小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 運動会の舞台裏!!

<<   作成日時 : 2010/07/19 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18


ちょうど一ヶ月前の話になるのだが
我が家で小学校最後の運動会があった

このブログを一年以上前より
御訪問いただいている方なら御存知だろう?!
実は我が家では昨年、運動会の練習中に
息子が足に対し重度の骨折をし
その年の運動会をパサラにした・・という苦い経緯がある

学校での行事、授業中での怪我ということで大変、
本人や家族、学校関係者、PTAを含め
波紋を呼んだのだがPTA会長が外科医という偶然もあり
高度先進医療(超音波骨折治療器「セーフス」)を受け、
6ヶ月で治る見込みのところ
何とか予定の半分の3ヶ月程度で通常の生活まで回復した。

されど本人にしてみればどうやら、
その出来事、時間のロスにブランクは相当こたえたようである

運動会直前の一週間前に実は息子から
私へお願いがあったのだ!
おぉー、珍しいなぁ〜・・・と思いながら聞いてみると
お父さん、運動会の紅白リレーだけど
お父さんから先生にリレーの走る順番を
変えてもらうようお願いしてもらっていい?
」・・という内容
なんでそんなことする必要があるんだ・・と思い よくよく聞けば
どうやらアンカーらしい・・!!
それはいいじゃん・・と私は思ったのだが
本人にしてみれば相当なプレッシャーだったようだ。

高学年の紅白リレーは運動会の最終競技で
点数も倍になりアンカーのゴールする順が
そのチームの順位である。
つまり最大の責任を負うわけだ!!
そして息子は去年棒に振った運動会の記憶がアダになり
自信喪失しているようだった
小1から毎年のようにリレーの選手を歴任し
徒競走では1等になるのが当たり前だったのだが
怪我によるブランクそして今年は東京から
いとこやオバさんが応援に駆けつける予定という心の重圧、
それに輪を掛け、今年の運動会の練習の徒競走では
立て続けに2位に甘んじ
その相手がリレーのアンカーでも同走するという恐怖心
・・・そういう心の葛藤を感じた

でも、それに対し私は迷わず・・・ダメだ!と告げる
本人には、それはルール違反だしアンカーになること事態が
大変名誉なことだからだ!
リレーの選手は各クラスで足の速い上位4人までしか
出れない仕組みになっており
クラスで3位、4位の人が先に走り、
その後を1位、2位が走る。
また低学年が先、女子が先になっていて
高学年リレーは4年女子の各クラス3位、4位(ゼッケン1)からスタートし
6年男子でクラスの1位、2位でなければ
アンカー(ゼッケン12)にはなれない。
実際はリレーの選手として出たかった子もいるんだし
やりたくても出れないのが殆ど!
結果は気にせず、
特別な立場を楽しみなさい・・・そう言って納得させました


そして私自身ですが、運動会にミスりまして
今回はいつものDVCのビデオカメラではなく
楽天のクローズドオークションで落としたブルーレイのビデオカメラを持ち込みした。
これで誤算だったのが
バッテリーの異常なまでの消耗(>_<)
ブルーレイやDVDビデオカメラって、
こんなに早く電池減るんだね〜^^;
最終競技の花形種目のリレーの時には
既に使えない状態になってしまいました。
それでも諦めない私、
デジカメを取り出しムービーモードで撮影したのが
下で掲載している動画であります!
所詮、元々のベースはカメラなので
動くものを追いかけるのがビデオよりもはるかに難しく
なかなか枠内に収まらなかったけど
なんとか撮影しきりましたよww

ビデオを見、振り返るとやたらと後ろばかりを
キョロキョロ見てる息子の様子があります!
本来ならば、
前を追いかけ抜こうとするのがリレーの本質なのでしょうが
カレにはすぐ真後ろの学年最速オトコが気になって
仕方がなかったようです!
抜かれずホッとしたのか?アレほど弱気だった男が
競技後、吼えまくりました
赤組の勝利はオレのおかげだと・・(笑)
大人でも子供でも
人はある個人に執着し、また結果が自信となり
成長させるもののようです


※興味のある方は動画をどうぞ!  ↓
 ゼッケン12アンカーで後ろばかり振り返って
 タイムロスしてるのがウチの息子です
 モザイクなしのフル画像をお楽しみください
 ちなみに管理人の登場は今回ありません!
 そう言えば最近、オレ露出してないなぁ〜(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アンカーは凄いっすね〜。うちの子なら、今日は赤飯ですよ^^
こっちは、10月から11月が運動会シーズンです。北海道は今がシーズンなんですね。
青い海
URL
2010/07/19 19:44
こんばんは、お世話になっています。
確かに、リレーのアンカーは、プレッシャーがありますね。

怪我からの復帰で弱気になっている
お子さんを勇気づける親子関係ですね。

映像を見ましたが、おいちさんの判断は
正しいですね。
mituru
URL
2010/07/19 22:16
>青い海さん

自分も正直なところ、昨年骨折して
半年ほど運動らしい事もしてなかったので
衰えているだろう・・と思ってました。
でも子供の体力の回復は凄いですね!
ウチは赤飯とはいきませんでしたが
こっそり内緒でゲームソフトの一つでも買え・・・と思い、後でご褒美のお小遣いを少々^^;
頑張れば、イイ事もあるんだ・・というニンジン作戦です(笑)
人は努力して必ずしも報われるとも限りませんが成功したときの喜びや人から祝福や認められることで「ヤル気」というのも生まれる気もします

ちなみにコチラの運動会シーズンは
はい!6月です
おいち
2010/07/20 00:44
>mituruさん

こんばんは〜^^

アンカーのプレッシャーは確かに想像はつきました!自分が最後だし、他の人より若干距離も多めに走りますし・・
注目される分、活躍しても
抜かれても目立つからね〜☆

第一、何より走る事を基本とする運動は去年、
まるっきりしてませんでしたから
本人もすっかり自信を喪失してました・・・が
考えようによっては
そんな重要なポジションを任せられて
光栄だし経験出来る機会もそうはない・・・
そして応援してくれる人がいるんだから
結果よりも自分の今のチカラを出して
楽しめればイイのでは・・と私の持論を
息子に押し付けた格好であります(笑
おいち
2010/07/20 00:56
アンカー凄いですねぇ。
私は酷い運動音痴で…いつも学年で1、2を争う鈍足でした。
運動会なんて苦痛でしかない行事だったのですが、運動ができる子は楽しそうにはしゃいでました。懐かしい…。
唯奈
URL
2010/07/20 11:05
こんばんは〜☆
小さい頃に骨折するとその部分の骨が丈夫になると聞いたことがあります。(私も最近骨折したのですが完治まで普通の倍時間がかかった上、今でも畑仕事のあとなど痛みが出てしまいます。)ブランクによる自信喪失はいたしかたのないこと。これを機会に前向きになれそうで良かったですね♪それにつけてもデジカメで撮りきったおいち様の根性も凄いです(笑)運動会は長丁場ですから。
にゃんこの子
2010/07/20 21:56
 こんばんは。
 小学の最後の運動会ですかね?
アンカー凄いことだわ
 きっといい想いでになるね
 
 わたしは運動はダメでしたから
 
さよちゅう
2010/07/20 23:03
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

息子さん骨折の怪我を忍んで頑張ったょね!!
アンカ−は凄い、成りたくてもなれないものね

スポ−ツは参加することが大事ですょね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
2010/07/21 10:29
>唯奈ちゃん

アンカーはリレーのトリだから
確かに凄い事かもね!
運動音痴・・・鈍足・・
そんな話こそ懐かしい(苦笑
おいち
2010/07/21 23:58
>にゃんこの子さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
いつもありがとうございます♪

にゃんこちゃんはホント
知的、創造的で愉快な人ですね☆
私が褒められるとは思いもよりませんでしたから。
運動会が長丁場・・確かにそうですよね!
一度骨折した部位の強化の話は自分も
どこかで聞いた事があります!
ブランクによる自信喪失は大人でも
そうだからね!
おいち
2010/07/22 00:05
>さよ

こんばんは!(。・▽・)ノ
あの〜、小学校は6年制なので
最後なんだよね

>小学の最後の運動会ですかね?

小学校でまさか?留年・・・
ということはないと思いますが(笑
それとも隠し子でもいると・・
とても意味深、ミステリアスですよww
でも君らしい!!
おいち
2010/07/22 00:10
>美咲さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
そうそう!スポーツはまずは参加や出場することを目指す事も多いからね〜☆
先日のサッカーW杯だって
まずは本戦参加が目標だったし
いま熱戦が繰り広げられている高校野球も
まずは甲子園出場を目標にしているところが殆どです!

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
骨折後としては精神、肉体的とも
がんばったと自分も評価してるよww
おいち
2010/07/22 00:16
おはようございます。

昨年のいきさつから息子さんがアンカーを外して欲しいという思い私にもよく分かります。
でも親として、そこを乗り越えて欲しいというおいちさんの気持ちも父親として共感できます。
私も同じ状況なら、息子のいうことは受け止めることはしても、聞き入れないと思います。
やはり逆境を自らの力で力強く切り開いて欲しいと思うのが親の気持ちですよね。

今回のリレーの結果は息子さんはもちろんですが、おいちさんご夫婦、そして親戚の方たちにも喜びひとしおだったと感じました。

息子さん本当によく頑張られましたね^^
ワーキングアント
URL
2010/07/22 09:40
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

今朝のお目覚めはスッキリ爽快で♪
うふふに良く眠れましたか・・・?

お外は暑いですよ
セミが、うるさく鳴いています・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/07/22 12:08
>ワーキングアントさん

こんばんは!(。・▽・)ノ
いつもありがとうございます♪

まったく、そうですね!
恐怖や不安があっても、それに立ち向かい
自ら道を切り開いて欲しい・・みたいな
願いを持ってましたから。
結果としても、自分自身の今のチカラを振り絞ってのものなので親としても満足で抜かせなかった根性は今後カレの生涯に生きてくると信じたいです
おいち
2010/07/22 21:49
>美咲さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
実は昨夜は寝不足です
大事なことしてたものだから・・・・・・・・ついつい^^;

蝉の声は夏の風物詩のひとつだし
成虫となった蝉は短命でチカラを振り絞っての熱唱!!
聞いてあげましょうww

今夜も華麗で素敵な夜に
なりますように・・・☆☆
おいち
2010/07/22 21:53
こんばんは!
おいちさんの息子さんにとっては、
きっと一生忘れない思い出になりましたね。
今回の記事を読んで、自身の小学6年の紅白リレーのことを思い出しました。
donaugoもアンカーを任され、練習の時はびりに近い順位でバトンを受け取ってました。
さらに自身も滑って転んで自信喪失気味(^^;
しかし、本番では・・・
1〜5年生まで走って、
なんと後と1歩差の1位でバトンを渡されました。
その時の重圧は今でも覚えてますよ(^^;
必死に走ってその差のまま
1位でゴールした時の気持ちは、
もちろん息子さんと同じです(笑)
・・・すみません自慢ぽくなっちゃいました。。
でも非常に共感できました!
donaugo
2010/07/28 01:38
>donaugoさん

こんにちは〜^^
ウチの息子にとって今回の運動会のリレーはとても貴重な経験になったと思います!
己の弱い気持ちや重圧と闘いながら
結果を出せた事に本人も家族も満足です。
コメントからdonaugoさんも
似たようなそんな記憶が詳細に残ってるようですから当時の出来事はイイ思い出になってますね^^
おいち
2010/07/29 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

運動会の舞台裏!! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる