小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 総理のラーメン!

<<   作成日時 : 2009/09/30 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 28

全国の人に北海道で食べたいものは、なに・・??
と訊ねるとカニやウニ等の海産物系に匹敵するくらい
ラーメンとあげる人が多い。

そして、その中には4大勢力があり
札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」、
そして室蘭の「カレー」、この4種類を総称し
北海道4大ラーメンと呼ぶ


   下の写真は、今回食すラーメンになります ↓ ↓
画像


この中で管理人のターゲットは
鳩山由紀夫総理のお膝元、室蘭カレーラーメンだ!
今回は、室蘭市東町のポスフール室蘭店内(現イオン)に
店舗を構える中国料理「一龍」さんを訪問!


   場所は、ここです ↓ ↓



まずは店内に入る前に、とんでもない状態に遭遇!
ショーケースの中の各ラーメンがナント確認出来ない!

至る所に、鳩山総理誕生の張り紙だらけで
ショーケース内が、よく見えんのだ(笑

店主、あんたが興奮してどうする・・^^;
これで、ラーメンが不味かったら怒っちゃうぞぉ

画像


まず、室蘭カレーラーメン全般について語ると
日本人の好きな食べ物って何だろう
・・・という考えに行き着きます

そう考えるとラーメンとカレーって
必ず、その名が出てくるものですよね!

「室蘭カレーラーメン」は、日本人の大好物である
ラーメンとカレー
ただ単に掛け合わせたものではなく
ラーメンと抜群に相性の良いカレースープを
それぞれの店主が考えに考え抜いた末
あみだしたものである。

室蘭では、カレーラーメンは全ラーメン屋の7割程度が
メニューとしてカレーラーメンを持ち
室蘭カレーラーメンの会には、多くの
こうしたラーメン店が参加しているという激戦区!

それ故、管理人でさえも
ここ周辺の全カレーラーメンを食べた訳ではない
もちろん一店一店が
それぞれ違う味のカレーラーメンなのである

これは室蘭ならではの風土が育てた庶民の味と言えるだろう
その味が、北海道特有のちぢれ麺や、チャーシュー、
様々な野菜やワカメなどと言った具材と絡み合い
おいしさのハーモニーを奏でます。

それは北海道一のカレーラーメン王国、
室蘭ゆえになせる業でもある。



さぁー、長話は抜きにして中国料理「一龍」の
カレーラーメンに行きたいと思う
まずは、この写真を御覧あれ!
チャーシューと言うか、肉に注目していただきたい

画像

これ!実は単純なチャーシューではなく
ゴロッとした豚の角煮である

多分、かなりの間 秘伝のタレにつけられていたのだろう
十分な熟成を得た角煮は、まろやかな甘味のある仕様だ!
この甘味がカレースープの激辛に、また
丁度合うのが心にくい
なかなかやるぞぉ〜、ここは・・・


そして、次に麺だが
これは「ちぢれ麺」で太さは中サイズといったところです
麺を持ち上げると、御覧の通り
とろみのあるカレースープがまったりと絡みつきます

うん! これは美味しそう
当然、カレースープを存分に絡めた麺は
とてもスパイシーなお味だった

画像

そして、ここのラーメンだが
やはり中華の血脈が宿っているといった印象だった!

カレーに若干アンが混じっているかのような
その独特なスープは、やはり他のカレーラーメンとは
ハッキリと一線をかすw

この中華とカレーラーメンの融合、
機会があれば、一度御賞味を・・・







室蘭 カレーラーメン 蘭たん亭 12食入は今話題のオススメ商品です♪!室蘭 カレーラーメン 蘭たん亭 12食入
ダイエット通販
商品名室蘭カレーラーメン内容量(1食あたり)麺130g×1・タレ90g×1・スパイス9g×1原材料【

楽天市場 by ウェブリブログ




コレを食べなきゃ「カレーラーメン」は語れない!室蘭の新定番北海道室蘭地球岬カレーラーメン ×4個セットご注文後1週間前後で出荷となります メーカー直送の為、代引き不可
パラダイスオブビューティー
ご当地ラーメンのメッカ北海道の新定番!★室蘭のカレーラーメン★特製ちぢれ麺と魚介と昆布の味を生かした

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶっwww
ショーケースに吹きましたw
どんだけ興奮してるんですか。店長w

あたしは美味しいカレーラーメンにあまり出会ったことがないので是非食べてみたいです。
やっぱり本場は違うんでしょうねぇ。
っていうか、室蘭が本場だとは知りませんでしたが。
あたしの知ってるカレーラーメンで一番美味しいのはカップヌードル…(ぇ
唯奈
2009/09/30 02:57
>唯奈さん

ショーケース、これ見た時は正直帰ろうか?!・・・・・・・と思ったけど
王国室蘭のカレーラーメン全てを食してみたいので、思い切って入ってみましたが
味に関しては、十分納得いくものだったよw

>あたしの知ってるカレーラーメンで
>一番美味しいのはカップヌードル

それは、ちょっと・・・
インスタントのレベルと本場本物の味の差は
大きいので比較の対象にはならんと思うよw
そういえば以前、近所に貰った大量の
カレーラーメンあげようか?・・っていった話もあったよね〜
あの時は、蘭たん亭のカレーラーメンだったけど・・・・・
あそこは、カレーラーメンにふくしん漬けが入ってるのが特徴だけどな〜
おいち
2009/09/30 06:19
食べごたえありそうですね。
カレーうどんは食べた事があるけど、カレーラーメンは、カップ麺のやつしか食ったことないです。
食べてみたいです。美味そうだ
応援ポチ!
青い海
2009/09/30 14:29
美味しそう♪
鳩山さん、頑張ってますよね。日本の鳩山から、アッという間に世界のYUKIOになっちゃった♪^^
総理の人気にあやかって、室蘭ラーメンも全国区になるかも。。。☆^^
mikomai
2009/09/30 15:19
こんにちは。
夕飯前に辛い記事ですね(;^ω^)
美味しそうです。
私もカレー味はカップしか食べたことないですね、う〜ん食べたい><
jintan
2009/09/30 16:24
うーん食べたいな〜
うーん
お取り寄せしてみようかな〜・・・
髪様
2009/09/30 17:59
>青い海さん

多分、沖縄では珍しいのではと思いますw
北海道では、これ
いまやトレンドですよ^^
おいち
2009/09/30 18:13
>mikomaiさん

そうなんですよww
北海道内では、結構 室蘭カレーラーメンは
トレンドなんですが
海の向こうでは、札幌の味噌ラーメンなどと比較すると知名度がイマイチなんです!
室蘭は既にやきとりは全国チャンピオンなんですが
実は、その裏には鳩山由紀夫現総理がいて
彼がやきとり大使を勤めてます。
実際、総理は室蘭入りするときには
お気に入りの焼き鳥屋にお邪魔し
しかも自ら焼き場に入ってやきとりを炭で焼くんですよww
地元誌では、何度も鳩山総理が焼き鳥焼く姿がカメラにとられ新聞紙上を賑わしておりますw
次はラーメンも・・・と総理も
お考えかもしれません!
おいち
2009/09/30 18:22
>jintanさん

こんばんは〜♪
夕飯前で、ごめんなさい^^;
やはり、カップでしか食べた事がないと言う方が
多いみたいですが
本場に近い味が楽天さんとかネット上でも
数多く販売されてるので、ポイントなどが
期限切れになりそうになったら
一度食べてみてください!好みの味かどうかは
分からないけど、きっとカルチャーショックを
受けますよ〜
おいち
2009/09/30 18:28
>髪様さん

ラーメン好きの髪様さんには、一度は
食べてみる事をオススメしますw
なぜなら、こってりトンコツ系のラーメン好きは
カレーラーメンも大好きというデータが
あるんですよw
九州とんこつの味に慣れてる髪様さんなら
かなり受け入れやすい味だと思ってます^^
おいち
2009/09/30 18:32
今日カツカレーうどんを食してきました。
これは正直うどんよりご飯の方がウマそうでした^^;
カレーラーメンって食べたことないなぁ〜と思ったら唯奈さんが言うとおりカレーヌードルはよく食べてます^^
千葉ではカレーラーメンあまり見かけない気がしますがカレーと麺類と言えばカレー南蛮うどんが定番の気がします。
今度気にしてみてみます^^/
ちょこぼ2
2009/09/30 19:02
店主そりゃ、やりすぎで〜す。
いくらボクが興奮したってそこまではしませんよ。多分。
でも北海道には4大ラーメンがあるとは知りませんでした〜。
それもカレー。(ちなみに今日の我が家はスープカレー)
中華テイストのカレーラーメンですか〜
なんか、そそられるぅ。
マジ北海道に行かねばってホント思いました。
ロキ様
2009/09/30 21:41
(◎`・v・)ノ゙コンチャ☆.。.:*・°
 これでは・・・ショーケースの中がまったく
 わからないでしょうww
興奮しちゃってますわねぇーー。笑。。。
 カレーラーメン・・いいわね?
また、豚の角煮。。味がしみこんでいるわ
 これは、クセになるかもしれませんね?
おいちさま?紹介はいいのですが・・・?
ここで、提案いいですか?おいちさま?数名の
 招待って企画を出してほしいものですわ
 もちろん、交通費、宿泊費、おいちさまが
 招待をして下さい。
 応募いたします。宜しく検討してねww
まだ、カレーラーメンは食べたことないわ
 ぜひ一度は室蘭に遊びに行きます。
 3回ほど旅行したのになぁー?カレーラーメン
 食べてないよぉーー。損しちゃってるね
 では、また来ます。
さよちゅう
2009/10/01 13:06
>ちょこぼ2さん

昨夜23時より
ウェブリでメンテナンスがあった為
コメント受付等の機能も一切停止で
レスが遅くなりました。
大変申し訳ありませんm(__)mペコリ

千葉でもカレーラーメンは遠い存在の
ようですね〜
また、こちらにも同様に
カレー南蛮うどん、カレー南蛮そばといった
カレー系うどん、そば各種ありますよww
けど やはり、味の凝縮度としてはラーメンには
敵わないような気がしますw
まぁ〜、分かりやすく言ったら創作料理みたいな
感じだと思いますw
実際、こちらはやきとりなども洋ガラシに
秘伝のタレ、玉ねぎに一般に豚の精肉使用という
そちらでは常識外な思考ですから。。
おいち
2009/10/01 16:13
>ロキ様

昨夜のうちから、ロキ様のありがたいコメントには気付いてたんですが、 何しろコメント機能も管理画面への
ログインも出来ず ちょっとタイミングずれたこと
まずは お許しください!(*・ω・)*_ _))ペコリン

そして
ロキ家の夕食はスープカレーだったようですが
室蘭のカレースープは、それらのスープカレーなどとは全く異質のもので、まず何処の店でも
どろリとした感じなので、もの凄く
麺への絡みがいいのが特徴ですよw
機会があったら食べてみてね〜
もちろん北海道旅行もチャンスがあればね!
おいち
2009/10/01 16:23
>さよちゅうさん

こんにちは〜^^
はい!ショーケース内は殆ど何がなんだか
分からない状態でしたので
店内に入ってからメニューを見る方が多かったと思います!
まぁー、自分の場合は最初からカレーラーメンと決めて店に入ってるので見えなくても関係ありませんでしたが、他を食べたい人には迷惑かも。
あと、オモロイ企画を御練になったようですが

> 交通費、宿泊費、おいちさまが
> 招待をして下さい。

何だか、十人くらい揃ったら
とんでもない額になりそうですが
ちょっとだけ考えておきましょうw
一番の課題は、時間的な都合が
つくかどうかが難しいよね、でも・・・
おいち
2009/10/01 16:33
カレーラーメン、美味しそうです!

私の中の勝手なイメージですが、
カレーラーメンはカップヌードルの世界の味だと思っていました。。。

東京のラーメン屋さんはほとんどが豚骨ベース。
カレーラーメンが食べれるラーメン屋さんがあるのかも不明です。。。


北海道、羨ましい〜・・。
ウメダ
2009/10/02 14:21
>ウメダさん

こちらのラーメン屋も豚骨ベースが多いですが
そのスープでさえカレーとの融合を
果たしております。

カップヌードルのカレー味、つまり
カレーヌードルは、それなりには美味しいけど
スパイスの味が強すぎてカレー本来の味が薄い印象を私は かなり持ってますw
こちらのカレーラーメンは、本格カレーに
それぞれの店で使っている豚骨ベースのスープ、あるいは店オリジナルのスープなどと融合させたものですよw
もちろん違和感どころか、カレーとの掛け合わせで美味さが増殖しています!

北海道、来る機会があったら
一度食べてみなよ
おいち
2009/10/02 19:27
こんばんは☆
豚の角煮でなければ是非とも食したいところです(笑)中華そばも好きですがパスタも好きなので先日カレーの中に入れてみました。美味しかったです。夜分失礼しました。
にゃんこの子
2009/10/02 23:52
>にゃんこの子さん

こんばんは〜^^
そう言えば以前、豚肉が苦手と仰っていたのを
思い出しましたよw
カレーは工夫次第でいろんな料理に
使えるものだからね!
パスタもありでしょうww
おいち
2009/10/03 00:09
前回コメント入れようとしたのですが、ウェブリブログのメンテで入れ損なって、何入れようとしたのか忘れてしまいました。(笑

話は変わりますが、ラーメンの写真をネタに使いたいのでもらっていっても構いませんか?
cyah
2009/10/03 00:51
こんばんは何時も、ご訪問&コメントを
頂きまして、ありがとうございます。

流石「鳩山総理」の地元ですね
ショーケースの写真を見て驚きました。(^^ゞ

「室蘭カレーラーメン」インパクトのある
ラーメンですね〜チャーシューは豚の角煮と
言う事で好みのラーメンです。

カレーラーメンは、中々地元周辺では
食べれないので北海道に、行った時は
本場の味を食して見たいです。

では、良い週末をお過ごし下さいね
(*´∇`)ノ おやすみ〜なさい。
mituru
2009/10/03 01:46
>cyahさん

ウェブリの今回のメンテはアメブロの様に一切閲覧等が出来ないなら、まだ良かったのですがブログ記事などの閲覧には支障がないので、もしや?・・・と思って伺ったのですが遅かったみたいで迷惑掛けましたね〜
主に夜更かし巡回している方のところを廻ったのですが
cyahさんところは、どうやら入れ違いのようで^^;

ラーメンの写真については、お持ち帰りしても
食べる事は出来んですが
問題はないです、どうぞ!
おいち
2009/10/03 04:04
>mituruさん

こんばんは〜♪
ショーケースの張り紙の異常さには
さすがに自分も参りましたが
まぁ〜、地元の期待の表れかと思ってますので
大目にみてやってください!

カレーラーメンについては、北海道と言えども室蘭、登別、苫小牧あたりだと多いのですが
他の都市では、やっぱりメニューとして少ないと思います!札幌駅から徒歩1〜2分程度のエスタビルの最上階には「さっぽろラーメン共和国」がありますが
ここに現在、苫小牧の「味の大王」がテナント設けてるはずなので、こちらの方が本州の方には容易に
足を運びやすい・・・と思いますが。。
おいち
2009/10/03 04:17
昨日頂いていった「ラーメン写真」ですが、当ブログで「しっかりと」料理させて頂きました。(気に障ったらご勘弁願います!)
cyah
2009/10/03 23:35
やはりラーメンも究極はカレーですね
関西ではカレーうどんは定番ですが
最近はそばも人気。一度室蘭ラーメンに
挑戦してみたいものです。来週、長男が
修学旅行で北海道へ行く様なので土産が
楽しみです。
WINDIE
2009/10/04 10:30
>cyahさん

先程、そちら様で拝見致しましたよw
見事な調理ぶりでございました(笑
ラーメン屋開けるよ〜
気に障るような内容でもなかったですよ、別に・・
ちょっとコメント見た時、
何する気ぃ〜と思ったけど(笑
おいち
2009/10/04 17:34
>WINDIEさん

よく御存知で・・・やはり普通の味に飽きたら
究極はカレーですよね!
御長男には、ラーメン土産を期待すると
いいですよww
カレーでなくとも北海道はラーメン自慢の店が
多いので土産品も豊富です。
おいち
2009/10/04 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

総理のラーメン! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる