小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 抹茶きんつば と 室蘭名物!

<<   作成日時 : 2010/01/31 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 32

今回は1月7日付けの記事のやや続編になります!

実は、その記事のコメント欄等で
唯一、食していなかった抹茶きんつばに対して
切望する声が多く、これは食べたら
アップしなければいけないな・・・と思ってたので。

そしてとうとう
大切にとっていた京都の幸福堂さんの抹茶きんつば
この度 解凍させ食すモードに突入です

まずはパッケージからどうぞ ↓ ↓
画像



そして箱から開封!
すると「美味しいお召し上がり方」のメッセージが
同封されていたので
ふたたび目を通して見ると
なんと!前回、ひとつ大事な事を忘れていたようです^^;
下のメッセージの冒頭をよくよく見てみると・・・ ↓ ↓
画像


が〜ん!
フライパンやホットプレートで焼くのは
6面と記載されておりました^^;

前回は面積の大きい表と裏を引っくり返しながら焼いただけ・・
6面ということは全ての面をまんべんなく焼かねばならぬ!
・・・でオーブントースターで全体を軽く焼いた後、
仕上げにフライパンでさっと焼き上げたのが
下の抹茶きんつばであります ↓ ↓
画像

・・で総評ですが とにかく旨い!
お茶の産地といえば宇治、宇治といえば京都、
その京都の最高級の抹茶に、きんつばの幸福堂職人さん
とことんこだわったあずきが融合し
なんとも優雅で華麗な抹茶風味と
あっさりとした甘さの上品な味がたまりません
これは是非、オススメですよ〜^^




さて、緑の和菓子の登場で
管理人もふと思い出したことがあります
管理人の本拠地は北海道は室蘭市なので
室蘭の名物に緑の和菓子があるんです
それもかつて機内食にもなった結構有名なやつなんだ!

基本的には室蘭と言えば誰もが
室蘭ヤキトリと室蘭カレーラーメンを連想させるのですが
そういうのは
地元の店でないと本来の味を堪能出来ないものばかり・・・
確かにネットショップでも購入出来るが
本当の味は、その地のその店で
職人が作った出来たてを食わんと
真の美味しさは分からんものです

でも考えてみれば、これから紹介する品は
どこで食べても そのままの味!

その商品とは下記です ↓ ↓
画像

これは室蘭名物のよもぎまんじゅう「草太郎」ですよw
とにかく皮が凄いんです!
まんじゅうの皮そのものが「よもぎ」してます
それはたった一口 くちにするだけでスグに分かる位
強烈なよもぎの舌触りと存在を感じるんですね〜
そして、よもぎまんじょう草太郎の断面がこれになります↓ ↓
画像

このまんじゅうは
本物の良質のよもぎをたっぷり使っているので
手で引きちぎった感覚では草の繊維を感じ
パサリといった音をたてます

なかは、これも良質のつぶあんがたっぷり入って
舌触りがなめらか、甘みも上品で何個でも食える・・
・・・そういった和菓子です
管理人おススメのこの一品、一度ご賞味を・・
ほんと何個でもいけますよぉ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの名物は「ずんだ」(枝豆をつぶしてあんにしたもの)です。
まんじゅうがあるらしいのですが、私は食べた事はありません。(地元の土産物一番食べていないのは、多分地元民です(笑))
ずんだのダンゴは食べた事があるのですが、あんことはひと味違いますよ。(ちなみにあんの部分のみ売っているのですが、胡桃やごまや粒あんより、ずんだのほうが高いみたいです。)
cyah
URL
2010/01/31 19:54
こんばんは〜☆
こちらの名物は「高遠まんじゅう」です〜。何だかお土産自慢コメントになってしまいそうです(笑)信州で桜の名所といえば高遠城址公園なのですが、ここの名物が皮の薄い「高遠まんじゅう」です。特別変わった材料を使っているわけではないのですが、これを食べると他のおまんじゅうの皮がとても厚く粉っぽく感じてしまいます。(私の偏見かもしれませんが)
にゃんこの子
2010/01/31 20:59
(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ(*´_●`)ノオハオハオハ♪
 画面(写真)を見ているだけで・・・・
 ヨダレちゃんが出るじゃん・・・。ww
抹茶きんつば・・・食べたいですわよぉーー
 抹茶は、たまにいただくけれども??
ダイエットしなきゃって感じているのになぁ
 よもぎまんじゅう・・・こっちも美味しそう
 こんな真夜中にスイーツ・・・。
 困ったわ・・・食べたい食べたい・・・。
 
さよちゅう
2010/02/01 00:23
こんばんは!
地元の名物は誰もが知っていると思われる「もみじまんじゅう」です^^
ちょっと流れに乗ってみました。

抹茶きんつば良いこげ具合で美味しそうですね!!6面焼きはうっかり見落としちゃいますよね、食べることに意識が行き過ぎちゃいそうですし(^^;
おいちさんおすすめのよもぎまんじゅう「草太郎」も見た瞬間に食べたくなっちゃいました^^
小さい頃からよもぎ餅が好きで、よく家のまわりでよもぎ摘みをしたもんです。
よもぎ好きには堪らないまんじゅうですよきっと!!
donaugo
2010/02/01 00:38
金つばの焼き加減を見ていたらヨダレが( ̄▽ ̄;
おいちさんは紹介が上手ですよね
コメント書きつつ冷蔵庫の中の物を検索しはじめてしまいました(^^;ハラヘッタ

しかし6面を焼くとはなかなか食べるまで待ち遠しくてたまらないですね(笑)

ヨモギ餅は好きなのでヨモギ饅頭もキット私の口に合うはず( ̄ー ̄)
ろか
URL
2010/02/01 00:45
お抹茶の香りはここまで
届きそうですがNETだけに
香りません(T_T) 京都でも
この手の菓子は見逃せないですよね!
WINDIE
2010/02/01 01:00
>cyahさん

「ずんだ」のご紹介、ありがとうございます♪
私は食べた事がないので、早速ググってみましたが東北地方でも地域によって呼び方も異なり、それにずんだ餅が代表的筆頭のようですが最近は和え物やスナック菓子などにも利用され改良が進んでいるとありました。郷土名物はその地の風土をあらわすものですが、このずんだが名物ということは「枝豆」自体そちら方面ではよく収穫されるということなんでしょうね〜

>地元の土産物一番食べていないのは
>多分地元民です
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
割と当てはまるでしょうね〜
だって、いつでも食えるから・・・
それに地元ではもの珍しくない(笑
おいち
2010/02/01 09:37
>にゃんこちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
「高遠まんじゅう」の紹介ありがとうございます♪
こちらもググってみました。
コウエンマンジュウとは呼ばずタカトオマンジュウと読めばいいんですね
高遠城主の御用菓子で、たっぷりのこしあんが特徴! 薄皮で素朴な風味とありました
いやー、勉強になりましたよww



おいち
2010/02/01 09:44
>さよ

(*゚ー゚)vオハヨ♪
君はダイエットの必要がないのでは??
むしろ肉をほどほど付けないと
体力も衰えちゃうよww
食は体調維持、管理では基本中の基本なのでカラダにいいものを一杯食べる事です
健康ブログを綴る君なら、いちいち言われんでも分かってる事とは思うけど・・・
ただ深夜のコンビ二は感心しませんよw(笑
おいち
2010/02/01 09:49
きんつばもよもぎまんじゅうも美味しそう。
草太郎は本当に何個でも食べられそうですね^^
甘いもの好きには堪りません!
jintan
URL
2010/02/01 09:55
>donaugo さん

~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
「もみじまんじゅう」のご紹介ありがとうございます♪
これは超〜有名なので私も知っていますよw
日本三景のひとつ安芸の宮島が紅葉の名所でもあるのでそこの名物として広島地方ですっかり定着したものですよね
安芸の宮島の観光に行ってきた方はたいてい買ってきますし、これは郷土に誇れる名物ですよww
ちなみに日本三景は私、
松島しか行った事ないです^^;
天橋立も宮島も行きたい、見たい!!
おいち
2010/02/01 09:58
>ろかさん

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
すっかり金つばを焼く事にも慣れてきましたよww
それにしても、ろかさんは
褒め上手で・・・(笑

金つばの6面焼きにはたいして時間はかかりませんでしたよw
一度オーブントースターで薄っすら焼いた後に軽く焦げをつけた程度なので・・・
よもぎ餅がお好きなら、草太郎は間違いなく口に合いますよ、だって自分がそうだから・・癖になる味です!

ところで、ろかさんはシルクでは中華キャラだったそうですがLVは何処まで行きましたか?
私は、やっとLV27になりました
その出世の遅さは亀のようです^^;
おいち
2010/02/01 10:13
>WINDIE さん

確かにですね^^;
PCでは美味しい画像は見れても匂いまで放ち、それを伝えるには難しいです
京都は茶でも有名ですし、そこの老舗名門和菓子屋さん(金つばの幸福堂)の抹茶きんつばは、何処に出しても誇れる究極の一品ですよぉ
おいち
2010/02/01 10:20
>jintanさん

甘いものお好きですか?(笑
そう言えば、jintanさんのブログも時に路線を越え、甘い変わった飲み物や甘い変ったスイーツを紹介するときも多いですよね(苦笑
そのたびに私も興味津々に
見ていますよ^^

おいち
2010/02/01 10:26
抹茶きんつばは、外はパリッで中はしっとりって感じの食感でしょうか?あっさりとした甘みを味わってみたいです。
草太郎のほうは、食べ応えありそうですね。
青い海
URL
2010/02/01 10:30
>青い海さん

抹茶きんつばは、まさに
その表現がぴったりです!
外はパリッと中はしっとりですよ(笑
草太郎の方は、よもぎの香りと舌に絡みつく食感を楽しむ菓子ですね〜
おいち
2010/02/01 12:49
具合の悪いときって人間様は甘いもの食べたくなるのかな?
この記事を見てお姉ちゃんが甘いもの食べたい〜って騒いでいますw
皆様のコメの中にもおいしい銘菓がたくさん出ていて
なんかとってもおいしいブログになっていますね✰
ロキ様
URL
2010/02/01 14:15
>ロキ様

ロキ様のところのお姉ちゃん大丈夫かい?
年頭から仕事のトラブルやら
何かと多忙続きで疲労が蓄積されてるのでは?・・・ないかなぁ〜!
甘いものは体調が優れないときや疲労度が大きいときは欲しくなるよね!
体力つける為にも、美味しくて栄養価の高いものを食べましょうよぉ
おいち
2010/02/01 17:20
● 裏ココロ出現!●

新聞を難しい顔をして読みながら
「おいちの大事なお茶をのんでやる」
と一言。
(スクリーンショット撮れなかった、残念)
おいちさん、最近ココロたんと遊んでいないのでは?
cyah
URL
2010/02/01 20:23
>cyahさん

(ー△ー;)エッ?!、裏ココロ〜!
あらら!でも、
お察しの通りでございます(笑
最近のお遊びは
シルクの事で頭がいっぱいで
ココロのことは放置でございました^^;
反省しています(*- -)(*_ _)ペコリ
おいち
2010/02/01 20:38

 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
よもぎまんじゅう食べたくなったわ!!

2月2日は「夫婦の日」
いつまでも仲の良い夫婦である秘訣は♪

楽しく語らい同じ気持ちになり同じ感動を味わう
いつまでも仲の良い夫婦でいて下さいね☆⌒ヽ(*'、^*)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2010/02/02 19:40
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
1日お疲れ様です。何時も、ありがとうございます。

「抹茶きんつば」焼いた方も、美味しそうですね
甘党としては、一度食べて見たいです。

地元で知名度が高いのは、皆さん知っている
夜のお菓子「うなぎパイ」ですが、その訳って
意外と知られていないので、家族団欒で食べて欲しいと
言うことから夜のお菓子になっています。(^^ゞ
mituru
URL
2010/02/02 21:07
スイーツいいなぁ^^
最近は太りすぎたのでスイーツをひかえています。
甘いもの食べたい。。。
よもぎといえば、昔は毎年祖父がよもぎ餅を作っていました。
あんこを入れないただの餅ですけど、あたしは大好きだったなぁ。
よもぎって香りがいいですよね。
こちらの名物はだいじょぶだぁ饅頭かなぁ…。
特にお勧めできるものもない東京の果て…w
唯奈
URL
2010/02/02 21:16
僕はこういうのはあんまり食べたことないんですよね・・・
でもこういうものって何でもおいしいって言いますよね!
僕も機会があれば食べてみたいです
Barrel
2010/02/02 23:01
もうLv.27ですかー
全然やり込んでますね
私は20位で止めちゃってますよ(^^;
ろか
URL
2010/02/03 02:14
緑色のお菓子って、とっても魅力です・・(´ω`)
抹茶もよもぎも好きなんです〜♪
おいち様の詳しいレポでさらに魅力・・
おいしそ〜♪♪
よんぼら
2010/02/03 13:59
>美咲さん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は節分ですね〜
いったい、そちらでは
誰が鬼になるんだろう??

そして恵方巻きも食べようね
その後、胃袋に余裕があったら
よもぎまんじゅう食べてね


本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆☆
おいち
2010/02/03 18:55
>mituruさん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもありがとうございます

静岡といえば浜名湖、浜名湖といえば「うなぎ」
そういった意味合いも含まれそうですが「うなぎパイ」には、そういう狙いもあったのですね!
家族団らんでうなぎパイを食する姿を想像すると何だか微笑ましくなりますね〜
おいち
2010/02/03 19:00
>唯奈ちゃん

多少太ってぽっちゃりした方が
女性はまたカワイイものですよw
あんまり気にしない方がいいと思うけど・・・

うんうん!
よもぎは香りで
楽しむところもあるからね!
自分もよもぎ大好きだしぃ〜

あと、おじいさまの話は初めて聞いたな
そう言えばお母様と
難しい言葉を使うおばあちゃまは元気かい??
たまに帰ってあげると喜ぶよww
そんなに遠い訳でもないんだしね

おいち
2010/02/03 19:09
>Barrelさん

コメントありがとうございます♪
機会があれば、
是非食べてみてくださいよw
よもぎの香りとあんこのほのかな甘さが
たまらないところです!
おいち
2010/02/03 19:11
>ろかさん

そうなんですかぁ〜!
ろかさんもゲーマーのイメージ強いので
かなりやり込んでいそうと
想像してたけどLV20は
ちと意外な気がしました
私のLVについては養殖なるものも
行ったので、その分プラスされております^^;
おいち
2010/02/03 19:14
>よんぼらさん

ありがとうございます♪
実は緑色のお菓子に合わせてテンプレも
緑の仕様を選んでいます(笑
自分も抹茶もよもぎも大好きです!
おいち
2010/02/03 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

抹茶きんつば と 室蘭名物! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる