小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS もう冬景色!

<<   作成日時 : 2009/11/03 11:45   >>

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 42


10月も終わり、
まだ11月に入ったばかりなのだが
こんな事になってます!


11月3日は文化の日
、朝8時ごろの
管理人宅周辺です!



下の写真は自宅2階の寝室から撮ったものです ↓

画像


もう路面も真っ白なので
夏タイヤで道路を走行するのは危険な状態です。


北の大地では、本格的に冬に入った時期より
冬の入り口あたりが、一番交通事故も多いのです!

朝の雪が日中に融け、夕方以降には
また氷点下気温になって
濡れた路面が凍結するのが原因!

またドライバーは、夏場の運転に慣れていて
久々の冬路面に対応出来ずじまいなのが
最大の事故の要因だと思います

画像



よって本日は管理人、
これから車タイヤ交換に入りたいと思います!

実は、このタイヤ交換も結構大変な作業ですよぉ
ちなみに、私は3台分のタイヤ交換なので
時間も手間も掛かりますが
事故ってしまう事を考えたら
頑張らなければ・・・^^;


何らかの事情で、これから北の大地を
車やバイク(これからはキツイ!)で走ろう・・・という方は
タイヤ交換と安全意識を忘れずに・・・




     <オススメ>
   冬場の冷えたカラダに、
   温かいUCCブラックコーヒーでもどうぞ!↓ ↓

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
福井県でも朝起きるとお山は初冠雪
そろそろ冬支度ですd(^-^)ネ!
タイヤ交換前のタイヤチェックもしなければ。。。
WINDIE
2009/11/03 13:50
北海道はみな、屋根勾配が緩めなんですか?
瓦棒のトタン屋根とはいえとっても鈍いように感じます。北陸の方は雪深いため急勾配のトタン屋根が多かったのですが・・・
それにしても、寒そーですね^^;
今日は千葉も北風が吹いて気温が低く寒いです。
コーヒーをありがとうございました。
さらに英語の勉強をしてお暇いたします。
では・・・
cyokobo2
2009/11/03 13:53
>WINDIEさん

(o-∀-)b))そぅそぅ!
タイヤチェックも大事ですよねー
特に空気圧くらいは確実に
確認しないと・・・ネ
おいち
2009/11/03 14:07
>cyokobo2さん

北海道でも地域地域によって違いますよぉ
札幌近郊は雪の量が多いので
スノーダクト方式が多いですし・・・
(真四角でポケット形の屋根上に雪をため、それを電力や排気熱によって融かし配管で流し込む方式です)

室蘭や登別、伊達などでは
北海道の都市のなかでも雪が割りと少ない地域なので
屋根勾配は、余り意識されていません!

伊達市などは北の湘南と呼ばれ、
北の街としては気候がいいので本州方面から
いっぱいの方が移住してきていますw
ただ、定年後の移住者が多いので
その辺が課題と言われてますが。。
おいち
2009/11/03 14:17
さすが北海道
雪降るのはや!!
髪様
2009/11/03 14:45
いつも有難うございます。

雪景色はきれいですが、いろいろ冬支度大変なのですね。
生活を守るためタイヤ交換等その他いろいろ対策が必要になってくるのですね。

ワーキングアント
URL
2009/11/03 14:57
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

北の大地の景色ってステキね
一夜にして銀世界の冬景色ですね☆⌒ヽ::

雪が積もると車の運転は恐そう!

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2009/11/03 17:32
すっかり雪景色ですね^^;
旭川の方のブログを見ましたが、かなり積もってました。
文化の日=冬の準備をする日のようですね。
jintan
URL
2009/11/03 19:02
>髪様さん

北海道でさえ、
今年は雪降るのはや!!!
おいち
2009/11/03 20:44
>ワーキングアントさん

コチラこそ、
いつも有り難うございます♪

全くですね〜!
雪が生活と密接するからこそ
車のタイヤ交換や除雪作業等が絶えず
必要になってきますよぉ
おいち
2009/11/03 20:48
>美咲さん

こんばんは〜♪ヾ(o'∀`o)/

雪景色、一夜にして構成され
まさに幻想的な世界を作り上げますが
それと相反するように
車の運転は神経を使い、時に
除雪という労働作業があったりします!

それは綺麗なバラには棘があるのと
一緒かもしれませんね〜(笑

美咲さんこそ、今日も優雅で
華麗な日々でありますように・・・☆
おいち
2009/11/03 20:55
>jintanさん

そうですかぁ〜!
旭川なら北海道屈指の豪雪地帯なので
それは大変だったと思います!

まさしく、本日は
文化の日=冬の準備をする日に
なってしまいましたよww^^;
おいち
2009/11/03 20:59
こんばんは、1日お疲れ様です。
天気予報で雪マークになっていましたが
一面雪景色で驚きました。

静岡も、昨日から急に寒くなりました
もう暖房が欲しい季節になっています。

今週は、かなり冷え込む見たいなので
お互い体調を崩さない様に気をつけましょう。

タイヤ交換お疲れ様でした
何時も、ありがとうございます。
mituru
URL
2009/11/03 21:43
こんばんは〜
タイヤ交換お疲れ様でございます
完全に積もっていますね
帝都もかなり冷え込みましたが、この写真を見ると
寒いって言っていられませんって感じます
でもこれからますます寒さが厳しくなりますので
色々とお気をつけください
ロキ様
URL
2009/11/03 22:17
>mituruさん

こんばんは〜^^
何時もありがとうございます♪

雪はもちろん、寒くなってくると
体調管理も また、難しくなってきます!
ホントお互い気をつけましょうw
何だかんだ、健康が一番ですから・・・
おいち
2009/11/03 23:06
>ロキ様

こんばんは〜^^
帝都東京も本日は
結構冷え込んだそうですね〜

コチラは雪、残りましたが
まだ11月なので、取りあえずは
一旦消える事が予測されますが
こういう時期こそ厄介なものです!

雪はかえって、永続的に残った方が
何かとやり易い部分がありますよw

御気遣いもありがとうございます♪
おいち
2009/11/03 23:11
こんばんは〜☆
タイヤ交換お疲れ様です。マーチの時には自分でタイヤ交換していましたが車を替えてからは諸事情で販売店でやってもらっています。3台分は本当にきつそうです。
同じ北の大地でも積雪量に随分差があるのですね。こちらでも北部は豪雪地帯ですが南部は少ないです。少ないのですが降っては解け解けては凍る…やはり凍結が一番怖いです。
事故のないようお気をつけください。(余談ですが私はダイドーが好きです)
にゃんこの子
2009/11/03 23:43
北海道〜って感じですね
でも、昨日からの急な冷え込みで、岡山の県北では初雪が観測されてました( ̄▽ ̄;

こちらの市内の方は上の写真レベルに積もるのは2〜3年に1度位、、、なので、スキーヤー以外は皆スタッドレスなんて持ってません(私も買った事ない)

雪が降ると確実に大渋滞が発生します(笑)


それでも北海道の方でもやはり変わり目は危険なんですね
お気をつけて(^^)
ろか
URL
2009/11/04 00:37
(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ(*´_●`)ノオハオハオハ♪
 北海道はもう雪なんですね??
こちらは今から紅葉ですが・・・
 なんだか寒そうですわね??
まるでわたしの心のようだわww
ところで、タイヤ交換をひとりでしたの?
3台ともですか?おいちさま・・・
 どうして、雪が降る前にしなかったんですか
 おいちさまらしくありませんわ
 事故には注意ですね・・・。
 たしか、去年は事故したわよね?おいちさま
 4月だったかなぁ・・??
雪の北海道って素敵だよね
 わたしは好きなんだぁーー。ロマンチック
 来年の札幌雪祭りに行こうかなぁ・・?
かっちょいい・・おいちさまに会いに・・。
 では、また来てみますね
 11月がインフルのピーク予想ですから来を
 つけて下さい。
 癒しの音楽・・素晴らしいですよ。
さよちゅう
URL
2009/11/04 00:47
北海道には負けますが、こちらもアラレが降ってきて「初雪」宣言だそうです。
私としては寒いのよりは暑い方が耐えられるタイプなので、この時期にこの寒さはこたえます。(取りあえずホットカーペットのみ引っ張り出しましたが。)
これで明日あたりからまた暖かくなるそうですが、車のタイヤは交換しておいた方が無難だと思います。(それにしても3台分ですが・・・キツイですね。ご苦労様です。)
cyah
URL
2009/11/04 01:16
真っ白Σ(゜Δ゜*)
私の住んでる所は、「わぁ〜雪キレイ〜☆」と言える程度に降りました。笑
旭川の方とか積ったってニュースでみてビックリw(゚o゚)w
まだ心構えが出来てないので冬景色はしばらく来ないで欲しいです。笑
きらきら
2009/11/04 01:30
こんばんは。
雪景色ですね〜☆
雪と関係ない地方に住んでいるものにとっては、雪が降るとうれしくなります。
でも、雪国に住んでいる方々は準備も大変そうですね。
タイヤ交換お疲れさまデス☆
sakura-sunsun
2009/11/04 17:15
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

味覚の秋、お天気も最高に秋晴れの日和
お家にいるとひんやり寒さが・・

お外はポカポカ、風の無い暖かさで
紅葉の葉が色づき初めてきて来ましたね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
URL
2009/11/04 18:11
>にゃんこの子さん

こんばんは〜^^
タイヤ交換はスタンドでやると
一本あたり1500円なので一台あたりだと6000円になります!その計算でいきますと6000×3(台)=18000円も掛かってしまうのでガソリンスタンドに複数台任すのは、ちょっと勿体ない気がしちゃうんですよぉ

車の運転に限っては圧雪路より凍結路の方がはるかに危険度が高いですよね〜
うちの車は全車4WDですが、止まる時は四駆だろうと関係ありません!
滑って止まらないので^^;
おいち
2009/11/04 18:17
>ろかさん

北の大地では、冬にタイヤが
スタッドレスになるのは言うまでもないですが驚くなかれ街場を走っている車の約半数は4WD車なんですよww

北海道の冬の路面では、どんなハイパワー車でも通用しません! むしろ、FFやFR車だと軽い傾斜の信号待ちで、いざ発進しようとしてもタイヤがスリップするだけで前には進まないんです!
それはもう無様で哀れなものですぅ

昔、スポーツタイプの車(180SX)に乗ってまして
冬の坂道で前方に進めなくなりました。
その時、隣にワザと車を止めて「どうしたの?」なんて声を掛けるだけで笑いながら走り去っていったスズキジムニーが忘れられません!
その後、私は直ぐに日産テラノに
買え変えましたよ(笑
おいち
2009/11/04 18:31
>さよたん

こんばんは〜♪ヾ(o'∀`o)ノ
タイヤ交換は、ひとりでやりましたよ
また、タイヤ交換時期については
雪が降るのが、例年より早いんですよw
それとタイヤ交換はGOODなタイミングでやる必要があります!・・・というのは
早すぎるとゴムが減っていく一方で
スグに消耗しちゃうのです。
だから、いつも初雪が降ったら交換してるんだよぉ

広島は紅葉がピークなんだね〜
羨ましいです! 札幌雪祭りは、
一度でも行った事があるのかい?
私は、一年おきに交互に行ってますよぉ
おいち
2009/11/04 18:42
>cyahさん

暑いのに強いのですかぁ〜!
それなら、サウナに長く入っていられそうですね〜(笑
それは、お得です。
私は、寒いのも暑いのもホントはどっちもイヤですよw
気候上、仕方がないので我慢していますが
冬はストーブをガンガン焚いて
夏場はエアコンをギンギン利かせています
まるで熱帯魚のように、
出来れば常温が希望です(笑

けどそういうのは
あまり、カラダにはよくないのですがね!
おいち
2009/11/04 18:50
>きらきらさん

そちらは、あっさり降った程度かな?
けどホント今年はちょっと早いよね〜
心構えも出来ていないし・・・

雪は生活上、デメリットの方が多いので
やっぱ遅い方が得だよね〜
おいち
2009/11/04 18:54
>sakura-sunsunさん

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます♪

雪はメルヘンチックでもあるから
降ってる時は綺麗だし見る分や
ウインタースポーツ系にはいいけど
生活上は、結構大変なんだよww
おいち
2009/11/04 18:58
>美咲さん

こんばんは〜♪ ヾ(o'∀`o)ノ

本日はコチラも最高に☆秋晴れの日和☆
昨日降った「雪んこ」も
取りあえずは退散いたしましたよぉ

でも、風は相変わらずの冷たさが・・

そんな中、心だけはポカポカと
温かくしていたいものですよw

美咲さんにとって
今日も優雅で華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・・・☆

おいち
2009/11/04 19:07
わー
降ったのですねーっ(><)寒そうだぁっ

雪道ばかりはバイク厳しいですよね・・
今は関東にいるのでさほど問題は無いですが
東北地方もライダーはそろそろ
冬眠の時期・・(--)zZ

安全運転と共に、お風邪などにも気をつけて下さいね!
よんぼら
2009/11/04 20:17
初めまして!メロディが流れて、すてきなブログですね。気にいりました。私のブログにブログ気持ち玉をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
コロ
2009/11/04 22:03
本編と関係の無い話ですが「blogram」にポイントシステムがつきましたね。
500ポイントで500円のAmazon商品券と交換出来るとか。(しかもグリムスのように、たまったポイント数で植物が生長するとか。)
cyah
URL
2009/11/05 00:35
真っ白@@;
もう真冬ですね〜。
タイヤ交換ご自分でなさったんですか。
結構大変な作業ですよね。
お疲れ様です。
雪道、気を付けて運転して下さい^^
唯奈
URL
2009/11/05 02:01
うわ〜雪景色、綺麗です^^
こっちじゃ見られない風景に驚きっす。ちなみにまだ私はTシャツに短パンですよ。
青い海
URL
2009/11/05 12:28
>コロさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

メロディは試験的に自動再生にしていましたが、中には最初から音がなるのは、ちょっと〜・・・と言う方もおられると思いますので
聞きたい方のみスイッチONで再生の
仕様にしました。お気に召したら、面倒ですが
パーツエリアの青いボタンを一回ポチっと押していただければ嬉しいです!
コチラこそ、今後ともヨロシクお願い致します♪
おいち
2009/11/05 12:46
>cyahさん

はい! 早速やっておりますよぉ
しかも私は楽天ほぼオンリーで
アマゾンは、めったに利用してませんでしたが話がこうなると勝手は変わります!
何も無いよりは、こういったサービスは歓迎なので利用出来る機会があったら使ってみて然るべきな気もします!
それにしてもブログラムさんは変わった嗜好が多いですよね〜
ここは、ランキングには固執してませんが
こういった面白い企画がいっぱい出て来るので、それなりに気に入ってます!
おいち
2009/11/05 12:52
>唯奈ちゃん

タイヤ交換は毎回、自分でやってるよw
唯奈ちゃんのところのNEWマシン(マーチ)は、もうタイヤ交換したのかな?(東京だから、しないかぁ?)

先日の病院の診断、取り合えず
問題なくてヨカッタね(o^―^o)
日に日に寒くなってくるので、いっそう
体調管理は注意だよwww
おいち
2009/11/05 13:00
>よんぼらさん

ちょっとレスが前後逆になって
すいません!

ライダーさんにしてみれば、真冬の道路は鬼門ですよね〜
ここは無理せず、安全運転に徹してくださいよw
(つまり冬眠かな?)
よんぼらさんの方も風邪など引かれぬように・・・
おいち
2009/11/05 13:04
>青い海さん

そりゃー、沖縄では雪なんて
まず、降らないですよね〜
だから珍しいでしょうww
短パンにTシャツ姿は、気軽でいいよね!
おいち
2009/11/05 13:06
 はじめまして。京都在住の太郎といいます。
僕は電話営業で北海道を担当しています。
 雪の話題でもちきりです。ストーブが主な暖房手段なんですね。

 寒いでしょうけど頑張ってください。
また来ます。
たろう
2009/11/12 21:01
>たろうさん

はじめまして♪

この時、コチラは初雪が降りましたが
それ以降、肌寒い日が続いておりますw
エアコンも暖房には使えるけど
初期や冬が終結する時期程度で本格的に寒い日になると役には立たないのでストーブが主力になるんですよww
おいち
2009/11/13 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

もう冬景色! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる