小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS スノーブレードの認知度は?

<<   作成日時 : 2010/12/09 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 36

今回ちょっと疑問があります!
北の大地では11月からして
こんな風景までありました ↓ ↓
画像

車に乗っかった雪なんですが
北国では雪が降れば
スノータイヤに交換するのが常識だと思うけど・・

私も既に乗用車、商用車を含め
冬タイヤのスタッドレスにタイヤ交換済みです ↓ ↓
画像


だけどタイヤとほぼ同時に交換するのもありますね!
これだけど・・・・・  ↓ ↓
画像


スノーブレード(冬用ワイパー)だけど
雪とあまり縁のない地域では交換するのかな?

以前、埼玉の弟や東京の妹は
関東などではタイヤすら交換せず、
雪が降ったら、車は使わないだけだ・・
・・言ってたのを思い出すけど・・
ワイパーについては、聞いたことなかったし
今まで、あまり疑問にも感じなかった^^;

ちなみに夏用と冬用のワイパーブレードを
並べてみたのが下の画像です
(上が冬用、下が夏用)   ↓ ↓
画像

冬用ワイパーは全体がゴムに覆われ保護されていて
凍結しずらい仕組みになってます!
あと特徴として
冬用のほうが夏用より若干短めを使うのが常識・・
・・これは雪をこぐ為、ワイパー動作のモーター等に
大きな負担を掛けない為だ!
つまり故障防止!

うwwwどうなんだろう?・・沖縄や九州、
四国、関西方面を含め
西日本の方などは見たことありますかぁ〜??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
初めて見ました!
うちは車が標準で寒冷地仕様なるところの南ですけど、冬用ワイパーに交換するというのは聞かないですね。
タイヤも同様です、雪が降ったら乗りませんw
スキー場へ通うとかになると別ですけどね^^
jintan
URL
2010/12/09 10:26
雪国の方はいろいろ大変ですね〜。タイヤ替えたりワイパーかえたり。
こっちは、何もかえずに年中そのままの状態で乗れます。
青い海
URL
2010/12/09 11:01
>jintanさん

こんにちは^^

やはりそういう習慣はないんですね^^;
初めて見たには正直びっくりしました!
気候によって車ライフも
大きく変わるもんですね〜
北国の方が維持費かかる気がします
おいち
2010/12/09 12:59
>青い海さん

青い海さんは沖縄だから
たぶん、もの珍しく感じるのでは・・

年中同じ仕様で通せる地域、
ちょっと憧れるし羨ましいです^^;
おいち
2010/12/09 13:01
帝都在住ですが・・・
年に2度くらいしかスキーに行かないのですが、
我が家では年末年始にスタットレスに履き替えます。
ご存知、帝都では雪が積もることが年に1度あるかないかですが、
人間様が言うにはいかなる時でも車を出さないと・・・
という信念の様なものがあるようです(笑)
車は寒冷地仕様を購入!って事はないですが、
欲しいと思った車は大抵寒冷地仕様です(笑)

でも、スノーブレードなるものはカー専門店に行っても見たことはないですね〜
ですからタイヤは替えるロキ家ですがワイパーは替えませんって感じです。
レポ終了☆
ロキ様
URL
2010/12/09 15:02
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

北の大地では11月頃から雪景色!!

大阪も寒いと思ったら霙が降ってきたゎ
お空は青々としていて嘘のような*:.。. .。.:*・゜☆

北海道のような雪景色・・神秘でステキでしょうね♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/12/09 16:24
うちは関東ど真ん中♪
お父さん(埼玉)はスキーに行くのでタイヤはスタッドレスに替えてるけど、特に行楽地に行くわけでもない私たち夫婦(東京)はワイパーはおろかタイヤも替えませぬw
というかそのワイパー自体初めて知ったかも…(;^ω^)
さすがに真冬の朝方、道路が凍結してるときは「ちょっと滑って焦るww」と、旦那は申しておりましたwww
さんげ
2010/12/09 18:23
こちら山口県では、スタットレスには交換しますが、ワイパーまでは交換しないですね〜
ってか、ワイパーの存在は知っていましたが、こちらでは売ってないので初めて見ました!(笑)
☆HIRO☆
URL
2010/12/09 22:24
 うん、スタッドレスタイヤには交換するよ
 でもこのワイパーは使用しないわねぇ〜。
 見たことはあります。
 そうそう、スタッドレスタイヤが不足状態
 らしいですわ
 わたしも来週にスタッドレスタイヤを買いに
 行くんだけれども・・・・
 
さよちゅう
2010/12/10 12:57
スノーブレードか〜九州では使いませんね〜
雪があまり降らないもので^^;
北国はなにかとお金掛かりますね><
髪様
2010/12/10 16:18
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

イルミネ−ションの輝く光に魅せられて
今宵の乙女心が揺れ動き,。★。,・

心が和み、笑みがこぼれ
冬の寒さも心は、ほんわり暖かく*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/12/10 21:42
>ロキ様

詳しいレポ(人'▽`)ありがとう☆
帝都周辺はスキー場のようにレジャー等の移動で必要がない限りはせいぜいタイヤ交換くらいという認識みたいですね!
スノーブレードまでの必要性が日常生活ではいらないので多分売ってないのだと感じたな!
おいち
2010/12/11 07:14
>美咲さん

おはよー(^o^)丿

雪景色、見るぶんには幻想的だし美的で
とても素敵なものだよww
ただ日常生活では除雪や
この記事のようなタイヤ交換とか
必要な準備や仕事も増えるので
良し悪しといった感じです^^;

本日も優雅で素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/12/11 07:17
>さんげたん

スキー場などのちょっと過酷な場に車で行く必要がなければ冬タイヤには替えない…というのが関東人の常識ということだね〜

ワイパーはやはり知らなかったか〜^^;

夏タイヤのままでは冬の凍結路面めちゃ滑るだろうから旦那さんが焦るのは当然という気が(;^ω^)
おいち
2010/12/11 07:26
>☆HIRO☆さん

東京や関東の方々がタイヤ交換すらしない…というのが多かったので山口県でのスタッドレスはちょっと驚きと言うか意外な気もしました。
けど地形的に山、坂とかが多いと少しの傾斜でも凍結、圧雪路では登れないので…そういう考慮もあるのかな?と想像しましたが。

冬ワイパーはやはり売ってないのですね^^;
おいち
2010/12/11 07:30
>さよ

広島県でもスタッドレスを装着するんだね〜!
雪は少ないとは思うけど
やっぱ降雪の時に街並み上、傾斜が多くて必要性があるのかな?

スタッドレス…こちらでも不足がちで
意外にも中古も凄く売れてるそうです!
1〜2年落ち程度の良品なら新品の三分の一ほどでお得感からとこちらのニュース番組で報道されてたよw
おいち
2010/12/11 07:35
>髪様さん

九州では使わない…そうでしょうね〜!

雪国ではタイヤ、ワイパーなどで夏、冬両方揃えたり交換料金かかったりで車の経費は余計かかるのは確かですね^^;
おいち
2010/12/11 07:39
>美咲さん

おはよー(^o^)丿

イルミネーション…クリスマスも近いのがあって街並みではずいぶんと増えましたね!
家庭でもイルミで着飾ったハウスも
今ではかなり目立ちます!
綺麗な様は心もなごみますよね

今日も素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/12/11 07:42
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

今日の空はステキ、でも明日はやってこない!!

そんな、想いで空を眺めていると
お空の景色は自然な芸術ですょね・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/12/12 13:38
>美咲さん

おはよー(^^)/

(●´∀)bぅんぅん
大空の雲のかかり具合や模様など
同一のものは二度と存在しないと思うと
芸術の極みだよね!
海の波なども同じかな〜・・とも思う

今日も優雅で素敵な1日で
ありますように・・☆☆
おいち
2010/12/13 08:25
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

今夜、12月14日夜から15日未明にかけ、
ふたご座流星群の出現がピークを迎えますょ.。.:*・゜☆

凍りつく冬空の下に、流星が降り注ぎます
お風邪を引かないようにね・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/12/14 17:22
こんばんはー♪
だいぶ遅くなっちゃいましたが(汗)おいちさん&ハッピーたんお誕生日おめでとーございます☆

わたしは北関東ですがあまり雪が降らないので、そういえば雪の日に車に乗ったことがありません^^;
スノーブレイド…も初めて知りました。。
お店に行ったら売ってるかな??今度確認してみますね^^
ぱんだいちごう
2010/12/14 23:20
こんばんは!!
北の大地はもう完全に冬仕様ですねぇ。
スノーブレード、実際に使用したことはないですが、なぜか知ってます(笑)
なんとなくお店で見たこともあるような気はするのですが、愛車トゥアの純正アクセサリーパーツにあるので知ってたんだと思います!
でも神奈川か以前住んでた大阪で見たような気もするんですよね〜
donaugo
2010/12/15 02:44
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

人と人も天体のようにに
ひっついたり離れたり.:*・゜☆

惹かれあうのは、引力の力なのかなぁ
雨や雪、引力がなければ落ちて来ないのにね~・,。★。,・

昨夜の流星群見れなかったです!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/12/15 22:18
>美咲さん

おはよー(^^)/

流星群かぁ〜〜、素敵だね!
残念ながら見れなかった^^;
これからは寒さも厳しくなるね!
風邪などにも気をつけなくちゃ!
お気遣い、ありがと^^

今日も素敵な1日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/12/16 09:19
>ぱんだいちごうさん

おはよー(^^)/

お誕生日メッセージ、
どうも(人'▽`)ありがとう☆
嬉しいです^^

北関東地区も車は雪降ったら
そのまま乗らない…が多いみたいですね!
ぱんださんに限らず
多くの方が同様な発言してるから…

…ということでスノーブレードも
馴染みが無いのですね
おいち
2010/12/16 09:23
>donaugoさん

おはよーございます(^^)/

北の大地はもう、
すっかり冬支度です^^;

donaugoさんのお住まいは冬仕様とは違うと認識してますがスノーブレードを認知してるあたり、やはり車ツウとうならせるものがありますね^^
おいち
2010/12/16 09:27
>美咲さん

おはよー(^^)/

さすがは美咲たん
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Niceな表現力ですね!
引いたり引かれたり
引っ付いたりと人も天体も同様だね〜!
自分も残念ながら流星群、
見れなかったです^^;

今日も華麗で素敵1日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/12/16 09:31
こんにちは〜!
私は九州出身なので、このワイパーは使ったことがないです。
でも、一時北海道に住んでいたことがあるので、存在は知っています♪
初めて知ったときは、こんなものもあるんだなってびっくりしたことを覚えています(^^)/
sakura-sunsun
2010/12/16 16:01
>sakura-sunsunさん

おはよーございます(^^)/

結局、生活上必要性があるかどうかで
北国では必需品、九州を含めた西日本では特に必要なし…それが認知のポイントの気がしてきました。
おいち
2010/12/17 09:01

 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

キャンドルの光に窓越しに観るお月様はキレイ!

少し離れた星空に
整頓よく並んだ冬の夜空のオリオン座・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
2010/12/17 13:47
>美咲さん

おはよー(^o^)丿

窓越しのお月さん、
綺麗でロマンチックだな〜!
もう時期クリスマスも近いので
街並みのイルミもいっそう賑やかに
なりそうだね

今日も素敵な一日で
ありますように…☆☆

おいち
2010/12/18 07:47
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
温かい静岡も、朝は−2.3度ぐらいまで
冷え込むようになりました。

記事に、書かれている冬用ワイパーは
自分も始めて聞きましたが店頭には
たぶん売っていないと思います。

以前、転勤で東北に行った方が居ますけど
此方で購入した車を「寒冷地仕様」に
変えて貰うと、かなり掛かる見たいです。

何時も、ありがとうございます
おやすみなさい。
mituru
URL
2011/01/09 00:06
>mituruさん

こんにちは^^

やはり需要がなければ店頭には置けないので
北海道などとは違うようですね^^;
こちらでは車の販売店、修理工場、カー用品店以外にもディスカウントショップやスーパー、コンビニの一部にも置かれているところがあります!
なので、街場ではかなり手に入りやすいものですね!
同じ日本国内であっても
気候風土によって、売られれものも違って不思議なものですね
おいち
2011/01/10 13:19
欲しい
うぇ、
2012/01/27 11:28
>うぇ、さん

私もおNEWの品が欲しい…
いいものですよ^^b
おいち
2012/01/30 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

スノーブレードの認知度は? 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる