小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 愛と障害!!

<<   作成日時 : 2010/07/07 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 20


今回はサッカーW杯も開催中ということで
少しサッカーネタから入ります


実は管理人が住居を構える室蘭市は
古くから「鉄の街」とも言われると同時に
サッカーの町とも呼ばれている

その訳を幾つか述べると
サッカーどころの静岡県清水市(現:静岡市)と
姉妹都市関係であること。
Jリーグのコンサドーレ札幌の準フランチャイズが
室蘭市であること・・・も理由なのだが
最大の要因は各年代の少年サッカーが盛んなことだろう!

なかでも室蘭大谷高校はその典型的な代表だ!
高校サッカーを知らない人もいるだろうから
ここのサッカー部について簡略に説明すると

昭和53年度に高校選手権全国大会で
北海道のチ−ムとして初の準優勝に輝き、
「北海道に室蘭大谷あり」と全国にその名を轟かせる。
その後、昭和56・60年度にインタ−ハイ全国大会準優勝、
昭和56年度の決勝は
清水東高校(静岡)との対戦で姉妹都市同士で
高校サッカー界の頂点を争ったのは伝説となる。
選手権、インターハイを合わせるとベスト8以上は十数回、
昭和61年度高校選手権も全国大会ベスト4の成績を収めるが
この年の準々決勝の対 宇都宮学院はPK戦に突入し
決着がつくまで15人目に入るなど
高校サッカー界で語り継がれてる熱闘の一つになっている。
「北海の雄」・「北の個性派集団」の異名をとるなど
現在も高校サッカ−界の超名門である。
Jリ−グにも数多くのOBを輩出し
最近の代表的な選手としては
平成11年度高校日本代表の正GKだった 上野秀章
平成20年度の高校日本代表のエースストライカーで
Jリーグ数チームで争奪戦をした 宮沢祐樹あたり・・


・・とスッカリ前置きが長くなってしまいましたが
管理人がここで話すのは、これらの選手とは実は違う!
こういった多くの名選手を生んだ同校サッカー部にあって
その生き方、前向きな姿勢から
記録よりも記憶が鮮明に残る選手が実はいる。
彼の名は 京谷和幸(←ここポチ)

室蘭大谷高校時代は「北海道に京谷あり」・・と言われ
全国大会で活躍、サッカーでオリンピック代表に選ばれ
Jリーグのジェフユナイテッド市原(現:千葉)に内定、
活躍間違いなしと思われたプロ一年目のシーズンの矢先、
婚約中の彼女と結婚式の衣装合わせの待ち合わせ当日、
突然悲劇が襲い掛かる!!
急に飛び出てきた車を避けようとしたところ
電柱に激突するという交通事故に合う!
いつまで経っても衣装合わせ現場に到着しない彼・・?
そんな時に彼女には京谷和幸危篤状態の知らせが・・
命には別状はなかったが、下半身不随!
その後車椅子の生活を余儀なくされる・・・
当然、仕事としてのプロサッカーも
せっかく内定していたサッカーオリンピック代表の座も
諦めざるを得なくなった・・そこには
どうしようもない失望もあったそうです!
また、婚約者の彼女には
京谷氏の両親から「まだ結婚前でよかったわね」等の
残酷な言葉や この結婚はなかったことに・・と宣告されるが
一途な想いや覚悟から反対する双方の親を説得し
やがて結婚にたどり着く。
その後、子も授かり
障害者手帳の手続きに役所に訪れた時に
ある人物・友人に巡りあい、京谷氏にバスケットボールを奨めることに・・
熱心な勧誘と子供にとって障害者の父がいるということで
いじめられないように・・恥ずかしくないように、いや
それよりも誇れるように・・との思いから
日々精進したそうです。

画像

その後、パラリンピックのバスケットボール日本代表選手に・・
北京パラリンピック日本代表主将の大役も努めた頑張りやさん。
彼の生き様を描いた漫画も多い・・・
2009年3月、京谷和幸をモデルにした映画「パラレル」(出演:要潤、島谷ひとみ他)も公開!

※下記は京谷和幸さんの動画です
アドを紹介するので興味のある方は
ポチッとどうぞ^^
前編と後編があります   ↓ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=nqAvReAYwec&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=Eh-8R2PX1WU&feature=player_embedded


どんな逆境が来ても、前向きに努力し挫けず
再びアスリートとして復帰した彼には
今後も光り輝いてもらいたいものです。

今日は(京谷)、七夕☆
愛でも仕事でも学業でも夢を目指し精進すれば
叶う事もあるようです











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い精神力です。また別のスポーツでも日本代表にまで上り詰めるとは。いい話でした。ありがとうございます^^
青い海
URL
2010/07/07 11:27
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

室蘭市はサッカ−の町だったんですね
今日は七夕、彦星と織姫に負けない愛を♪

室蘭市に・・・
沢山の愛が惜しみなく降り注ぎて〜♪

ハッピ−な夜を楽しんで下さい・,。★。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/07/07 14:49
 こんにちは。
 京谷和幸さまのことは以前
 テレビでとりあげられていたわね
 努力と精神力を学んだですよ
 
さよちゅう
2010/07/07 19:58
こんばんは,いつも訪問いただきありがとうございます。
京谷選手,存じております。
室蘭大谷のご出身だったのですね。
実は,私の知人に,息子さんがイタリアでプロ選手をしているという方がおり,車椅子バスケットボールは割と身近に感じております。
ヒデちゃん
URL
2010/07/07 20:16
>青い海さん

異なる競技で頂点を極めるなんて
凄い事だと思います!
陰には相当の苦労と努力もあったのでしょうが
輝かしい実績を残した点については
障害があっても決して不可能なことばかりでは
ないのだ・・との見本になれる・・
そんな人物です!
おいち
2010/07/07 20:58
>美咲さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
室蘭はサッカーの町とも呼ばれており
全国大会決勝戦に進出したときなんて
今回、W杯で日本代表が活躍したのと同様、
地元室蘭は大変な熱気に包まれていたのを
いまでも、ハッキリと覚えてます!
初めての決勝戦の時には1−2で
茨城の古河一高に敗れましたが
北国でも通用するという希望を
多くの北海道民に与えました

今日は七夕☆
素敵な愛と希望に満ちた日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/07/07 21:04
>さよ

こんばんわ〜^^
やはり存じておりましたかぁ(>_<)

大変躊躇した記事だったのですが
七夕という夢を与える日に読む人が
希望が持てれば・・・と思い、
記事アップしました。
いろいろ回想した点、
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
少しでも努力と精神力いかしてや〜
おいち
2010/07/07 21:11
>ヒデちゃんさん

こんばんは!(。・▽・)ノ
コチラこそ、この度はコメント
ありがとうございます♪

京谷選手は室蘭生まれで
室蘭大谷の出身です!
この時代では徳田三兄弟や野田、財前
両選手と並ぶ、室蘭大谷高校サッカー部の
看板選手の一人でした。

車椅子バスケはパラリンピックで
花形種目らしいですし人気の競技ですよね!
おいち
2010/07/07 21:17
こんばんは〜☆
動画見てきました。じーんと来ました。まさに障害を乗り越えた愛ですね。なぜあそこまで献身的に支え続けられたのか…「一緒にいたいから」とてもシンプルですが愛ってそんなものかもしれないと思いました。車椅子バスケットボールの存在は井上雄彦氏の「リアル」でしたでしょうか。漫画ですが読んでいて実にハードなスポーツという認識でした。車椅子では他にテニスなど海外で日本人が頑張っていたと思います。そんな人たちを見ていると健常者である私ももっと前を向いて歩かなければと思います。
にゃんこの子
2010/07/07 23:00
>にゃんこの子さん

こんばんわ☆
動画まで見て戴き、
ありがとうございます♪

彼女の言う「一緒にいたいから♪」や
「自分を想ってくれる人ってありがたいな♪」やその他多くの名言がありますがシンプルだけど正直な気持ちのような気がします!

また井上雄彦氏は週刊ヤングジャンプに読切漫画「轍-京谷和幸物語-」に参加してますし「リアル」の主人公はバイク事故から下半身不随になり車椅子バスケを始める・・という設定で酷似した内容から京谷和幸氏をモデルにしてるのでは?・・という説までいろいろ言われておりますね!

仰るとおり健常者はある意味五体満足ゆえに恵まれており気づかぬ点も多いかと思うけど前向きに物事にトライすれば理想を現実に変えれるチャンスが本来なら障害者以上にあるのだろう・・・なんて思います。
おいち
2010/07/07 23:32
こんばんは、1日お疲れ様です
何時も、ありがとうございます。

自分も、京谷さんの事はメディアを通して
知りましたけど、凄い精神力の強い方ですね。

静岡も、サッカーが盛んな土地柄ですが
室蘭大谷の名も、存じています。
mituru
URL
2010/07/08 01:37
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

昨夜の七夕の夜、お空が雲っているせいか
天の川は見えないゎ:.。. .。.:*・゜★

と言うか、恥ずかしがって隠れているのょね
ま〜元々大阪では星を見るのは数える程度・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/07/08 21:54
>mituruさん

こんにちは〜^^
いつもありがとうございます♪

静岡県はとにかくサッカーのメッカとして
名高いですよね。
静岡市だけでなく藤枝をはじめ
県内各地で盛んだと聞いてます。
室蘭大谷はここ数年は全国大会上位には
進出してないですが、やはり伝統があります!
この夏も北海道代表でインターハイに出場しますが相手は優勝候補の一角でやはり伝統校の帝京に決定しました!
京谷氏はメディアに多く取りあげられてるので知ってる方も多いみたいでmituruさんも御存知だったのですね
おいち
2010/07/09 13:04
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
七夕の日は、コチラも曇り空で
彦星も織姫も人の目に触れない密会であったようですよぉ(笑

今日も愛と希望に満ちた
素敵な一日でありますように・・☆☆
おいち
2010/07/09 13:07
こんばんは!

生まれも育ちも茨城なもので,古河一高なんて懐かしい校名に反応してしまいました(笑)。
室蘭大谷を破って古河一が初優勝を果たしたのは,自分が高一の時でした。
当時の古河一は竹槍サッカーなどと言われ,田舎くさいスタイルのサッカーだったと記憶していますが,特にサッカーをしていたわけでもないのに熱狂しました。
2年のインターハイでは水戸商が,3年の選手権では古河一が2度目の全国制覇を果たし,当時の茨城はサッカーどころの静岡や埼玉に引けを取らぬ王国だったと思います。

現在はアントラーズの勝ち負けに一喜一憂しております。
室蘭大谷と言えば池内選手!
コンサドーレ移籍後も気にしておりましたが,引退されたのですね。
ヒデちゃん
2010/07/09 19:54
ホントに自分は凄いと思いますね
自分では到底真似出来ない強い精神力と決して諦めない努力・・・

自分も見習ってこれから頑張って生きたいです!!
Barrel
2010/07/09 23:48
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

梅雨のお空はいつ頃、空けるのでしょうね!

真っ赤な夕日にまたたく星の光
ロマンを楽しみたいですょね・,。☆。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/07/10 14:15
>ヒデちゃんさん

こんにちは〜^^
私が知る範囲でも茨城は
サッカーどころ静岡、埼玉に引けを取らぬ
強豪揃いでしたね。

ここ数年は茨城、北海道の両代表とも
全国大会の上位に顔を覗かせられないのが少々寂しい気がします^^;
今夏のインターハイは北海道からは室蘭大谷と札幌第一の2校が出場しますが、それぞれ相手は帝京と静岡学園という優勝候補が相手で厳しいゾーンに入りました。
茨城代表は鹿島学園だそうですね、そちらの健闘も願っております!

池内友彦選手は室蘭大谷が生んだイイ選手でしたね!
鹿島アントラーズとコンサドーレ札幌を行ったり来たりしてたのを覚えてます、アントラーズでは同期に平瀬や柳沢の両選手もいて選手層も厚くフル出場の機会になかなか恵まれなかったという印象もありますね

おいち
2010/07/11 10:30
>Barrelさん

メディアにまで取り上げられるくらいだから
凄いですよね〜
逆境やハンデに負けず挑戦し異なるスポーツで頂点に君臨したのだから、その頑張りは賞賛に値すると思います!
おいち
2010/07/11 10:36
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
大阪はまだ梅雨は空けないのかな?
これからは本格的な夏、暖気なので
スカッと爽やかに花火なども
天空に打ち上げたいところだね

今日も優雅で華麗な
素晴らしい1日でありますように・・☆☆
おいち
2010/07/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

愛と障害!! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる