小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 浮気しちゃいました^^;

<<   作成日時 : 2010/05/03 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 28

のっけから
もの凄いタイトルで興味をそそっているでしょうが(笑
用は管理人の相棒(足代わり→自家用車)が
入れ代わったという話です!

車というものは、消耗品で
使用頻度には限界がありますね
私は前車は11年も使用しましたし
やはり愛着もあったのですが
次の車検では
何かと多くの修繕費用が掛かる見積もりだったので
つい先日、自家用の方の車を入れかえました

管理人はターボ愛好家で前車にしても
さらにその前の車も
DOHCインタークーラー付きターボエンジンの
ハイパワー車ばかりを乗り継ぎ
しかも駆動方式は必ず4WD!
私にとってターボエンジンに4WDが
自分の所有する車の絶対条件でありました。
しかし流石に管理人も少々、お歳を召したのであります(笑
それに今の時代はやっぱりエコ、
時代の波はハイブリッドなだけに考えさせられました

今度はやっぱり経済的で
多目的用途にとんだ車にしよう・・・が結論であって
最終的には
 @最低限折りたたみ自転車2台や
  キャンプ用品をそこそこ積載できること・・

 A人をいっぱい乗せれる事(7人以上)・・・

 B4WD(四輪駆動)は譲れない

 C燃費がいいこと

以上を条件にした
そして爆発的な動力性能はあっても燃費が悪い
ターボ車は卒業です(苦笑


管理人は多人数乗りでも好み的に
ワンボックス(バスタイプ)が余り趣味でないので
フロントにボンネットがしっかり出た
鼻づらのあるスタイルが好きぃ〜!

実は数年前より、次買うときは
この車がいいなぁ〜!・・というのがあって
それがホンダのオデッセイでした。
・・そういうことで車種を
オデッセイ、ストリーム(ホンダ)、ラフェスタ(日産)の
三種にまで絞りきり交渉にあけくれました
交渉は地元でも、やったのですが
何か反応が悪く、連絡が遅いし営業マンに
本気で売る気はないのでは・・と悟った私は
これでは後の故障やクレーム、修理等のアフターも
いざとなれば動いてくれないのでは・・という気になりました

そんな中、最初は
本気でここから買うつもりはなかった札幌の某業者さんが
随分と誠意的だったので
そちらでお世話になることにした

札幌→室蘭は車で通っても2時間以上掛かるけど
もしものアフターでは
登別の某ホンダ販売店が系列店になるので
そこで後々の修理やクレームに対処するということに・・

そして何より担当の営業の方がとても正直な方だったので
信用できたことが大きかった。

普通、メーカーサイドとしては
自分のところの車の欠点は言わないものだが
私の担当者はしっかり自車の弱点も披露した。
ホンダの4WDシステムはリアルタイム4WDといい
通常はFF(前輪駆動)で走り車輪が空転することで
とっさに4WDに切り替わるシステム!
当然、通常走行はFFなので燃費がいいが
滑りを感知することによって4WDに急激に入るため
ミッションにはかなり過酷な状況になるという!
その分、他メーカーに比べミッションの故障が多いとのこと。
また、ミッションが磨耗してくると独特な異音がするが
それは交換へのサインとか・・・
車の長短それぞれを詳細に述べていただき
距離はあったのだが、それが
そちらから購入させて頂いた理由だ!
車種についてはオデッセイとストリームの最終判断だったのだが
札幌の販売店はお客様のチョイスでは
ストリームの方がいいのでは・・と勧めるので・・


で届いたのが、この車(ストリーム)です ↓ ↓
画像


コチラは真正面から見た面構え ↓ ↓
画像


後姿は個性豊かで
縦長のテールランプが特徴!
リアバンパーの形状がかなり複雑 ↓ ↓
画像


こちらはインパネまわり(ライト消灯状態) ↓ ↓
画像


計器は通常はホワイトパネルになる
中央のデジタル表示には
外気温や燃費も表示され
理想的な運転状態がされるとECOの表示が点灯されます
(写真は停止状態で撮ったのでECOは非表示) ↓ ↓
画像


実はオモシロイのがここ!!
ライト点灯でブルーパネルになり、そして
ドリンクホルダーやインパネ周辺に至るまで
あっちこっちで鮮やかな
ブルーのイルミネーションの車内に変貌!
夜遊びの知らない管理人には
これがとっても刺激的でした(笑)  ↓ ↓
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ストリームかっこいいですね。いいな〜^^
私も車を買い替えたいですが、先立つものがないっす^^;
ストリームでゴールデンウィークはどちらへおでかけ?記事のUP楽しみにしてます♪
青い海
URL
2010/05/04 11:41
こんばんは〜☆
車は私にとって一番大事な財産です。高額ですし持っていないとどこへも行けません。買い換える時は当然慎重になりましたが販売店の営業担当者を信用できるかどうかも大きなポイントでした。結果的には実に良い営業がついてくれたので安心して車に乗ることができます。残念ながらこの連休は自分の車で遠出する機会がないのですが(笑)ところで”夜遊びを知らない管理人”云々もジョークですか?
にゃんこの子
2010/05/04 19:45
>青い海さん

実は私も
先立つものがありませんでした^^;
いつもニコニコ現金払いのおいちさんだったのですが今回に限っては借金です(笑
GWですが今日もおでかけ
走ってまいりました。
オープンしたばかりの北広島(札幌近郊)の三井アウトレットモールに行ってきましたよw
明日はハッピーを連れて
ウサギの国「サンチャイルド」にドライブがてら行って来る予定です!
GWはしっかり走りこんでおります
おいち
2010/05/04 20:20
>にゃんこの子さん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ものを購入する時に大事なのは
買ったきりになるか?その後のアフターも必要か?が購入のポイントになりますからね
車の場合は一般的にはマイホームに次ぐ
人生高額な買い物とも言えるし
車検はある、ぶつけたら直しが入ったりと
その後のアフターも無視できないから・・

あの〜!夜遊びについては
ジョークではなく真実であって知らないんですよw
何だったら、にゃんこちゃんに夜の振る舞いを教えて戴きたいくらいです(笑
おいち
2010/05/04 20:30
いやー、タイトルを見たときは「何事だ!?」って思っちゃいましたよww


自分の家の車は14年くらいで買い替えましたね
やっぱり何でも寿命ってものがあるものですね
Barrel
2010/05/04 23:29
 おはようございます。
 おいちさま車を購入したのですね
 あら、ストリームにしたのですか
 燃費は重要だわ
 ストリームは燃費がいいのかなぁ?
7人が乗れることが条件って言うのはなぜ?
そうか?今からまだ家族が増える予定かな?
少子化問題もあるから・・・
 うん、車も大きくないとね
 ブルーのイルミネーションが気に入ってるの
 刺激的なんだぁww
わたしもそろそろ車を買い替えたいですが
 競馬で負けが続いてますから無理かな?
おいちさま、わたしの車も買ってくださいよ
 そろそろガタがきてるから宜しくです。
さよちゅう
2010/05/05 00:26
こんばんは!おいちさん^^
New Carのストリームいいですね!
しばらくドライブを満喫できそうですねぇ

タイトルはびっくりしましたが、写真で気付きましたよ、いけないことではない・・・とね(笑)

donaugoの愛車は今年が5年目です。
月日が流れるのは早いですね、ほんと。
自身のこだわりは免許を取った10代の頃から変わらずSUV(当時はRV!?)&パリダカです。
おいちさんも4WDのこだわりは貫いてますね!
donaugo
2010/05/05 02:47
おはようございます。
新車はいいですね〜。
4駆もイイ!!
うちは今後車を買い換えることが出来るのか・・・頑張ります^^
jintan
URL
2010/05/05 09:59
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

ゴ−ルデンウイ−ク、お疲れ様です♪

新しい物はいいですね
乗りごこちも最高かな〜o(^▽^)o

今日からボチボチですけど更新します
また、可愛がってくださいね,。★。,・~〜・,。☆。,・

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/05/05 10:34
こんにちは〜!
わぁ〜新車ですかぁ!!!
いいですね☆
遠出がとっても楽しみだろうなと思っています♪
ご報告またお願いしま〜す(^^)/
sakura-sunsun
2010/05/05 15:54
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

ゴ−ルデンウイ−クも
あっと言う間に過ぎ去りましたね♪

今夜も華麗にすこやかな夜に乾杯・,。★。,・~

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/05/06 12:12
>Barrelさん

記事タイトルはちょっとした悪戯ですよ(笑
たいへん驚かせてすいませんm(__)m

おウチの方で車を14年も使っているのは
かなり大事に乗っているんですね
消耗品の部品も多いので長く乗るにしても
かなり手を掛けないと10年以上乗り続けるのは結構たいへんだから。
おいち
2010/05/06 12:48
>さよ

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
燃費の方は4WDシステムの割には
かなり優秀な部類で乗り方にもよるけど
リッターあたり平均12〜13キロあたりだと思います!

7人乗りを所望したのは一人息子の習い事や活動上お友達をいっぱい乗せる機会も多いからです!
各家庭で割り当てみたいな感じで
今日は誰々さんの親御さんが代表して送り迎えなどがあるものだから・・その他有利な点も多いし
さよは確かオデッセィが欲しいとか・・だったと思うけど偶然にもそれは自分も狙っていた車でもあります!

>わたしの車も買ってくださいよ

宝くじが当たったら買ってあげます(苦笑
おいち
2010/05/06 12:57
>donaugoさん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
私も以前、
RVに乗ってた(テラノ)ことがありますが路面や道を選ばず走ってましたね
それはそれは頼もしかったです!
また自分のところは北国なので
一度4WDの味を占めてしまったら
FFやFRには戻せませんし
快適さが全然違います!
ゆるい坂の信号待ちでさえ発進できない二輪駆動車を身近でみてるので。
私の4WDへの拘りはそこが原点ですね
おいち
2010/05/06 17:01
>jintanさん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
新しいのは、やっぱいいですわ〜
また4WDは北の大地の必需品です
jintanさんも御自分に合った素敵なマシンを次回購入してくださいね^^
おいち
2010/05/06 17:05
>美咲さん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
GWもさっそうと過ぎちゃったね^^;
そちらは素敵な夢の続きを
見れたかな??

本日も優雅で華麗な素敵な日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/05/06 17:09
>sakura-sunsunさん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
ちょうど納車直後のGWだったので
遠出等の十分な走りこみを
やってみましたよぉ
おいち
2010/05/06 17:12
>美咲さん

またまた (*^ー^)ノこんにちは〜♪
素敵な夜と素敵な夢に乾杯!!

今日も優雅で華麗な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/05/06 17:14
こんばんは〜
これが噂のストリームちゃんですね
このボティで7人乗れるとは・・・
驚きですね

実は我が家もターボー愛好家です♪
今、家族全員で乗っているスバルのワゴンは
ノンターボですが、
コペンがターボなのでたま〜にブイブイまわしていまーす♪
GWも色々とお出かけされたようでストリームちゃんも
大活躍でしたね
ロキ様
URL
2010/05/06 18:56
こんばんは、1日お疲れ様です
ご訪問&コメントありがとうございます。

会社の同僚が「オデッセイ」に乗っていますけど
同じタイプの車種と比べて車内は、広いですね。

生活の一部なので、ないと困るけど
車の重量税とか、車検って高いですう。(^^ゞ

何時も、ありがとうございます。
mituru
URL
2010/05/06 21:24
>ロキ様

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
ちゃんと3列目にシートがあって
7人乗りになってるんですよw
だから仮にロキ様御一行で見えられても
全員乗せる事が出来るので大丈夫です(笑
もちろんワンコのロキ様もOKだよぉ!
おいち
2010/05/07 16:51
>mituruさん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
コチラこそ、
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

オデッセイは街場でも
けっこう走ってる姿みかけますよね
ホンダ車の中でも高価な価格設定になってますけど人気はかなり高そうです!
車は車検、車税、燃料費が定期的に付きまとうので維持するだけでも大変なものですね、ほんと!!
おいち
2010/05/07 16:57
ホンダストリームかっこいいですね〜
僕も欲しいです〜中もかなり広いんですよね〜
いいな〜^^;
髪様
2010/05/07 18:14
再びこんばんは〜☆
夜遊びはしないに越したことはないと思います。私のは職場の付き合いで飲み歩いていたくらいです(笑)でも夜中に夜景を眺めながら車の中で音楽を聴くと良い感じなので時々それだけのために出掛ける事もありました♪
にゃんこの子
2010/05/07 23:12
 おいちさん〜^〜〜♪
こんにちは・・ ☆⌒ヽ::

明日は母の日・・♪
労いの言葉を感謝の気持ちを☆;:*:;☆

今日は朝から快晴の五月晴れ・・うふふ♪
五月晴れの空に新緑の葉、すてきな季節・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/05/08 18:39
>髪様さん

ストリームは現行モデルになって かなり
洗練されたスタイルになったと思いますよ
車内の広さはなかなか快適です
ただし3列目はちょっと窮屈とは言っておきます^^;
おいち
2010/05/09 14:23
>にゃんこの子さん

ふたたび、 (*^ー^)ノこんにちは〜♪
私も外での夜遊びは付き合いで飲む程度で
年に5〜6回程度です
パチンコも女遊びも風俗にも行きません!
だから夜遊びをしらない部類かな?
ただし夜更かしだけは知ってます(笑

>でも夜中に夜景を眺めながら
>車の中で音楽を聴くと良い感じなので
>時々それだけのために
>出掛ける事もありました♪

それなら一緒に夜景と音楽を楽しみながら
ドライブしましょうw(笑
おいち
2010/05/09 14:30
>美咲さん

(*^ー^)ノこんにちは〜♪
今日は母の日ですね
この世に命をいただいた母に感謝し
いや母親だけにとどまらず女性に労いと
普段の苦労を癒す大事な日とも
思ってます!

本日も華麗で素敵な日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/05/09 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

浮気しちゃいました^^; 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる