小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS ☆ 銀河水槽 ☆

<<   作成日時 : 2009/10/12 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 30


一昨日(10月10日)夕刻、管理人は
室蘭温泉ゆららに行って来たのであります
そこでは今回、想像を絶する光景を目のあたりにしてきた

その日の室蘭地方は、あいにくの天候で
夕刻からは、激しい雨降りとなり雷雨が伴うくらいでした

そこで温泉に浸かった管理人なんだが
露天風呂から見る光景は
生涯見たこともない、まさに絶景であった

太平洋は内浦湾に架かる吊り橋「白鳥大橋」、
そして、それを照らすライトアップ、
更に、その吊り橋の上を激しく光る電光石火の稲妻は
何とも絵になる美しさである

多分、こんな光景は もう見られない・・と思うのと同時に
頭と顔面を突き刺す激しい雨が、肉体だけでなく
心を打つものがあった



そんな事もあって、妙に美しいものが見たくなった管理人は
翌日の10月11日 いざ水族館へ
やはり美は究極の癒しであろう!


そこで、今回訪問したのは 登別マリンパークニクス である
場所は、ここです ↓ ↓



ここは、どちらかと言うと水族館というより
海洋美術館・・・そう呼ぶ人も多いので
アート性いっぱいの催しや展示が多いのが特徴!



そして名称に「 ニクス 」という文字が入るだけあって
建物の外観は、お城造りになっています

画像




また、ここは廻りは濠になっており
こういう所も お城の雰囲気が漂う
そこには、こうしたハクチョウの姿も多数見受けられました

画像





今回、管理人が ここに来た一番の理由は
これが見たかったからです
その名も「銀河水槽
一万匹のイワシとサメのコラボレーションである

画像





これから、管理人が撮影してきた写真を
以下 何枚かアップするので御覧になってもらいたい
とても、癒されますよ

画像





どうです! 銀色に輝く、イワシの魚体は
まさに、銀河の星を観ているようです

画像





ちなみに、水槽内に天敵のサメが入ってるので
それを避けようと、こんな現象が起きるそうですよw
でも、サメは何時も満腹状態で水槽内に投入するそうなので
イワシを襲うことはないそうですw

画像




最後に、もっと銀河水槽を堪能したい方は
動画でどうぞ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね、イワシの大群。銀河水槽の動画をみてるだけでも癒されます。ちなみにこっちにもイワシの仲間でミジュンって魚がいますよ^^
青い海
2009/10/12 17:57
>青い海さん

おぉ〜、動画も早速 見て頂けましたかぁ!
ありがとうございます♪

ちょっとでも癒えてくれたら嬉しいですね〜
青い海でなく、銀の海に
なっちゃったけど(笑
おいち
2009/10/12 21:41
何年か前に室蘭へ出張した時に、電車の中から見えた城はこれだったんだ!
一緒に行ってた子に「城が見えた」って言ったら信じて貰えなかった(笑)

しかし、雷光の中でお風呂ってのもなかなか、、、( ̄▽ ̄;
北海道では珍しくないでしょうが、こちらでは雪の中で露店風呂とか滅多にないので気持ちイイです♪
ろか
2009/10/13 00:34
鰯ですか。新鮮なのを刺身で食べたくなりますね。

サメなしでもう少し小規模の群れを展示しているのは見た事がありますが、それでもなかなか綺麗でした。
魚辺に弱いと書いて鰯と読むくらいなので、飼育するのにも結構管理が大変なのではないかと思います。
cyah
2009/10/13 01:38
温泉良いですね!!
北海道って行った事がないから、今度温泉はいりに行きたいなぁ
そしてイワシを食べるんだ♪
ブログのは食べ物じゃないですね、ごめんなさいm(__)m
お城すごいですね、日本建築にはない美しさがありますね♪
Elpa
2009/10/13 07:47
>ろかさん

全くその通りで、JRの電車から
ここはハッキリ見ることが出来ます
だって線路ぶちだからね〜

露天風呂は、こちらでは冬季
雪景色の中で入る機会は多いですね〜。
でも煌く電光の中では
今回が初めてでした
おいち
2009/10/13 09:25
>cyahさん

さすがに一万匹のイワシに巨大な水槽ですから、迫力がありましたよw また、
写真や動画では分かりにくいですが
実物は、もっと光も多用しているので幻想的な感じでした
サメを投入するのはアイデアで、これでイワシたちが華麗に水中を群れをなして舞う訳ですw(←サメから逃げる為
鰯や秋刀魚といった青魚は、新鮮でなければ
まともには食えんので、なかなか
食べる機会も少ないように思います
おいち
2009/10/13 09:35
>Elpaさん

北海道は温泉地が多いですよぉ
それに冬は露天風呂の景色が特に
癒されるのでオススメです!

それに
これだけのイワシを目の辺りに
すると食べたくもなりますよね〜
機会があれば、是非こちらに
お越しください(^^)/
おいち
2009/10/13 09:40
こんにちは〜
お城の中は水族館。
すごくユニークですね☆
スケールの大きい北の大地ならではでしょうか?
銀河水槽、とてもキレイでした。
ただ、イワシがグルグル回っている水族館とは違って、
ああも動きがあると見ていて楽しいですよね。
癒されました。
ロキ様
2009/10/13 09:47
>ロキ様

こんにちは〜^^
いつも、ありがとうございます♪

そう! お城の中は楽しく美しい
水のアートでいっぱいです。
銀河水槽、公開する時間も限られて
いるのでイワシのパフォーマンスタイムが始まると同時に駆け込みましたよぉ

また、ロキ家の皆様は
風邪の方も治りました・・との事なので
心身ともに癒えてくれれば
私としても嬉しい限りですぅ
おいち
2009/10/13 10:16
おぉ〜。
これはとても美味しそ…げふげふw
もとい、美しいですねぇ。
お城っていうのも素敵☆
温泉の次は水族館、いいですねぇ^^
癒しは大事ですね。癒しは。うんうん。
(↑?)
唯奈
2009/10/13 14:18
こんにちは。
なんとも言えない動き、キラキラして綺麗ですね〜。
銀河水槽というのも頷けます^^
jintan
2009/10/13 14:18
お〜城みたいですね〜
イワシの大群綺麗ですね^^凹凸
髪様
2009/10/13 15:43
>唯奈さん

心の安定に大事なのは、やっぱり
癒しですよww
(↑?)が、何を意味するのか
ちょっと分かりませんでした。
何かの暗号??
おいち
2009/10/13 18:48
>jintanさん

こんにちは〜^^
銀河水槽というネーミングは一般公募から
一番それに相応しいのを
採用したとのことでした。
この独特な動きがホント幻想的でたまりません!
おいち
2009/10/13 18:52
>髪様さん

外観は城そのものであります!
イワシは綺麗でしょうww
一万匹は、ちょっと想像付かない数だけど。。
あと、水槽もでっかいですよww
おいち
2009/10/13 19:00
こんばんは、1日お疲れ様です
ホントお洒落な建物ですね。

海外のお城見たいです
建築費も、かなり掛かったでしょうね。

鰯って大群で泳ぐ時は、巨大な魚に
見立てて敵から身を守るとか。
mituru
2009/10/13 23:46
ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
 室蘭温泉ゆらら・・・。そんなに素晴ら
 しい光景だったのですね?
なのになぜ写真のアップがないのかなぁ?
皆様にも素晴らしい光景のおすそ分けを
 しなきゃぁ駄目でしょう。
 凄い雨に打たれたのですね?身も心の痛み
 も吹き飛ばしてもらえましたかねぇ・・。
 おいちさま。美しいものが見たくなった
 のでお城のような感じの水族館ですか?
センチメンタルですわ・・・♪♪♪
 また白鳥がお出迎えなんて素敵だわ・・。
 鰯一万匹・・・サメ?コラボレーション
 サメもお腹が満腹だと鰯を食べることは
 ないんですか?天敵のサメから逃げるため
 鰯がこういう感じになっちゃうんですか
 映像は素晴らしいものでしたわ・・。
 ずっーと見ていても飽きがこないですね
 鰯のキラキラが光りとっても綺麗です。
 疲れた心を癒してくれますね?おいちさま
 たまにはおいちさまも心のリフレッシュ
 が必要かもですわね・・・。
 忘れるところでした。今度また美しいもの
 見たくなったらお声を下さい。旅費・
 宿泊費を出していただけるのであれば
 いつでも伺いますわww冗談ですからねww
うちの猫ちゃんは女の子なので送りますわ
 美人ですから・・・。ではまた来てみます
 お部屋にお花を飾ってみてはいかがですか
 お花の香りなども癒されますわよ。
さよちゅう
2009/10/14 00:10
再び(*^-^*)/こんばんは〜♪
暗号じゃないですw
気にしないで下さい^^;
唯奈
2009/10/14 01:33
こんばんは〜。
鰯の回遊動画きれいですねぇ!
こういうのを観るとわくわくしますね!!
温泉も行ってみたい

私も魚は好きで以前は
いろいろ飼育していました。
小学生の時に人工海水ハイマリンという
ものを買って海水魚にはまったのが始まりです。海で釣ってきた魚を飼育していましたよ。その後、学生時代はディスカスにはまってました。
大阪府豊中市にペットバルーンという店があって、ディスカスの品揃えはすごいですよ。
今は魚飼育は休止中ですが(^^;
donaugo
2009/10/14 03:02
イワシ、綺麗ですね〜
お魚は観ているだけで癒されます♪

うちの地元の水族館では
さんまを飼育していたっけ・・
一度だけ観に行ったのを思い出しました(^ω^)
よんぼら
2009/10/14 20:23
>mituruさん

こんばんは〜^^
外見だけでは、ちょっと水族館という気が
しないでしょうww
そして仰るとおり「銀河水槽」こそ
イワシの、そういう性質を利用した
パフォーマンスだと思います!
おいち
2009/10/14 21:19
>さよたん

こんばんは〜^^
>なぜ写真のアップがないのかなぁ?
>皆様にも素晴らしい光景のおすそ分けを
>しなきゃぁ駄目でしょう。

全くその通りなんだが、さすがに
風呂の中にカメラを持って行くと変質者と
誤解される恐れもあるので、浴室内まで
デジカメの持ち込みが出来ません!
そういう訳でお許しくださいm(__)mペコリ

それと
癒しに花かぁ〜、アドバイスありがとう♪
気に入った花を見つけたら試してみるね!
おいち
2009/10/14 21:26
>唯奈たん

(#^.^#)/こんばんは〜♪
あれは暗号では なかったんだ!
癒しへの導きかと思ったんだが・・・
癒しが欲しいよぉ
おいち
2009/10/14 21:29
>donaugoさん

こんばんは〜^^
ほぉ〜、それだけ今まで飼育していたなら
熱帯魚系は詳しそうですね〜
それなら、確かに この銀河水槽を見て
わくわくしてくるかもしれません!

おいち
2009/10/14 21:35
>よんぼらさん

イワシに限らず、魚は優雅で綺麗だから
癒されますよww
サンマも青魚系だから
こういった水槽やったら綺麗そうですよね!
おいち
2009/10/14 21:38
おはようございます♪

以前TVで海中で竜巻を起こす魚群の映像を見ました。種類は忘れましたが原因はプランクトンだったと思います。ライオンも満腹の時には目の前に小動物がいても襲わないようです。
ところで最初にこちらの記事を読んだ時に入れた気持玉とコメントが北の大地に飲み込まれてしまったようです。ウェブリブログではまれにあるみたいです。
にゃんこの子
2009/10/19 07:15
>にゃんこの子さん

こんばんは〜♪
(; ̄Д ̄)なんですと!!
北の大地に気持ち玉とコメントが飲み込まれたと・・・・・
う〜ん、先日メンテやったばかりなのに残念ですぅ

ほんと、
満腹の時は、如何なる猛獣や肉食系でも
無理して食べたりしないみたいですね〜
食欲が湧かないのでしょうw
おいち
2009/10/19 19:07
ホントにARTですね
最後サメがアップで登場してきて
ビックリしちゃいましたが、
おいちさんの表現の通り
銀河の星を観ているような美しさですね〜
イワシの動きが綺麗で見惚れちゃいました
きよひと
2009/10/24 08:08
>きよひとさん

ほんと、アートそのものなんですよぉ!
実物は、もっと迫力もあって幻想的でしたよw
銀河水槽とは、よく命名したもんだと思います
おいち
2009/10/24 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

☆ 銀河水槽 ☆ 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる