小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS Twitterで炎上そして死亡!

<<   作成日時 : 2011/08/19 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

当サイトでも先月、
ご紹介したばかりのゆるキャラ「まんべくん」、
北海道は長万部町の公式キャラでもあったのだが
その「まんべくん」が大変な事をやらかした!

そして、この度
その火付け役となったTwitterのアカウントが停止、
事実上死亡です^^;
画像


事の発端は
「日本の犠牲者三百十万人。
日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」
「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。
ありがとうございました。」などの政治的発言をきっかけに、
ツイッターやブログが炎上。
いつものパターンかと思われたが、
長万部町にも苦情の電話が殺到するなど、
火の勢いはとどまる事を知らず、
いつものように逃げ切れなかったものとみられる。

http://kyoko-np.net/2011081701.html←詳しくはここから

結局、発言していた中の人に波及…
まんべくんの中の人((株)エム社長)はファンも多く、
過激なツイートやギャグで通用しても、
戦争の話はそうはいかなかった…取りあげてもいい話題と
その重大性をはき違えた感じで
悪ふざけととらわれても仕方ないと思う!

このまんべくん騒動…
企画会社社長の人格攻撃まで波及しているが
どのような結末が最後は待ってるのだろうか??

私管理人も一応、Twitterアカウントは所持しているが
いろいろ考えさせられる今回の騒動でもある!
一般的には誰でも閲覧は可能なつぶやき(twitter)、
非公開でそのつぶやきの内容に鍵をかけることも可能ではあるが
それならそれで
本来ゆるい内容であるTwitterの意味合いからはずれるし
何かしら悪い事でもしているかの印象まで与えかねない!
ホント難しい問題である。

今回の事から学ぶことは、
発言の内容には責任が生じること…
「まんべくん」騒動での教訓である

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
エム社長をフォローしたらすぐにフォロー返しがきましたw
まんべくんに限らずホテルの従業員やその他発言が問題になることが最近多いですよね。
Twitterでの発言の意味、再考しないといけなくなるかも・・・。
jintan
URL
2011/08/19 13:20
>jintanさん

(o・ェ・o)ノコンバンワ

Twitterでつぶやく時は内容も考慮する必要性と影響力を考えないといけないようですね^^;
特にフォロワーさんが多い場合は
波及力が凄いようですし…。
おいち
2011/08/19 21:58
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

ツイッターの書き込みも
素早く世間に広がるんですね♪

まんべ君のニュ−スを見たけど
意味が分からなかったです!!


戦争のことだったんですね .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/20 13:25
Twitterのモラルが問われる時代です。無責任な呟きが、いろんな形で人を気づけたりプライパシーを侵害したり・・・。私も気をつけます。
青い海
URL
2011/08/21 07:51
最近twitter炎上ってよく聞きますよね
ここまで一般に広がるとtwitterではなくとも
色々と問題がでてきますよね
モラルのない呟きには注意しないと・・・ですね
ロキ様
URL
2011/08/21 12:58
何を言っても言い〜
大間違いです!! 最近は勘違いした人達があまりに多いような気がします・・・
残念ですね!!
はやちゃん
URL
2011/08/21 22:34
自分もツイッターやってるんですけど、流石にマナーは守ってもらいたいって思います

最近はホントにこういうモラルってかネチケットを守れてない人が多いですよね…
Barrel
2011/08/21 23:32
>美咲さん

おはよー(^^)/

Twitterの書き込みはフォロワーさんをへて
すばやく伝わったり波及したり影響力は大きいようですよ!
今回は太平洋戦争についての
呟きが要因だったらしいですが
言葉は選ばないといけないようです!

では、今日もステキな一日を
過ごしてくださいね☆
おいち
2011/08/22 07:31
>青い海さん

そうですね!モラルが大事ってこと
今回の「まんべくん」の失言からも教訓として感じます!
私自身もtwitterのアカ所持者として
気をつけなくては…って思います。
おいち
2011/08/22 07:35
>ロキ様

多方面で問題がでるだけ
twitterが認知や広がりをみせてるとも言えますね!
なら、それだけ
モラルも必要ってことだもんね
おいち
2011/08/22 07:37
>はやちゃんさん

人の目につくからこそ
言葉を選んだり人を思いやったりする表現はしないといけないですよね!
好き放題の暴言、失言はやっぱり個人のエゴになると…このたびの「まんべくん騒動」から
かんじられます!
おいち
2011/08/22 07:41
>Barrelさん

マナー、エチケット何にでもいえるけど
Twitterだって対人だから
気をつけないといけないですよね!
それらに反する呟きはやっぱ残念です^^;
おいち
2011/08/22 07:45
おはようございます
何時も、ありがとうございます。

記事に、書かれている「まんべくん」の件
ニュースでも、流れていたので知りました。

少し前には、某国会議員の発言から Twitter が
炎上していましたが最近こう言う事が多いですね。
mituru
URL
2011/08/22 07:57
>mituruさん

(o・ェ・o)ノコンバンワ

まんべくん…ニュースとして
TV、ラジオ等で報道されるくらい問題視されたってことですもんね!
表現の自由もあるとはいえ
影響力の考慮や人権侵害、また人を不快にさせるような呟きは控えないといけない…とTwitterで炎上された例をみてつくづく思います
おいち
2011/08/22 19:15
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

お盆が過ぎてから
猛暑から、秋のような涼しさ .。.:*・゜☆

このまま涼しくなれば嬉しいのすけど。。
明日から、関西も雨模様です・,。★。,・

体調を崩さないように
お身体を気をつけて下さいね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/22 20:40
>美咲さん

おはよー(^^)/

盆明け後、清涼感ある日が続いてますが
まだ8月でなかには暑い一日も…
気温差がでると体調維持も難しくなるので
美咲さんもお身体ご自愛を♪

今日も素敵な一日を過ごしてくださいね☆
おいち
2011/08/23 07:59
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

今朝も爽やかな朝でした

暑い夏と思えば、秋の涼しさになりつつ
また、暑くなるらしいですょね♪

ここのところ涼しくなって
気温の差で風邪引かないょうに・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/25 13:34
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

北の大地は昨日までの過ごしやすい一日から
うってかわって今日はむし暑い日でした(;^ω^)
気温差が激しいと体調管理が難しいので
気をつけないといけないよね!
お互い風邪ひかないようにしましょう

今日もステキな一日でありますように☆
おいち
2011/08/26 17:10
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

北海道はおおきい道、涼しくなりましたか
今日の大阪は汗ザクザク暑いです!!

と思っていたらゲリラ雨
寒くなりましたね。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/27 18:03
はじめまして。青い海さん経由で初参戦です。
よろしくお願いいたします。

自分、戦争ネタ、けっこう書きますよ。
たとえば、明後日の記事にリビア情勢に関して書くつもりです。

◎ ランクリ
地域ブログで9位は凄いですね。
「うさんぽ」は文句のない1位で負けそうです。 (笑)

これからもよろしくお願いいたします。★ミ
(自分的、ポチサインです       ↑)
龍ミディ
URL
2011/08/28 10:46
>美咲さん

おはよー(^^)/

8月も下旬に入りましたが
いくぶん残暑な感じです!
盆明け後は涼しくなったな〜…と思ってたんですが
ここ数日の北の大地は暑ぅ〜〜ございます^^;

今日も素敵な一日でありますように☆
おいち
2011/08/29 07:28
>龍ミディさん

(人'д'o)☆゚*。はじめまして♪

青い海さん経由…( -Д-) ゚Д゚)フムフム
うちと対照的で南国のブログに
いつも私 刺激を受けてます!

ランキング…あまり意識してませんが
ある程度上位に入れるのは訪問してくれる読者様、常連様のおかげですね^^

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
おいち
2011/08/29 07:34
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

昨日の喜びは、今日の幸せ
幸せは明日へと導かれて。。。,。☆

暑い夏と思えば、秋の涼しさになりつつ
また、暑くなりましたね・・・

民主新代表に野田佳彦財務相が選ばれましたね
さあ〜日本が変わるでしょうか♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/29 17:13
>美咲さん

おはよー(^^)/

民主党代表はこのたび
野田さんになりましたね!
決選投票という混戦の中で得た代表の座…
その宿命を混迷の日本の未来そして
被災地、被災者の救済のため
仕事をしていただきたいですね

今日も未来溢れる素敵な一日で
ありますように☆☆
おいち
2011/08/30 09:15
 おいちさん〜^〜〜♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ:

新政野田総理が誕生して
日本の未来が開けるのか、またまた沈没されるのか?

経済もそうだけど、震災の復興、原発の処理
難題がいっぱいあるけど・・・

願う心、希望を託して観たいですね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2011/08/31 13:46
>美咲さん

(o・ェ・o)ノコンバンワ

一昨日昨日と政界は大きく激変したね!
新総理…決選投票の大逆転勝利やったけど
その粘りを根気よく被災地、被災者のため
日本国の経済、円高問題、失業問題やら
混迷を極める今の国を立て直して欲しいよね!
とりあえず最初なんで期待したいです。

今日も未来の希望に満ちた素敵な一日で
ありますように☆☆
おいち
2011/08/31 17:42
こんにちは、おいちさん。
このまんべくんニュースには驚きました!
Twitterって簡単につぶやけるだけに、
リスクも大きいですね。
Twitterではないですが、
経済産業相も問題発言やらかしてますね。
donaugo
2011/09/10 18:12
>donaugoさん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

簡単で利便性がよくても
第三者が必見する以上は言葉を選んだり
影響力も考慮する必要がありそうですよね!
まして著名人や政治家なら
なおさらの事だと思います^^;
おいち
2011/09/12 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

Twitterで炎上そして死亡! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる