小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 秋といえば?!

<<   作成日時 : 2009/10/31 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 42


秋といえば
味覚の秋食欲の秋とも言うので
2週間ほど前に取ってきた栗を
ボチボチ収穫することにしました・・・


採ってきた当初は
まだ青々(緑色)として針も弾力性があり剥きづらいので
自然に色が黒みがかってくるのを待ってた次第です

栗は、その皮が赤茶系の紅葉色になると
まさに収穫時で、足で簡単に転がす程度で
中身の栗が露出するので取り易くなります
取り合えず、少し向いてみたのが下の写真です ↓

画像


この栗は、100玉以上採ってきているので
管理人としては
茶碗蒸しと栗御飯にして食べる予定でおります!




そして、
管理人が暮らす北の大地の西胆振地方なんですが
もう寒さもたけなわで2〜3日前には
マイナス気温を計測しました

ちなみに、今日の最高気温、最低気温の予測は
それぞれ以下のようになってます ↓ ↓

画像

ホント、ここ数日は毎日が寒いですよww



寒いと言えば、せめて財布の中身、
つまり懐くらいは温かくなりたいですよぉ
そして、秋と言えば天皇賞であります


今回の天皇賞はなかなかの好メンバーが揃いましたが
なかでも注目は、やはりウオッカです

このウオッカは女の子であるにも関わらず
現役最強馬の名を欲しいままにし
女帝とか名牝とか言われている

年齢も5歳で人間でいったら25〜30歳程度
まさに「脂の乗ったいい女」といったところか?
最近の競馬界は人間界と同じく女が強い時代!

実際、若いサラブレットの男どもは
ウオッカ姫の足元にも及ばないレースが続いてるし
今回も姫の一番人気は間違いなし・・・
(前日発売オッズでやはり一番人気)


昨年もウオッカ姫は、この秋の天皇賞を制している。
当時凌ぎを削ったダイワスカーレットもディープスカイも
既に引退していない・・・・・

それだけに勝って当然とも思えるのだが
姫は前哨戦で不覚を取った。
敗れた相手は、老雄カンパニー
年齢が8歳で人間で言うと40歳中盤といったところかな
勝てばおそらく中央競馬史上最高齢でのG1制覇であろう!
こいつが現在5番人気というのが信じられないところだよw
(ホントはもっと人気があってもいい)

見上の切れ味も老いてますます盛んなカンパニー 。
鞍上は40歳を越え、
こちらもますます盛んな横山典弘騎手である
う〜ん! 人馬とも渋い


果たして姫は、この老雄に差されずに済むのか?
超豪華メンバーと言われるメンバー構成だが
取りあえずは管理人、姫VSオジンの対決に注目してます
明日の参考レースにどうぞ! ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】天皇賞
東京11R 天皇賞(芝2000)◎ウォッカ○カンパニー▲ドリームジャーニー△オーケンブルースリー△シンゲン△サクラメガワンダー△アドマイヤフジまあ、あえて◎ウォッカに逆らうこともあるまい。仕上がりは確かに今一歩の感もあるが・・・相手はもちろん○カンパニー。前走ウォッカに完勝。去年も小差の4着。大崩れは考えられない。▲ドリームジャーニーは東京コースが微妙。しかし前走から調教内容は良化。前走からの上積みはありそう。△オーケンブルースリーは前走の内容が圧巻。叩いて調子も着実に上昇。... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/11/01 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
味覚の秋、美味しそうな栗ですね!

10月も今日一日、明日から11月ですょね♪
日差しも暖かく春のようなお天気日和!

今年も残すは後二ヶ月ですよ☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
2009/10/31 18:58
こんばんは〜☆
北の大地は雪ですか?寒そうです〜
大きな栗だと渋皮ごと甘煮にしたものが好きです。茶碗蒸しに栗ご飯もいいですね♪
馬の方はよくわかりませんが最後の白い紙はなんでしょうか?それと記事と関係ないことで申し訳ないのですがW氏より塗り絵のリクエストがきています。どうしましょう。
にゃんこの子
2009/10/31 19:09
>美咲さん

こんばんは〜^^
まだ食べてませんが栗は美味しそうで
今から、楽しみにしてるんですw

10月、今日で終わりかぁ!
こちらは日は差しても、
温かさは微塵も感じず
肌寒い日々が続いておりますよww

今日も明日も華麗に満ちた
素敵な日であって欲しいよぉ・・・☆
おいち
2009/10/31 21:33
>にゃんこの子さん

こんばんは〜^^
北の大地は、もう何時雪景色になっても
おかしくない時期に入りましたよぉ

リクエスト〜、W氏より塗り絵?
ちょっとドキッとしましたが
塗り絵を頼んだ記憶はないですが・・(苦笑

> どうしましょう

思い切ってやってみては・・どう?
才能はあるんだから・・・
(●'д')bファイトだよ〜♪
おいち
2009/10/31 21:40
こんばんは〜
すっごくキレイな栗ですね
きっとお味もいいんでしょうなぁ。
ボク、栗も大好き♪

明日は天皇賞ですか・・・
スポーツ紙にはウォッカの名前が並んでいますね
明日は順当なレースになるのか、荒れるのか
今からとても楽しみですね

今晩は明日のおいちさんの勝利を願って寝んねです。
ロキ様
2009/10/31 21:54
秋の天皇賞と言えば、府中でしたっけ?(最近行っていないのですっかり忘れていますが。)

大体ご贔屓の馬が決まっているのでしたら、ここは三連単のボックス買いと行くのでしょうか?(この場合6通りになるのかな?)
この際だから10万馬券とか100万馬券当てて欲しいところですね。
cyah
2009/11/01 00:02
 こんばんは、おいちさま。
 秋と言えば食欲でしょうね?
栗ご飯・・いいですわね
 茶碗蒸しも大好きだわ・・食べたいたです。
 わたしの体重はどうして増えないんだろう??
そうそう・・財布の中身のためにも明日の
 お馬さん投資は頑張らないといけないです
 さーーて・・どれで勝負するかなぁ・・。
 先週の菊花賞で負けてしまったからなぁ・・
 今回は頑張るぞぉ・・・。おいちさまの
 買いは何でいくの??投資に成功したら・・
 北海道に招待して下さいね。
 ではまた来ます。
さよちゅう
2009/11/01 00:20
>ロキ様

こんばんは〜^^
栗はたくさん捕獲してキープしてますが
全部中身を取り出していないので
どれだけの量になるかは、
まだ見当が付かないところ・・・

その年その年によって、肝心の中身の育ちが
悪かったり虫に食われてしまってたり
してる時も結構あるんだぁ〜
もちろん今年もお味が良いこと
願ってるんだけどさ!

明日いや今日になっちゃったけど
とうとう天皇賞ですよww
勝利を願っての寝んねを
(人'▽`)ありがとう♪
おいち
2009/11/01 02:47
>cyahさん

はい! 春の天皇賞は京都だけど
秋の天皇賞は東京競馬場の府中のコースに
なりますね〜

そして天皇賞は年齢も性別も関係ないんだけど
何故か?女が強いんですよぉ
昨年は女の子が二頭でましたが
その二頭でワンツーだし、最近でも
ウォッカの他、ヘブンリーロマンスという女の子が勝ってるくらいですから・・・
万馬券、この秋の天皇賞も結構荒れるレースなので期待出来るかもしれません!
もちろん、十万馬券だろうと。。
百万馬券は、姫がこけて馬券の対象から外れると多分、そうなりそう??
おいち
2009/11/01 02:57
>さよたん

こんばんは〜^^
栗、結構好きなんですね〜
自分は茶碗蒸しでの食べ方が
一番好きであります!

お馬さん投資、この秋のG1戦線は順調に
来ていたのですが私も前回の菊花賞は
敗れましたよ(ノД`)シクシク

なので当然、連敗だけは避けたいので
今回は勝ちに行きますよぉ
私の狙いはカンパニー、ウォッカ、
ドリームジャーニー、マツリダゴッホの4頭なのですがどういう買い方するかは、まだ決まってないんだ!
多分、確実に勝利するなら馬連かな〜
おいち
2009/11/01 03:06
こんばんは〜!
良い栗ですねぇ、美味そうです^^

ウォッカは強いですね!
ただ私の記憶に残る強い牝馬は
ヒシアマゾンでした!
財布の危機を幾度となくが
救ってくれたからかもしれませんが(^^;
donaugo
2009/11/01 03:57

秋は食べ物が美味しく・・・メタボになりますな(*^_^*)
バカボン
2009/11/01 05:34
栗ご飯最高ですね。こっちでは栗なんてないので滅多に食べる事ができないです^^;
競馬取れたら、おごって〜(爆)
青い海
URL
2009/11/01 08:25
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
静岡も、来週から寒くなって来そうな予報です。

秋の味覚も、色々ありますが
栗は、自分も好きです。

お店で売っているのは、まだ高額ですが...汗
松茸は、もう何年も食卓で見ていないですう。(笑)

では、良い休日をお過ごしくださいね
何時も、ありがとうございます。
mituru
URL
2009/11/01 11:07
>donaugoさん

こんにちは〜^^
栗、栗いいでしょう(o^―^o)

ヒシアマゾン、懐かしいなぁ〜!
私の中でも、強い牝馬の印象が残ってますよw
記憶ではダイワスカーレット、エアグルーブ、ヒシアマゾンが鮮烈なイメージ持ってますぅ
どれが一番強いかなぁ〜、結果だけ見たら
やっぱり影も踏ませず有馬記念を逃げ勝った
ダイワスカーレットかな?引退するまで一度も連を外してないし・・・
おいち
2009/11/01 11:21
>バカボンさん

コメント、ありがとうございます♪
メタボ注意したいですね!
健康によくないしぃ〜
おいち
2009/11/01 11:24
>青い海さん

おぉ〜、沖縄では栗珍しいんですねー♪
やっぱ風土や気候が違うからなぁ!
栗ご飯、人気あるんだな
もちろん、競馬当たれば栗の一つや二つ
おごっても安いもんです!
おいち
2009/11/01 11:30
>mituruさん

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは〜♪
いつもありがとうございますm(__)m

栗、秋の味覚の代表の一つだよね!
マツタケ、うん!私も同様に口に
入っていませんよぉ
松茸はホント遠い存在ですね〜^^;

こちらでは、山に入るとボリボリや
落葉きのこなど採れますが
中々の美味ですよww
う〜ん! キノコ類も食べたくなってきた
おいち
2009/11/01 11:38
こんにちは
ウォッカが抜けた一番人気ですがどうでしょうかね?なかなかのメンバーで楽しみですがカンパニーは本番は??の評価なんでしょうかね?
頑張って懐が温まるといいですね(^_-)-☆
むぅ
2009/11/01 12:59
こんにちはコメントありがとうございました♪無事復活です

やはり、寒いですね、北海道は、、、( ̄▽ ̄;
こっちは日中はまだ20度前後です
窓も開けて普通に短パン&Tシャツで生活してます(^^;
ろか
URL
2009/11/01 13:16
>むぅさん

こんにちは〜^^
現在、ウォッカ姫が断然の一番人気ですね〜
姫に死角なし・・・と
みんな思ってるのでしょうか?!

カンパニー、地味な血統ですが
ずっと長く頑張ってますよねー
この馬を見ているとナイスネーチャや
ステイゴールドを思い出しますよぉ
そういえば、ステイは中々勝つまで
行かなかったけど、お歳を召してから
海外G1制覇、世界のステイゴールドと
言われたのを覚えていますw
今回のカンパニーも勝って
中年の星として輝く事が出来るかなぁ
おいち
2009/11/01 13:17
>ろかさん

こんにちは〜^^
北の大地は、寒いっす!
短パンにTシャツいいなぁー☆

この度は、ホントお疲れ様でした
身内の御不幸、故人に対し
心からお悔やみ申し上げます♪
おいち
2009/11/01 13:24
最後の栗って感じですね。
栗の話題で日本が横に長いってわかりますよ^^
千葉も朝晩は冷えますが日中はまだ、暖かいです。天皇賞頑張ってください。
コーヒーでも見よ^^
ちょこぼ2
2009/11/01 13:50
 おいちさま・・了解です。
 天皇賞・・・頑張るぞぉーー・
 わたしの勝負だわよ。
 3・7・10・12これで勝負だよ。
 馬連ボックスです。
 投資金1点5000円・・合計30000円です。
 ここで勝てないと・・・もうきついぞぉ・・
 菊花賞では負けたからなぁ・・・。
 じゃぁ・・また後でね。
さよちゅう
2009/11/01 15:09
>ちょこぼ2さん

コーヒー見物ありがとうございます♪
栗は、人気の味覚みたいですね

天皇賞!、オジサンの底力は偉大でしたよぉ
やっぱ努力は報われる時もあるんだよw
横山典弘騎手の勝利インタビューが
とても印象的でした!
全国のオジサンたちに勇気と希望と
元気を与える事が出来た・・だってさぁー
おいち
2009/11/01 17:25
>さよちゅうさん

ほんと惜しかったよぉ
自分は、オジサンの奇跡を信じて
3番カンパニーを一着に固定、それから
7番ウオッカ、12番ドリームジャーニー、
13番マツリダゴッホの馬単3点勝負でした。
ウオッカ姫が、せめて2着に来てくれたら
お互い万々歳だったのにぃ〜、残念!
あと、ちょっとだったよね〜
それにしても、姫が同じ男に負けたのは
初めてですよww
いやー、強かった
突き抜けたからね〜
対象的に人気の若い男どもは(8とか15)
だらしなかったなぁ〜
おいち
2009/11/01 17:35
こんばんは〜☆
度々失礼します〜
すみません。書き方が悪かったみたいです。私にではなく…「おいちさんの塗り絵」を見たいのだそうです。記事と関係ないことで本当にすみません。大したことではないので流してください。
そちら天気荒れ模様のようですが大丈夫でしょうか。お気をつけください。失礼します。
にゃんこの子
2009/11/01 18:37
単勝が1000円超えていたから、結構荒れたレースだったのかな?
買ったのが「三連複」だったらまだ「勝ち目」があったのだろうけれど、どうやら「馬連」か「枠連」だったみたいですね。
どうもご愁傷様です。(まぁJRAが寺銭がっちり取っているから、全体的には儲からない人が多いシステムにはなっているのですが。)
cyah
URL
2009/11/02 00:31
>にゃんこの子さん

こんばんは〜^^
ありゃー、私の塗り絵のこと
だったのですかぁ!
そんな、とてもお見せできる様な
代物とも思えませんが・・・

まぁ〜、色を塗りつぶすくらいなら
問題ないですが、でも なんで?
私、芸術家でもないのに。。
おいち
2009/11/02 02:15
>cyahさん

私が購入したのは1着と2着をズバリと
当てる馬単という方式です!

これは、馬連とはとは違い1,2着が
入れ替わっても的中にはなりません!
1着3番カンパニーだったので、まず
これは大正解。次に、7か12か13の
どれかが入り込むと大的中だったので
残念ですよww
ちなみに3着に7番のウオッカ姫が小差で
来ていたので、ちょっと無念です!
単勝でも1000円ちょっとついてたので
そちらでもほんとはヨカッタのかも・・・
おいち
2009/11/02 02:25
おはようございます♪
三度失礼します〜
(お時間ある時で結構ですので私の方の一番最初の塗り絵の記事のコメントを見てください。
記事と関係ないことで本当にすみません。)
こちらもいよいよ天気予報に雪マークが出るようになりました。寒いです〜
にゃんこの子
2009/11/02 07:12
こんにちはいつも有難うございます。

栗いいですね。
私は栗拾いあまりしたことが無いので、是非一度行ってみたいですね。
栗ご飯は最高ですね。
久しく食べていないので、こいしいです。

競馬は14年ほど前に、淀の競馬場に行って以来、縁がないですね。ただこのときライスシャワーが出ていて、最後のレースになったのを覚えています。可愛そうでした。
ワーキングアント
URL
2009/11/02 16:43
 おいちさん〜^〜〜♪

こんにちは〜 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今朝は朝から大雨と思っていたら・・
昼からの大阪は木枯らし一号が吹いていますよ

吹き荒れた風が怒っているかのようにビュ−ビュ−
初冬の時期に近づく季節となりましたね☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
美咲
2009/11/02 16:54
北の大地も冠雪ですか。
こちら福井県も山間部ではとか
で林道は今夜から閉鎖らしいです。

やっぱり温かい鍋ですかね〜!週末は
飲む兵衛ツアーだったので今日は休肝しますw
WINDIE
2009/11/02 19:29
>にゃんこの子さん

こんばんは〜^^
はい! 後で、拝見させて戴きます

こちらは、本日 初雪が降りましたよぉ
そちら同様に寒いです〜(>_<)
おいち
2009/11/02 21:28
>ワーキングアントさん

こんばんは〜^^
栗は秋の味覚の代表格なので
この時期の栗拾い、栗採りは風情があって
面白いものですよぉ

ライスシャワーが予後不良となった、あの
春の天皇賞は不運でしたね〜(ノД`)シクシク
典型的なステイヤー(長距離型)でしたが
多くのファンがあり、私の地元でもある
ユートピア牧場が生産した名馬です!
子供の頃、よくユートピア牧場では
スキーを冬に滑ったものですし
夏場は牧場内で馬に追いかけられ
靴を捨てて逃げ帰ったこともあります(笑
おいち
2009/11/02 21:38
>美咲さん

こんばんは〜☆ ヾ(o'∀`o)ノ

こちらは朝方から
白いものがシトシトと降り注ぎ
初雪一号となりましたよぉ

空を舞う雪がビュービュー音を立てながら
激しく踊っておりましたぁ

今日も明日も優雅で華麗な日で
ありますように・・・☆

 ♪・・おいち・・♪
おいち
2009/11/02 21:46
>WINDIEさん

はい! 北の大地は本日、冠雪です

温かい鍋、寒い日には一番ですよね〜
・・・ということで、夕食は
ちゃんこ鍋にいたしました^^

>週末は飲む兵衛ツアーだったので
>今日は休肝しますw

素晴らしい心がけですよぉ
私も見習わないと・・・
ちなみに風邪とかで、具合が悪くない限り
休肝日をとってないからなぁー^^;
おいち
2009/11/02 21:53
こんばんはー!
栗大好きですっ♪いいなー。。
普段は甘栗で過ごしてますが、この時期はやっぱり栗ごはんがたまらないですよね〜^^*

ニュース見たら北海道は今日雪が降ってたそうですね!
こちらはものすごい風で大変でした><
明日もっと寒くなるようですし、体こわさないように気をつけなきゃですね。。
ぱんだいちごう
2009/11/02 23:47
>ぱんださん

こんばんは〜^^
今日は寒いので、アツアツの栗ごはんが
食べたいところです〜☆

はい! 雪降ってますよぉー、いまでも・・・・・・・・・
道路が白く染まっています!
タイヤ交換しなくちゃね。
おいち
2009/11/03 00:05
うわっ。さっむ!
マイナスですかぁ。
風邪引かないように気を付けて下さいね。
せめてお財布の中は暖かくなりますように☆ミ

栗はやっぱり栗ごはんかな〜♪
大好きだけど作るのは面倒...( = =) トオイメ
うちは大量にもらった栗を全部ご近所さんに横流ししました^^;

どこかで音が鳴っている!?と焦ってボタンを探したですw
びっくらしましたよぅw
唯奈
URL
2009/11/03 01:43
>唯奈ちゃん

体調崩されたみたいだね!
コチラは寒い日が続いてますが
君の家では、暖かくしていないとダメですよw

栗、御近所さんにばら撒きましたかぁ!
得意の料理したくないぞぉー病が勃発かな(苦笑

BGMは、右サイドバーから再生を
ON/OFF自在に選択できるから、
煩かったら好きに止めてもいいんだよぉ
おいち
2009/11/03 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

秋といえば?! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる