小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS <続>東京に朗報、名探偵がズバッと朝ラーを切る!

<<   作成日時 : 2010/09/08 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 24

今回は前記事の続編になります!

いま東京で
空前の大ブーム?になりつつある朝ラーメン(通称:朝ラー)
ウチの記事を見て果敢に調査した勇敢なるものが登場!
その名もロキ
その正体は東京在中のシベリアンハスキーである!


さて、このロキ様
帝都では都民や周辺ワンコの安心、安全を守り
さらに幅広い活動として
世のワンコ、ニャンコといった動物達の命を繋ぐ里親の募集や
所在不明の動物達の捜索活動を続ける名探偵なのである!

もちろん、その陰には
教育係のお姉ちゃんやお兄ちゃんといった御家族の存在が
大きいことは言うまでもない!
・・・がしかし
今回の調査はなんと言っても熱いラーメンなので
猫舌じゃなく犬舌のロキ様には少々ツライ・・・よって
ロキ家から代表者二名がいざ山岡家へ出陣!


そしてロキ様一家が召し上がってきた朝ラーは
こちらから、
どうぞ御覧ください ↓ ↓
これが朝ラーメン(←コチラから写真付きレポへ)の正体だ!
どうです!
ロキ様のお姉ちゃんの素敵なレポートでしょう!
お姉ちゃん、どうもありがとうございますm(__)m




ここでちょっとおさらいを・・・
山岡家でラーメンを食す心構えとして・・

まず、山岡家の特徴としては
ノーマルな仕様では太ストレート麺、脂が多い・・という傾向があり
それは勝手、お店でもこう歌っております
(麺の硬さ、脂の量、味の濃さはお好みで調整できます)↓ ↓
画像

また、期間限定のラーメンを頻繁に作り出し
その麺は工夫を凝らした全てオリジナルになります!
(期間限定は基本的にどんなに評価が高い場合でも
再商品化はしないようです)

参考までに
過去の3品ほど列挙してみました!

この時(期間限定:黒胡麻坦々)は、平打ち太麺ストレートで
麺は真っ白く明らかにゴマを配合してました↓ ↓
画像


期間限定のとんこつ野菜ラーメンの時です!
上と同じ平打ち太ストレートでも麺の成分配合が明らかに違うのか
濃い黄色い麺だった!
多分、卵黄を相当多くし
麺の甘味を表現する意味合いがあったのだと思う! ↓ ↓
画像


この時(期間限定:カレーラーメン)は太目のちじれ麺でした!
おそらくカレースープに麺がよく絡むように
ちじれにしたと思われる!
やはりドロッとしたカレースープに麺の乗りが抜群でした↓ ↓
(麺を持ち上げる写真がなかったので
クリックで大きく見れるようにしました)

画像


このようにラーメン山岡家は創作ラーメンを
次から次にあみだし、期間限定として販売!
その評価は客によって一長一短で分かれる部分もあり
(もちろん、味の好みの個人差もあるので)
ちょーウメェ〜ものもあれば、
これはちょっといただけないものまで・・(苦笑)
管理人の評価も分かれるところです!

そこで、今回は管理人からもひと言・・・
はじめて山岡家でラーメンを食べる方には
@に特製味噌ラーメン
Aに醤油ラーメン
が無難なところです!

その根拠として、山岡家は北の大地は札幌が発祥!
となると札幌と言えば味噌ラーメンです!
味噌、塩、醤油のベースのラーメンがある中でも
「特製」という別メニューがあるのは、この味噌だけ・・
黄金色の味噌スープは抜群のコクと独特な甘味があり
大変おいしいと私の口では感じます!
味噌が苦手な人は・・醤油ですね!
この醤油ラーメンは多分一番リクエストが多いと思いますし
山岡家原点の味とも言われてます!
行き成りの冒険がちょっと・・と思われる方には
そちらをオススメいたします


※チェーン店なので、各店舗によってラーメン職人は違います。
  この為、店舗によってレベル差はあるようです!

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お世話になっています。
自分は、醤油ラーメンで麺の固さ普通
脂なし味の濃さは、普通で落ち着きました。

記事のリンクから朝ラーメンを
拝見させて頂きました。

とんこつ系?あっさりスープ見たいですね。
細めの麺で、シンプルな感じがしました。

朝は、このぐらいの方が
胃にも、負担が掛かりませんね。
mituru
URL
2010/09/09 00:56
>mituruさん

おはよーございます(^^)/

( -Д-) ゚Д゚)フムフム
醤油ラーメンは定番メニューの
ひとつだと思いますよw
麺の硬さ、脂の量、味の濃さなどは
3〜4度足を運べば自分の舌のベストマッチを
見つけられますものねd('∀'o)
私の場合は、硬さ=かため、
脂=普通、濃さ=普通にしてます!

リンク先の朝ラーメンですが
私も最初見て驚きました!
細麺ストレートでそうめんの様にも見え
白濁したスープの中に真っ赤な梅は
まるで日本国旗を見ているようでした!
何やらあっさりしてて、梅の溶かし加減で
多用な味になるという工夫があったみたいで
記事内でそう紹介されてましたね
おいち
2010/09/09 08:27
おはようございま〜す!
私もリンクからおじゃましてきました☆
博多のトンコツラーメンっぽい感じで、見た目が私好みでおいしそ〜の一言です♪
「あっさり」といわれていましたが、朝ラーメンだからでしょうか(^^)/
ほんとに食べてみたいです!
sakura-sunsun
2010/09/09 09:12
>sakura-sunsunさん

おはよーございます(^^)/

(●´∀)bぅんぅん
外見からしたらスープの色といい
博多豚骨ラーメンに似てますね!
結構あっさりしていて朝向きとの
記事が印象的でした!
私も食べたいです!
おいち
2010/09/09 09:55
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

朝ラーメンテレビで放送されていましたね!

朝からラ−メンは私には無理かな
北海道の麺は美味しいのだろうね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/09/09 10:39
見てきました〜、美味しそう^^
もっと背脂たっぷりのこってりラーメンも朝メニューに入れてもらってもいいかなぁww
jintan
URL
2010/09/09 11:02
全部みたことがない。
凄く美味そうならーめんですね〜。
山岡家こっちにも進出してほしい。
青い海
URL
2010/09/09 13:36
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

朝ラーメンはTVでも報道してましたね!
そのうち全国的なブームになる可能性だって
あると思うよw
北海道はイイ小麦があるからね
美味しい麺も多いと思う!

今日も優雅で素敵な1日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/09/09 17:32
>jintanさん

それイイネ〜♪d('∀'o)
自分もこってり味もくどい方が好きなので
朝でもおkな方です!
好みは人によって千差万別なので
メニューの片隅に置いてくれると
嬉しいですね〜☆
おいち
2010/09/09 17:37
>青い海さん

山岡家徐々に南下してるようですが
まだ最南端で三重県までだそうです!
もちろん、これから九州や沖縄にも
行く可能性だってありますよw
だって、店舗はどんどん増えてるから。
おいち
2010/09/09 17:42
すみませーん、リンクありがとうございます
お兄ちゃんも記事見て爆笑ですww
また山岡屋のスタンダードなラー写を見てびっくりです
これからも東京限定の企画者があればまた食べに行きますよ〜
あ、ちなみに朝ラーのスープはうすいとんこつ系のスープだと思います
ロキ様
URL
2010/09/09 21:50
あ〜またラーメン食べたくなってきた〜w
マイクロアドのXジャパンパチンコ見たら打ちたくなってきましたw
髪様
2010/09/10 12:11
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

9月になっても、暑い日が続いてますね☆

でも、朝晩ひんやり涼しくなり
夏の虫と秋の虫が入れ替わる頃ですね・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/09/10 14:24
>ロキ様

このたびは本当に
オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━サマデシタ!

(●´∀)bなるほど
朝ラーのスープは薄いトンコツ系なんですね
ちなみに山岡家のスタンダードは
太いストレートなので細い麺じたいが
自分には衝撃的でした!
おいち
2010/09/10 22:59
>髪様さん

我慢はカラダによくありません!
ラーメン食べましょう ノ
パチンコ・・・自分はかれこれ
11〜12年してないな〜(バクチでは)
でも温泉の娯楽施設やゲーセンでは稀に
するけどね〜
おいち
2010/09/10 23:03
>美咲さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
コチラも朝晩は涼しくなったよww
でも日中はまだ暑いけどねー!
虫は季節を感じるね〜

本日も優雅で素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/09/10 23:06
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

今日も猛暑、酷暑で身体がだるい
この暑さはいつまで続くのでしょうね!

秋の足音が聴こえるのは何時かな・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/09/11 17:33
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
9月も半ばに入ろうとしてるのに
日本全国残暑がきびしいね〜^^;
味覚の秋、芸術の秋が
待ち遠しいね〜

今日も優雅で素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/09/12 13:04
 おはようございます。
 リンクされていたので朝ラーメンを
 拝見してまいりましたわ
 はじめて目にしたわよ
 ラーメンに梅がのっていたよ
 いいかも・・・・。
 今日はラーメンではなくケーキを食べるわ
 やっと夜中は涼しくなったみたいです
 これからラーメンが美味しく感じられる
 季節になるよ
 じゃぁ、また来てみます。
さよちゅう
2010/09/14 01:52
>さよ

おはよーございます(^o^)丿

朝ラーメンは梅が入っていて
スープも薄い豚骨系らしいので
朝でもしっかり食べられるものと・・
・・ロキ様のレポでもありました。

今日はケーキを・・・
(●´∀)bぅんぅん、わかってるよww
ケーキ解禁日ですね
おいち
2010/09/14 06:02
ちょっぴりお久しぶりです(^^;
続編読ませて頂きました!
このラーメン一度は食べてみなきゃ
いけませんね^^
今とてもお腹が空いていることもあり、
どれもがっつりいけそうです(笑)
donaugo
2010/09/20 11:56
>donaugoさん

うん!ちょっぴり
おひさしぶり――(o´Д`人´Д`o)――♪

このラーメン東京限定なので
自分は食べる事が叶いませんが
機会があったら食べてみてください!
がっつりいきましょう(笑)
おいち
2010/09/21 05:27
こんばんは、お世話になっています
今日は、朝から雨で肌寒い1日でした。

お昼は、温かいラーメンを食べようと
思って後輩と、山岡家に行きましたけど
お昼時で、お店が混雑していたので諦めました。

結局・・・コンビニで済ませました。(^^ゞ
mituru
URL
2010/10/01 00:42
>mituruさん

こんばんは!(。・▽・)ノ
いつもありがとうございます♪

さすがに秋に入り朝晩は少々寒いくらいです!こんな時期だからこそ、温かいものが食べたくなりますよね!
私も実は極度に混雑した店は遠慮することが度々あるので、なんとなく この判断分かる気が致します!
次にお店に行ったときにタイミングがイイ事を願い祈っております。
コンビニ・・・ちょっと無念ですね(>_<)
おいち
2010/10/01 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

<続>東京に朗報、名探偵がズバッと朝ラーを切る! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる