小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 散った!

<<   作成日時 : 2010/08/05 17:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

現在、日本の南方 沖縄では
高校生のあつ〜い大会(インターハイ)が開催中!

私自身も その結果に関心を持って見てるのだが
やはり地元の選手の動向が一番気になるもの・・

北海道からもそれぞれ多くの種目に
各校の選手達が参加しているが
室蘭となるとやはり・・・サッカーだ!
今年も出ている室蘭大谷高校サッカー部が・・・

さて、その室蘭大谷サッカー部の組み合わせだが
今年は受難だった。
同じゾーンには
地元沖縄の圧倒的な声援を受ける那覇西
激戦区神奈川代表の日大高校
レベルの高い広島からの代表である瀬戸内
そして帝都東京で長くに渡り王者として君臨する帝京
関西ナンバー1の呼び声が高い関西の雄 滝川第ニ高
う〜ん、どこも手強い!

まずは初戦の相手は
優勝候補の一角にも名をあげられている名門 帝京(東京)、
ここに勝っても二回戦では
やはり優勝候補の滝川第ニ(兵庫)が待ち受けている。

とり合えず、室蘭大谷も含め名の出たチームが
どれほど強いか?というと
ユースチーム(プロの傘下)を含めた方が
真の最強決定戦とも言えるので
全日本ユースサッカー選手権 (U-18)大会から見ると ↓ ↓
画像

帝京(東京)は1995、1998年度に3位に輝き、
室蘭大谷(北海道)は2002年度に3位、
滝川第ニ(兵庫)は2005年度は3位、翌年の
2006年度は何んと優勝している強豪校なのである。
これは純粋な高校だけでなくプロ傘下のユースチームが
参戦する大会の結果だけに大きな価値があると管理人は思う!

さて、インターハイの結果だが
まずは一回戦の対 帝京は
サッカー界の名門同士のハイレベルの戦いになった。
長くに渡り、かたや東京で 
かたや北海道で無敵を誇るチーム同士の
意地と意地のぶつかり合いは一点を争う好ゲームに・・
結局、 室蘭大谷が後半に上げた虎の子の一点を堅守で守りきり
辛くも1−0で勝利!!
地元の新聞では以下のように掲載された ↓ ↓
画像




そして、翌日の二回戦
相手は関西の雄 滝川第ニ、
この試合も引き締まった好ゲームに・・
前半はどちらも決め手を欠き
後半はやや試合を支配していた室蘭大谷だったが
一瞬のスキからカウンターを受け失点、
その後、滝ニゴールに猛然と襲い掛かるも
結局 相手の堅守を崩しきれず0−1で敗れた
二回戦で散った!!
う〜ん!室蘭大谷は前日の帝京戦の疲れもあったかも?
対する滝川第ニはシードを得ていたので
ここが初戦ではあった。
この試合について地元紙では以下のように紹介されました↓ ↓
画像

実は滝川第ニとは数年前の選手権でも顔を合わせ
PK戦の末敗れていたので
是非、リベンジを・・・と思ったが残念です。

結局、このゾーンでは
以下のように滝川第ニが地元の那覇西を
三回戦で下し勝ち上がりです。
さらに今日(8月5日)ルーテル学院(熊本)を下し
滝ニ、準決勝(ベスト4)進出だそうです ↓ ↓
画像

室蘭の暑い夏は散って終わったけど
今度は冬の選手権がある・・・
内容がよかっただけに是非、冬はイイ結果を残し
久しぶりに全国大会のファイナル(決勝戦)に
進出して欲しいなぁ〜・・なんて思います!

今回、地元の高校生から元気を分けてもらい
管理人も頑張ってブログの方の更新しなくちゃ!
次はとっておきの記事を用意してます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
茨城代表の鹿島学園も二回戦敗退でした。
相手の米子北は昨年のインターハイ準優勝の強豪校でしたが,0−1の惜しい試合だったようです。
冬の選手権に期待したいです。
鹿学は2年前にはベスト4まで進んでいますしね。
三十数年ぶりの茨城と北海道の決勝なんてことになると楽しいですね〜。
ヒデちゃん
2010/08/05 20:26
>ヒデちゃんさん

おはようございます^^
インターハイの結果は新聞、ニュース等で
各試合一通り見てたので鹿島学園の戦いぶりも
それとなくは・・・
チカラのある学校というイメージをもってます!
当然、冬の選手権も出場してくれば
有力校のひとつにあげられるでしょうww
約30年前の茨城(古河一)と北海道(室蘭大谷)の決勝戦は今でも鮮明に覚えています。
その時が北海道初の全国大会決勝戦の舞台でしたから。
ホント時代は繰り返されるとも言いますし
ヒデちゃんが言うように、
そんな決勝なんてことになると
また面白そうです^^
おいち
2010/08/06 07:14
こちらは北の大地に一回戦で負けた東京ですw
しかし、この暑い最中、沖縄でサッカー大会なんて・・・
特に暑さには比較的弱いという北海道の室蘭大谷が
一勝するというのは本当に大変な
努力があったに違いないですね。
まずは選手の皆さんお疲れ様です。
次の冬の大会に備えて頑張れ!!
ロキ様
URL
2010/08/06 09:46
サッカーは残念でしたが、北海道はたしか、女子バスケが優勝しましたよ。
沖縄は今高校総体一色です。
また今週末には甲子園も開幕するし、スポーツの夏!!ですね^^
青い海
URL
2010/08/06 11:04
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

南国沖縄で高校生のサッカ−大会が行われているのね
常夏の地で暑く暑く燃えて・・・

高校生のスポ−ツは青春の想い出になるょね・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/08/06 14:49
インターハイか〜
いつも思うけどこんな暑いなかよく頑張るな〜
偉い!
髪様
2010/08/06 17:20
こんばんは〜!
高校生のスポーツは、やっぱり感動ものだと思います☆
応援する側もついつい熱くなってしまいます♪
私も若者に元気をもらってがんばりたいです(笑)
sakura-sunsun
2010/08/06 20:10
>ロキ様

今回はたまたま一回戦で東京代表の
帝京さんとの対戦になってしまいました!
出来れば初戦からは当たりたくない相手で
それだけ名も実力も備えた強豪です。

仰るとおり気候的に
北海道民には不利とも思えた
沖縄での開催での勝利は価値のあるもの・・
この経験を冬の選手権に生かして頑張ってもらいたいと思ってます!
おいち
2010/08/07 16:19
>青い海さん

北海道代表の札幌山の手高校が
女子バスケで全国制覇しましたよね
凄いですよね〜☆、
決勝戦は大差つけての勝利でしたから。

仮に自分が札幌市民でしたら
これがブログ記事を飾ったのでしょうが
同じ北海道でも室蘭市在中ということで
サッカーの話題に(苦笑
サッカーは冬に期待します(^^)/
おいち
2010/08/07 16:27
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
南国沖縄でインターハイ開催中〜
サッカーに限らず、高校生が
その競技に青春を賭け奮闘中であります!
我々大人も仕事に生活に頑張らないといけないですね

今日も優雅で素敵な1日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/08/07 16:31
>髪様さん

今年は全国的に猛暑なので
たいへんだよね〜(;^ω^)
そんな環境で
競技を一生懸命プレイする生徒達は
ホント偉いよwww
おいち
2010/08/07 16:33
>sakura-sunsunさん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
高校生のスポーツは特に
一生懸命さが伝わるので爽やかですよね
それを見てると学ぶ事も多いです!
お互い元気を貰って頑張りましょう(^^)/
おいち
2010/08/07 16:36
こんばんは〜☆
余り球技関係はパッとしない長野ですがサッカーではなく野球の方で華々しく散りました〜
力は出し切れなかったかもしれませんが精一杯頑張ってくれたと思います。
次の記事、楽しみです♪
にゃんこの子
2010/08/08 22:47
>にゃんこの子さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
北の大地も先ほど
野球の方でも散ってしまいました(泣)
こちらも精一杯頑張ってくれたとは
思いますが
春の選抜ではベスト8まで行ってただけに
少々寂しい気がします
実は次の記事は久々の
某カテゴリーで登場です
おいち
2010/08/09 21:07
甲子園がはじまりましたね〜
しかしこの暑さ・・・球児たちに脱帽です><
みんな頑張れ〜!
髪様
2010/08/10 15:06
>髪様さん

熱戦はじまりましたね〜^^
ウチの地元は散りましたが^^;
甲子園球児たち、暑さに負けず
頑張れ〜〜!
おいち
2010/08/11 09:23
将来はJリーグや日本代表となる
黄金の玉ですから応援したくなりますよね!
これだけ暑いと日中の競技も辛いですね!
甲子園球児も感動を与えてくれ、応援も
楽しいです。ほんと暑さに負けずガンバレー!
WINDIE
2010/08/11 20:15
こんばんは何時も、ありがとうございます。
気が付きませんでしたけど、沖縄で
インターハイを行われていたんですね。

全日本ユースサッカー選手権大会の出場校を
見ていたら静岡も、何校か入っていました。

サッカーも、そうですが名門校は全国から
優秀な選手を集めているので手強いですね。

ここ数年は、全国大会に出場しても
静岡の名門校も、ベスト8入りが難しいですが
他のチームも、レベルが上がって来ていますね。
mituru
URL
2010/08/11 23:05
>WINDIEさん

そうですね〜☆
将来は、この中からJリーガーも
出るかもしれません!
一生懸命な姿はサッカーでも野球でも
応援したくなりますね^^
おいち
2010/08/12 18:04
>mituruさん

こんにちは〜^^
全日本ユースの大会を見ても
最も好成績をあげてるのが静岡県だと思います!
高校では清水市商、藤枝東、静岡学園などが
イイ結果残してます!
まぁー、サッカーどころの静岡に限らずですが全国的にレベルの底上げが進んでいて各都道府県の格差や各県内でも群雄割拠な状態です!
北海道の室蘭大谷にしても
かつては1強でしたが、いまはそうとも言えず結構足元すくわれることも多くなりましたね
おいち
2010/08/12 18:11
こんばんは(おはようございます)
帝京を破った室蘭大谷、実力を示せたと思います!
翌日の敗戦は最小失点だっただけに悔しいですね。
この暑さの中連日の試合はちょっと酷だと思います。
相手は初戦で体力も十分だったでしょうし。。
donaugo
2010/08/17 04:12
>donaugoさん

こんにちは〜^^
そうですね☆
二回戦敗退でしたが帝京戦、滝川ニ戦ともチカラは発揮できたと思います!
ともに強豪・・・この対戦を肥やしにして
次に生かせたらと思います!
サッカーの連戦は確かに過酷ですよね^^;
おいち
2010/08/17 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

散った! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる