小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS ボルタ

<<   作成日時 : 2010/06/12 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24


今回は予定を変更しての記事投稿です!

実は一週間ほど前に管理人が主力としていたパソコンが
原因不明の故障に陥りました^^;
それは一番快適だったマシンで
インテル Centrino 2 プロセッサーを実装し
メモリを4G搭載してたので、主にオンラインゲームや
巡回には重宝してたのですが・・・

ある日、そのマシンを使用しての作業中で
ちょい気晴らしにと思い、SRO(シルクロードオンライン)をプレイ!
その時、突然 携帯電話が鳴った(急な仕事の呼び出し)ので
ゲームを終了させました。
パソコンそのものの電源も落とそうと思い
シャットダウンするところ更新プログラムがあったらしく
それらをダウンロードしたところで
落ちたはずだったのですが
帰宅してみて、その後 動かそうとしても
Windows 7が起動せず、ばちばち音をたてながら
まるで傷の入ったレコードやCDのように
同じ挙動動作を延々と何度も繰り返すだけ・・・^^;
そのパソにはウチのミニウサギの「ハッピーちゃん」の
お顔やお耳を洗う仕草を撮った動画を取り込んでいただけに
次回のブログ記事に・・・と企んでいましたが残念です!

まぁー、そんな訳で
暫らくはサブマシンに頑張ってもらいます

では、話題をかえて
さっそく 行きますよww

北海道室蘭市は昔から「鉄の街」と呼ばれ
市内には新日本製鉄や日本製鋼所といった工場が
立ち並んでいます。
そういった環境下にもあるので
ある民芸品があるんです!
その品は「ボルタ」と言います。
名前の通り、ボルトやネジを組み合わせたり
加工して作られている鉄の人形です!
先日、知人の結婚式に出席の際
テーブルに、このボルタの名詞立てが使われていて
式の帰り際には持ち帰っても構わない・・ということで
いただいてきましたよぉ^^
ちなみに、この写真が今回戴いたものです ↓ ↓
画像


実際に名詞をたてると、こんな感じになります ↓ ↓
画像


この「ボルタ」、いろいろな形状のものがあり
名詞立ての他、文鎮やら いろんな実用品まで出回り
密かに、北の大地の民芸品として話題になってます!
皆さんも北海道旅行の際には
お土産に・・・なんか、いいと思いますよ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
室蘭の景気はどう?
2年程、室蘭には行ってないけど景気ははどうかな?って心配してます
水族館にも行きたい
あ〜ん
今年いきたいわ〜
鉄の街、室蘭
巨大な円盤に見える鉄工所
不景気に負けないでね(ーー;)
みゆきママちゃん
URL
2010/06/12 13:20
へ〜これって名詞たてなんですね〜
オシャレですな^^
髪様
2010/06/12 15:15
>みゆきママちゃん

室蘭の景気、良くないですね〜^^;
最近は企業によっては三交代を二交代勤務の体制にしてみたり、建築確認申請は年々減少し
そのあおりとして人口までも年々減少してます!

水族館はいいよね〜^^
地味だけど「つぶ焼き」が美味く、自分も毎年 魚を見る為にだけでなく、旨い食い物を求めて通ってますよw(笑)
目の前には白鳥大橋の絶景に温泉もあるし、もっとも寛げる室蘭の癒しでは・・と思ってます

>不景気に負けないでね(ーー;)

エールを(人'▽`)ありがとう☆

おいち
2010/06/12 16:30
>髪様さん

これ、オモシロイでしょうww
見た目だけでは、分かり図らい・・と思って
二枚目の写真で実際に名詞を立ててみましたよぉ!
おいち
2010/06/12 16:33
ボルタいいですね〜。デザインが私好みです。
お洒落〜〜〜。
初めてみたボルタに感激^^
青い海
URL
2010/06/12 18:36
パソコンって急に壊れたりしますよね、、、
自分も何回か急に調子が悪くなって、苦労したことがありました・・・


ボルタですか
自分、初めて見ました!!
凄くいいです!
欲しいです!!
機会があったら買いたいなって思いました!!
Barrel
2010/06/12 21:51
こんばんは、お世話になっています
もうすぐ梅雨入りするので蒸し暑いです。

ボルタは、初めて見ますが
デザインが素敵です。

お部屋のインテリアに、良いですね
何時も、ありがとうございます。
mituru
URL
2010/06/12 23:25
 おはようございます。
 ボルタが民芸品として話題になってるの??
そうなんだぁ。
 わたしのデスクにもいい感じのデザインだわ
 ところで抽選でプレゼントしてくれるの?
パソは壊れちゃったのはきついですね
 わたしも何台も壊れたけれども
 サブで我慢ですよ。
さよちゅう
2010/06/13 00:57
急にメインマシンが壊れちゃうなんて><;
ショックですね。
ハードが壊れてもデータは吸い出してくれるお店があるけど…高いんですよね…。
直るといいのですけど><;

ボルタ、可愛いですねぇ。
以前何かで見たことがあります。
テレビかなぁ…雑誌かなぁ…忘れちゃったけど。
室蘭の民芸品だったんですねぇ。
唯奈
URL
2010/06/13 01:19
おはようございます。
面白いですねボルタ、最近は挟んだりマグネットで止めたりするのが流行ってますよね。
室蘭は時代を先取りしてましたね^^
行く機会が・・・・あるのか??作らないとww
jintan
URL
2010/06/13 09:14
こんばんは〜!
かわいい名詞立てですね☆
ボルトやねじなどで作られているけど、鉄らしくないあたたかいお人形ですね♪
これは目立つところに飾っておきたいなって思ってしまいます(^^)/
sakura-sunsun
2010/06/13 22:53
>青い海さん

ボルタのデザインは結構個性的なので
初めてみたら感激するかもですね!
お洒落〜♪・・と言われれば、そうかも?(笑
おいち
2010/06/14 17:51
>Barrelさん

確かな心当たりも無いのに
急に壊れました(>_<)
参っちゃうよなぁ〜、こういうのは・・

ボルタ気に入っていただけたようで!
機会があったら購入して
インテリアに飾ってみるのもカッコイイよね
おいち
2010/06/14 17:56
>mituruさん

こんにちは〜^^
こちらの方こそ、いつもお世話になってますww

ボルタは鉄の塊ですが、なかなか良く出来てますよぉ!
仰るとおりデスクやお部屋のインテリアとしても使えると思います!
おいち
2010/06/14 17:59
>さよ

こんにちは〜^^
抽選でプレゼントしたら、なくなってしまうよぉ^^;
いまは、これ一個しかないので〜

パソはね〜、予想外のトラブルで
どうして、こうなったのか?が確定出来ないんだぁ!
暫らくはサブで我慢するつもり・・・
車も購入したばかりだし、新パソ購入とは、今はチョッと大変なんで!
おいち
2010/06/14 18:06
>唯奈ちゃん

う〜ん!確かにショックです
シルクもプレイしずらくなったし
快適さは、サブなど問題にならなかったんで!

ボルタは見たことあったんだね!
TVか?雑誌か?お心当たりがないみたいだけど、もしかしたら以前北海道に滞在してたときでは?(ボルタは一応、結構前から作られてるんで)
おいち
2010/06/14 18:11
>jintanさん

こんにちは〜^^
最近は流行ってますよね〜、マグネット式とか挟みこみとかが・・・

ボルタは基本的に
ネジやボルトの組み合わせなんで
作ろうと思えば作れそうですね!
実際、室蘭では製造体験などやってるんですよw
そこでは作り方、教えてくれるそうです^^
おいち
2010/06/14 18:16
>sakura-sunsunさん

こんにちは〜^^
そう言えば
人の手による直接手作りになるので
温かみがあるのかもしれないですね
お人形のような仕様なんでかわいいよね、ほんと!
おいち
2010/06/14 18:19
こんばんは〜☆
ツイッターでメインパソコンの事は見ていたので心配していましたが…ハッピーちゃんの動画が消えてしまったですか〜?ちょっと切ないです。もしまた撮られたら是非バックアップを…。
室蘭が鉄の街というのは最近大掛かりな船のリサイクルをしたというTVの特集で知ったばかりです。うちのおじいさんも鉄を加工する職人だったのでとっても親しみを感じてしまいます。かわゆす〜♪
にゃんこの子
2010/06/14 23:09
>にゃんこの子さん

こんばんは!(。・▽・)ノ
いつもブログもtwitterでもお世話になって
(人'▽`)ありがとう☆

室蘭はね〜
昔から造船所も盛んでしたから
その辺りの紹介だったのでは・・と思ってますが
函館ドックと楢崎造船が有名でしたけど。
おじい様は鉄の加工のスペッシャリストだったのですね〜、凄いなぁー!

>かわゆす〜♪
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
おいち
2010/06/15 20:34
こんばんは、おいちさん^^
ボルタですかぁ、初めて聞きました!
こういうのを集め始めたら
はまっちゃいそうですね。
北の大地では
お店に行けば買えるんですか!?
いろいろあると
見るだけでもおもしろそうですね!

donaugo
2010/06/16 01:43
>donaugoさん

こんにちは〜^^
そうですね、集め始めると
結構嵌りそう・・と私も思います

そのボルタですが地元室蘭市では多くの店舗で購入可能なんですが通販でも可能だそうです!
ルートとしては
希望の商品をご確認の上、ボルタ工房まで電話またはFAXでお問い合わせればいいそうです
ボルタ工房、または単にボルタで検索しても簡単に見つかりますよぉ^^
おいち
2010/06/16 10:59
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

ボルトやネジで作られた名詞立てですか
ステキな民芸品があるんですょね!!

大阪は、梅雨の合間の晴れ日(*^_^*)
でも、明日からは傘マ−クが続きます,。★。,

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/06/17 14:05
>美咲さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ネジやボルトといった鉄製のものから出来た洒落たお人形がボルタですよぉ!
結構、この名詞立ては実用的ですし
インテリアの飾りとしても使えそう!

今日も優雅で素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/06/17 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

ボルタ 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる