小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS だん蘭!

<<   作成日時 : 2009/12/13 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 36

今回は管理人、
この紋所(にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ )に恥じない話題でいきたいと思う!

管理人宅は限りなく登別に近い
実は、自宅玄関を出て
100m程度東へ進むと登別市民になってしまう

当然、繁華街とは離れている訳で
私の悩みと云えば室蘭市内の歩いていける範囲に
酒を飲める場がない・・・ということ。

そういう訳で私が行く場といえば
殆どが登別は鷲別町のやきとり屋「味鳥」だった
それでも通うのは年2〜3回程度
徒歩で5〜6分で行ける範囲なのが魅力だった

しかし、この度地元側に一軒のお店が出来たので
行ってみることにした
(これで登別に行かなくて、いいかも?)
店名が「だん蘭」という!
ここは日中が食堂で
夕刻以降は居酒屋という形の経営状態のよう
そして夜の店構えは、何だか暗めで
正面からでも、御覧のように地味な印象
画像



まずはお店の位置だけど新店という事もあり
ハッキリとは地図に出てなかった!

でも大体、この辺の位置と思って戴きたい
ちなみに管理人宅からは、徒歩10分程度です


そして一番の関心はやはり味である
まずは、試しに串かつを注文してみました
画像


次に鳥の半身揚げ・・というのを注文したら
丸ごと半身ではなく
半身分を分割して揚げたものが登場!
画像


サッパリしたものも食べたいので
イカ刺しにマグロ刺しなどの各御造りも注文
ちなみに下の写真は、イカ刺し
画像




さて、問題はここからである

室蘭の夜の店では、必ずと言っていいほど
これを食べてみなくてはお店のレベルは分からない
これは同じ北海道でも札幌人でも旭川人でも函館人でも
いや全国の人が憧れる一品だからね

それは、以下 ↓ ↓ 
画像

写真上がヤキトリ(豚精)のタレ味、
下がヤキトリ(豚精)の塩味である

コチラではヤキトリは豚の精肉と鳥の精肉に分け
特に有名なのは豚精で秘伝のタレに漬け込んで
洋ガラシをつけて食す・・・という仕様だ

当然、東京などではヤキトリを頼んでも肉しか
串に刺さっていないが、コチラはネギが標準武装!
東京では、これをネギ間と言うそうで
以前、板橋のある店で管理人がヤキトリを頼んだら
肉しか刺さっていなかったのでガッカリした事があった
(これで初めてネギ間を知った)
そして標準武装のネギだが
一般的には玉ネギというのが多いです
画像


ここで知らない人の為に、ちょっと説明すると
室蘭のヤキトリは、つい先日まで全国チャンピオンであった

何が根拠で日本一かと言えば、数年前から
ヤキトリの全国味比べ大会(やきとリンピック)に第一回大会より優勝!!
常に全国のやきとりファンに注目され
全国のやきとり屋の経営者の目標となっていた事実がある


参考までに第一回やきとリンピックは
2007年9月29日〜30日に福島県福島市、
JRA福島競馬場にて開催され、
来場者数約4万人、販売串数約9万本と
初回にしてはかなりの動員数となった。
第一回やきとリンピックの優勝店は北海道室蘭市の
「やきとりの一平」
が投票により選ばれた。


第二回やきとリンピックは
2008年8月30日〜31日に北海道室蘭市、
室蘭港中央埠頭にて開催され、
(この時は、管理人も行きましたよ)
来場者数約10万人、販売串数約15万本と
前回より大幅増な動員であった。
第二回やきとリンピックの優勝店は北海道室蘭市の
「やきとりの一平」
が投票により選ばれ、二連覇を果たす。



そして今年度の第三回やきとリンピックは、
山口県長門市で開催された模様。

何といっても注目は「室蘭のやきとりの一平」の三連覇なるか
例年通り東京、広島、福島、久留米を始め
遠くは沖縄の名店まで
今回も打倒「室蘭」、打倒「一平」を合言葉に参加。
審査員には料理の鉄人の審査員まで勤めた「岸朝子」さんなどもいる。
そして結果は、今回に関しては
地元長門市の
「焼きとり ちくぜん」が新チャンピオン
となったそうです
ちなみに今回の参加店は以下より御覧になれますので
興味のある方はポチっと ↓ ↓ ↓
http://www.yakitori-jp.com/archives/2009/10/post_65.html

まぁ〜、先日の世界フライ級タイトルマッチで内藤大助選手が
敗れ王者陥落となったのと同様、この出来事は
地元に衝撃を与えましたが
常に王者でいる事は難しいですね^^;

これで民主党政権が何かの弾みで崩壊し
自民党の政権復活でもなれば、
地元の誇りを全て失うことになりそう!

ちなみに室蘭ヤキトリの大使は鳩山総理が昔より勤め
地元入りして馴染みのやきとり屋へ訪問した時などは
御愛嬌で自ら厨房に立ち炭をあぶり、ヤキトリを
焼く姿が何度か目撃されています




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
それで【だん蘭】さんはおいしかったのでしょうか。
室蘭のやきとり、食べてみたくなりました。
いちごとみるく
2009/12/13 08:56
やき鳥、イカ刺し、串かつとどれも美味そうです。た・べ・た・い!
よ〜し、今日仕事が終わったら、イカ釣りに行ってきます♪
青い海
URL
2009/12/13 10:21
 こんにちは。遊びに来ちやいましたよぉ。
 徒歩で行けるのはありがたいですね?
イカ刺身・・北海道でイカ刺身を食べたとき
 甘くてビックリしたのを覚えてます。
 まったく、こちらのイカ刺身とは違い美味し
 かったですわ・・・。
 やきとりはネギ間って言うわね?
 普通の焼き鳥は「たまねぎ」は入ってないよ
 ここの「だん蘭」これからちょこちょこと
 飲みに行くこととなるのでしょうか?
さよちゅう
URL
2009/12/13 13:51
ヤキトリって言っても
東京と結構違うんですよね〜(°ω°)
しかし どれも美味しそうですなぁ。。
よんぼら
2009/12/13 17:36
お〜全部美味しそうですね^^
特に焼き鳥は良い感じですなwポチ
髪様
2009/12/13 17:53
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

焼き鳥って室蘭ヤキトリが有名だったの
知らなかった・・そんな美味しい焼き鳥食べたいね・゜☆

昨日は暖かかったですょね
週明けから、寒さがきびしく冬将軍らしいよ♪

北海道は雪が積もっているんですか☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆

 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2009/12/13 18:29
>いちごとみるくさん

だん蘭は美味しかったですよww
ただトータルバランス的にの話で
室蘭やきとり食べるなら、一平や
鳥よし、鳥辰、味鳥あたりが
コチラでは有名なので本場やきとりは
そちらを奨めます!
おいち
2009/12/13 19:58
>青い海さん

是非、イカを釣り上げてきてくださいネ!
青い海さんのブログでやっている
THE男の料理シリーズで、そのイカを食材にすると
いいネタになるじゃないですかぁ〜
沖縄のイカ、食いたいなぁー♪
Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
おいち
2009/12/13 20:02
>さよちゅうさん

バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
北海道の冷海で育ったイカは身もしまり
噛めば噛むほど甘味が出るのが特徴だよね。
当然、広島あたりのイカとは育ちも種類も
鮮度も違うのではないですか?(たぶん)
そっちのイカを食った事ないので
ちょっと分からんけど・・・

やきとりだけど、こっちではネギも標準仕様な訳で、ネギ間なるメニューは存在しません!
お店の方は、一人では行かんのでお客が見えられたら招待程度で利用することと思います。
あと、今日のお馬さん投資だけど
まさか?まるっきり同じ目で買われるとオラ責任取らなければならんでしょ!それも3万円も・・・
参ったなぁ〜^^;;
次に期待してくれ〜、許せ〜・・・orz
おいち
2009/12/13 20:14
>よんぼらさん

(o-∀-)b))そぅそぅ
東京とは、全然違いますよww

記事にも書いてる通り、東京のやきとりは肉一直線だし、実際に東京の店ややきとりんピックで東京代表のやきとりを食べたけど創作性に欠ける感じがしました。
味は正攻法なんだけど、隠し味が足りないような・・・・
こちらのヤキトリは主にタレが人気で、このタレが各店それぞれ秘伝になっていますし何十年もつけてるものまであるそうです!
その辺りがやきとりんピックでの室蘭代表と東京代表の評価の分かれるところではないか?という気がします
おいち
2009/12/13 20:23
>髪様さん

九州からも例年、
やきとリンピックには多くの参加店が
あるくらいだから、やきとりは結構拘りがあるのではないかなぁ〜!
ポチ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
おいち
2009/12/13 20:28
>美咲さん

こんばんは〜♪ヾ(o'∀`o)ノ

やきとりは一度くらい室蘭仕様を食べてみたら
多分、美咲ちゃんはカルチャーショックを
受けると思うなぁー!
それくらい衝撃的な味ですよww
秘伝のタレの複雑な甘味に洋ガラシの
ピリッとした辛味が交わり、これにアクセントの玉ねぎの酸味と違った甘さが味のハーモニーを奏でます

それは相性抜群の男女が愛のハーモニーを
奏でるかのようにです☆

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆
おいち
2009/12/13 20:36
こんばんは、寒くなりました
地域によって同じ料理でも、具材が変わりますね。

やきとりって、匂いで誘われますが
一番好きなのは、シンプルなねぎ間です。

「鳥の半身揚げ」は、まだ食べた事が
ありませんが味は、唐揚げ見ないな感じかな?

何時も、ありがとうございます。
mituru
URL
2009/12/13 23:30
飲み屋とは縁がないもので、焼鳥屋はほとんど縁がないですね。

神奈川にいて貧乏していた時は、デパ地下で10本198円の激安焼き鳥が出ていたので、よく冷凍庫に保管してレンジでチンして食べた思い出があります。(ちなみに肉全体的に安くて、挽肉が100gあたり40〜50円だったり、鶏胸肉が100g30円くらいで買えたので重宝しましたが。)

いっぺん「ぼんぼち」は食べてみたいですけれど、某焼鳥屋がこれで火事を出したという話があったような・・・。
cyah
URL
2009/12/14 02:09
焼き鳥が有名だったんですね
知らなかった、、、

室蘭へは1度だけ行った事ありますが、まさに地図の近くだったんでビックリ(^^;

その時はラーメン食べたっけ?
居酒屋へ行っておけばよかった、、、
ろか
URL
2009/12/14 03:34
おはようございます♪
鶏肉大好きの私としては「半身揚げ」に目がいってしまいます(笑)
焼き鳥といえばお肉だけのものもネギ間もこちらでは普通にありますがネギは長ネギではないのですか。お話それますが美味しい長ネギ(白い部分)は5cm位に切ってじっくり炒めてお塩で頂くと絶品です。
それにしても「やきとリンピック」などというものがあるのですね(笑)
にゃんこの子
2009/12/14 06:47
>mituruさん

こんにちは〜^^
ヤキトリもそうですが、食べ物って
地方地域によって呼び方が変わったり
食べ方も変わったりで面白いですよね。

また、ヤキトリは仰るとおり
匂いが堪りません!
誘われますね〜、あれには(笑
おいち
2009/12/14 17:01
>cyahさん

飲み屋とは縁がないとは、飲み屋に行かないのか?それとも、酒を飲まないのか?の何れかだと思いますが
ヤキトリ=酒の構図にしちゃうからそうなる訳ですが中には純粋にヤキトリだけを食べたくてヤキトリ屋に来てる客もおりますよww(少数だが

それにしても、各お肉を細かく金額まで述べられるとは主婦以上のツワモノですね〜、cyahさんは・・
私は肉の値段の相場は全然知りません!
食いたいものをカゴに突っ込むだけ、
それだから、金が残らないのかも・・orz
おいち
2009/12/14 17:12
>ろかさん

室蘭はヤキトリとカレーラーメンが名物になっています!
ろかさんはラーメンを食べたそうですが
当然カレーラーメンを食べたのでしょうww
地図の近くまで来たことがあるそうなので
多分、東室蘭駅周辺と私は予想してますが
行ったラーメン屋は「さっぽろっこ」あたりかな?
おいち
2009/12/14 17:21
>にゃんこの子さん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは〜♪
ネギは長ネギを使う店もありますが
室蘭では玉ねぎが主流ですよw

玉ねぎは焼くと甘味がでるので、それに秘伝のタレを絡め洋ガラシで戴くと、もの凄い味のハーモニーが生まれるんですよww
一度食べてみて!たぶん、ビックリするよw
それが今まで全国チャンピオンでいられた工夫だと思います。創作料理ですよww
おいち
2009/12/14 17:28
そうか〜北の大地では「ヤキトリ」って頼むと
ヤキトンが出てくることがあるんですね。
東京でも一部では「ヤキトリ」というと葱が装備されているお店もありますよ。
そのお店には「ネギ間」はありませんけど・・・。
地域によって色々と特徴があるので食べ物って面白いですよね。
ただ、生まれてこのかた帝都・東京に住んでいますと
地元ならではのグルメとか懐かしい味というものが無いですね。
だって「東京料理」なるものは無いですもんね。
先日、取引先の傍に「松前料理店」を見つけました。
時間があれば今度行ってみたいです。
それにしてもから揚げもヤキトリもおいしそー。
ロキ様
URL
2009/12/14 18:07
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
クリスマスが近づきジングルベルのメロディ−に〜♪

子供達はサンタさんが待ち恋しいかもね!
本当は大人が喜んでいるのかも知れないょね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2009/12/14 19:29
焼き鳥は福井でも定番MENUです。
同じ5〜6分?地元に店が出来て良かったです。
私的には登別温泉に行ってみたく気になり
ました。
WINDIE
2009/12/14 21:15
買い物する時は、レジで財布の中身が足りないとマズイので、大雑把に暗算するくせがついているんですよ。(一応そろばん3級持っているので)
グラム単価にこだわるのは、自炊していた頃の貧乏性が原因ですね。(笑
cyah
URL
2009/12/15 00:49
残念ながら緊急招集でアタフタと行ってアタフタと帰ったので全く予備知識がなく
普通のラーメンを食べました( ̄▽ ̄;ムネン

行ったのは新日鉄の病院でした
ろか
URL
2009/12/15 01:00
こんばんは!
焼き鳥、唐揚げ旨そうですね!!
鳥の半身揚げなんてなんか贅沢な響きですねぇ^^
やきとリンピックなんてあるのは知りませんでしたよ。チャンピオンの焼き鳥は旨いんでしょうね。食べたい!!!
donaugo
2009/12/15 01:13
>ロキ様

(●´∀)bぅんぅん
地方地域によって食べ方や呼び方って
変わるよね〜
コチラではネギ間というのはない(北海道全般)ので
長ネギにしても玉ネギにしても標準装備です!
ただ室蘭流は玉ネギ使用なんだよね
あとは各店秘伝のタレです、店によっては
何十年も前からのものを付け足しながら使用するところもあります!
そう云えば東京料理って余り聞かないね
帝都だから各地方料理店がありそう
だから、特別なものは必要ないのかな?
けど東京のイメージは秋刀魚だな(笑
目黒の秋刀魚は超有名だから・・
おいち
2009/12/15 12:28
>美咲さん

☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

クリスマス刻一刻と近づいてきたね
人によってはクルシミマス・・なんて云う人もいるけど
本来は楽しく有意義に過ごしたい日であるよね
美咲さんは、きっと素敵なイブの夜を
過ごすんだろうなぁ〜

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆★
おいち
2009/12/15 12:41
>WINDIE さん

やはり福井でも
やきとりは定番ですかぁ!
これからは、どんどん寒くなっていくので
温泉は究極の癒しになります!
登別温泉、機会があれば是非(^^)/
硫黄の香りが堪りませんよww
おいち
2009/12/15 12:54
>cyahさん

確かに懐に余裕がない場合は
財布の中身と相談することになりますもんね

そろばん・・私もガキの頃行きましたが
何級までいったか覚えてません^^;
最近は塾こそ増えても
そろばん教室がホント減りました
おいち
2009/12/15 12:59
>ろかさん

新日鉄病院に仕事で来られたんですね
あそこは繁華街にも近いので
美味しい店もあったのに〜^^;
カレーラーメンは、よその地域では
ラーメン屋のメニューとしては少ないだろうからチャンスだったんだけど。
ちなみに北海道4大ラーメンとして
札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩、
室蘭のカレーと云われております
おいち
2009/12/15 13:14
>donaugoさん

こんにちは〜^^
やきとリンピックはメチャ盛り上がりますよw
何十店ものヤキトリ屋が凌ぎあうので
アツいですし、食う方もいろいろなヤキトリが食えてホント幸せな気持ちになれます。
機会があったら、行ってみてくださいよw
おいち
2009/12/15 13:22
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
雪が積もって埋まらないでね〜♪

真冬の冷たい風は、身体に深く凍み渡り胸が縮かむ
そんな時は、お風呂にゆっくり浸かると
血の巡りがよく、お胸が膨れちゃうわ♪

クリスマスが終る頃までは、忙しくて・・
更新もまばらコメント廻りも毎日は行けないかも☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2009/12/17 13:03
おぉ〜。どれも美味しそうですねぇ^^
肉一直線が好きですが、北海道スタイルの焼き鳥も食べてみたいものです。
最近肉食べたい病でケンタのクーポンを眺めては( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううとなってるあたしには刺激の強い記事で…w
唐揚げ美味しそう>m<
いいな♪いいな♪
唯奈
URL
2009/12/17 22:14
>美咲さん

☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

北の大地は現在、
東北地方ほど豪雪ではないので
埋まれたりはしないよw

また確かにお風呂にゆっくり浸かると
血の巡りがよくなるけど
だからと言って自分は
お胸が膨れちゃたりしないよぉ(笑
それは美咲ちゃんの場合でしょ!

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆★
そして素敵なクリスマスを過ごして
頂戴よwwwww

おいち
2009/12/18 14:29
>唯奈ちゃん

まずは体調が回復してきてヨカッタね!

そしてお肉大好き、
食べ放題大好きな唯奈ちゃんには
今回の記事は刺激のある内容だったと思うけど
クーポンを眺めては( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううなんてやらないで実際かぶりつきましょうよぉ
あと最近、某所使ってないので
ストレスが溜まり気味です^^;
そっちの方は背●●人に自分なりに気を遣ってるので
なかなか・・・
ε-(o´_`o)ハァ・・〜
おいち
2009/12/18 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

だん蘭! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる