(*^-゜)/~Bye♪
みゆきん
URL
2013/02/24 12:54
>みゆきん

ばわー^^ノ

去年より雪多いねー(>_<)
暖かくなればなるで
雪崩が心配〜
おいち
2013/02/24 17:06
去年も凄かったけど、今年も凄いよ
おまけに、氷点下の日が多いし
こんだけ降ったら、雪崩が・・・・(‥;)
どうする?
逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3
みゆきん
URL
2013/02/25 12:53
>みゆきん

雪の量が多いと
雪崩の心配も例年以上だよね(^^;;
急な暖がこわいので
じょじょに解ければいいけどね
おいち
2013/02/26 09:42
2月の終わりが目の前よ♪
みゆきん
URL
2013/02/26 14:21
>みゆきん

そだねー
3月入れば春近しも
実感できるかな?…
おいち
2013/02/27 09:00
とうとう明日で2月が終わるわ
28日しかないのに、長い2月だったわ(‥;)
みゆきん
URL
2013/02/27 10:49
>みゆきん

今日で2月も終わりや!
明日から3月…あたたかくなって欲しいねー
おいち
2013/02/28 09:28
早いもので、今日で2月が終わる
明日から3月
春は近いよぉ〜ブイ V(=^‥^=)v ブイ
みゆきん
URL
2013/02/28 10:57
春の入り口、3月だよん
3月って響きがいいね〜♪
みゆきん
URL
2013/03/01 10:52
>みゆきん

3月は弥生だもんね^^
響き 、いいぞー。
でも今日の天気予報は大荒れだってさ(^^;;
おいち
2013/03/02 08:21
今日の天気、予報どうり荒れまくってるわ
青森で雪の重みで2件の住宅倒壊
私の家は・・・大丈夫かな?
台風並みの風で家が揺れてるよ(‥;)
みゆきん
2013/03/02 11:20
おいち・みゆきん・おいち・みゆきん
何処まで続く私達(≧m≦)ぷっ!
みゆきん
URL
2013/03/03 16:17
>みゆきん

更新が滞ってるのでwww
こんな状態に^^;
おいち
2013/03/03 17:02
最近,また置手紙が変?
みゆきん
2013/03/09 16:32
>みゆきん

置手紙‥調子わる^^;
おいち
2013/03/11 21:22
置手紙を殴っておいたからね
帰りは治るのよ(笑)
みゆきん
2013/03/12 17:04
今日も殴るわ!(^^)!
みゆきん
2013/03/13 15:57
昨日は殴っても開かなかった
今日はサクッと開く
機嫌がいいのかしら?爆
みゆきん
2013/03/14 13:49
>みゆきん

おかげで治ったみたい^^
おいち
2013/03/14 20:11
おいち,に〜
おいち,に〜
今日は駆け足
みゆきん
2013/03/15 15:28
>みゆきん

(⌒▽⌒)アハハ!
思わず ふいたじゃないか^^
おいち
2013/03/16 09:49
コメしてる自分も笑ったもん
みゆきん
2013/03/16 10:15
おいち,に〜
おいち,に〜
今日は超特急
みゆきん
2013/03/17 16:39
>みゆきん

ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
おいち
2013/03/18 09:31
おいち、に〜
おいち、に〜
そろそろ東京あたりかな?
頑張って沖縄まで歩こう
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
みゆきん
URL
2013/03/18 15:09
おいちに、おいちに、〜
アンヨにうおのめが出来たわ(‥;)
みゆきん
2013/03/19 12:30
後ろにいるのかな?
おいち、に〜♪
みゆきん
2013/03/20 13:33
>みゆきん

あらま(@゜Д゜@;
うおのめはせつないねー
早く治りますように☆
おいち
2013/03/21 09:25
あっ・・・前にいたわ
こっちの吹雪
いる?
みゆきん
URL
2013/03/21 16:43
ρ(・・。) コレ
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
みゆきん
2013/03/22 11:28
>みゆきん

吹雪いらない^^;
でもさ、
そろそろ暖かくなってくるね^^
おいち
2013/03/22 17:06
いやいや、今日も雪が降ってるよ
ひらりひらりって、いやいや降ってるように見えるの私だけかな?爆
みゆきん
2013/03/23 17:59
今日も寒いね
部屋の中を
おいち〜み
おいち〜みザマス
みゆきん
2013/03/24 12:01
>みゆきん

まだまだ寒いよね〜
TVで花見なんかやってるの見ると
日本も結構広いのね…なんて思う今日この頃です(笑)
おいち
2013/03/25 08:59
最近、おいちさん所に遊びにくるのが楽しくて仕方が無いわ
70コメ突破
この勢いで100コメいってみよう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
みゆきん
2013/03/25 14:53
ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ
みゆきん
2013/03/26 13:30
εε(・_・)ゞオッス!
みゆきん
2013/03/27 15:31
>みゆきん

(/・0・) ういぃぃっす
おいち
2013/03/27 19:12
早いもので、冬が終わりそうだね♪爆
みゆきん
2013/03/28 17:56
冬が終わりそうなんて書いておきながら
雪かきしてるのよ・・・未だに
凄いでしょ
ついでに花粉症で鼻水タラタラしながら、エンヤコーラなの(≧m≦)ぷっ!
みゆきん
2013/03/29 16:36
>みゆきん

~~~ヾ(^∇^)おはー♪
こちらは
すっかり雪がへったよww
もう少しで春かな?
おいち
2013/03/30 09:29
さっき、猛吹雪になったのよ
直ぐにとまったけど
(⌒▽⌒;) オッドロキー
で今はお日様が出てる
何なのこの天気
異常よね(^^;;
みゆきん
2013/03/30 11:44
ρ(・・。) ポチッ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ〜〜〜ン 超特急
みゆきん
2013/03/31 19:21
>みゆきん

今日から4月や^^b
雪もbye-byeだね( ´ ▽ ` )ノ
おいち
2013/04/01 08:34
きたーーーーーーーーーーーーーっ
81コメだわ
何個コメまで行くかしら?(≧m≦)ぷっ!
みゆきん
2013/04/01 13:08
>みゆきん

ぶww
大台の100コメにとどくのかな??(苦笑)
おいち
2013/04/02 08:55
大台の100コメになったらブログUPだべさ(≧m≦)ぷっ!
みゆきん
2013/04/02 16:59
>みゆきん

うp@@
おいち
2013/04/03 10:01
それまで更新出来ないプレッシャー
私って以外に意地悪?爆
みゆきん
URL
2013/04/03 12:49
>みゆきん

う〜んw
結局100コメ大台突入は
次回に持ち込み‥だったかな?(笑)
おいち
2013/04/04 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

ボルタ 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる