小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS ドド〜ン豚そば !

<<   作成日時 : 2009/09/15 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 36

今回は、管理人恒例のラーメン山岡家シリーズです
新しい期間限定が出たので、また食してきましたよ

いや〜、今回はやってくれました
凄いタイトルです
どうです、これ〜 ↓ ↓

画像

期間限定品のドド〜ン豚そばという一品です
ドド〜ンですよ、ドド〜ン
何とも重量感のある響きではありませんか?(笑
というキャラにピッタリですね、ドド〜ンは・・・

ついでに今回は仕方がなく
子豚とメス豚を引き連れて店にお邪魔しました



そして場所は、いつものここです ↓ ↓


ここは、ホントにいいですよw
早い、安い、美味いのラーメン屋の三拍子
兼ね備えてるだけでなく
窓から見える太平洋の絶景に
本気になれば百人程詰めれそうな店内、アットホームな雰囲気、
極めつけは、まるでマンガ喫茶のような
豊富な数のコミック誌の数々・・・

当然、ラーメン一杯で
1〜2時間位ここにたむろする人は当たり前で
中には食後に一時間ほど寝ていく方も少なくないですw

でも、決してここがラーメン屋としてダメだから
こういう店内の状況になってる訳でもなく
隣が元祖奥原流ラーメン「久楽」であり
さらに、反対隣りには、ラーメン館「いさな」といった店舗が連なり
まるでラーメン街道といった感じなので
客が巧く分散されるんですw

それぞれの店にやはり、固定客がついてる事情があるので
みんなのんびりしたもんなんですね




さて、本題のラーメンですが
管理人の今回の興味は大きく分けて二つです
まずは、写真で見ても御理解 頂けると思うが
これはチャーシューメンと、どう違うのか
後は、何故?豚ラーメンではなく豚そばなの

そして、早速出てきた一品を確認!
やはり、見た目はただのチャーシューメンだ!

画像




ここでチャーシューらしきものを取りあげてみる

画像

すると、やっと正体が分かったよw
これは本来、チャーシューになるはずの豚肉で
縄で絞めタレに漬け込む前の段階だ

つまりチャーシューの原料だな
そして強烈にアブラが多い


画像


そして麺の方だが、本来のストレートの太麺だった!
ラーメン山岡家は一般に、この麺を使用しているが
種類によっては、チジレ麺や平打ち麺なども繰り出してくる
何が出てくるか、分からないといころが実に面白い


そして、総括だがスープの味は紛れもなく
山岡家独自の醤油ラーメンのスープと異なることに気づいた
山岡家のスープはトンコツ系だが
これは、明らかに昆布 或いは 鰹節といった
魚介ベースのスープのようだ!
そう、スープとしてはラーメンというより
そば や うどん の醤油ダレに
油分を多めに取り入れた・・・といった感じかな?!

こうする事によって
脂たっぷりの豚肉10切れを完食出来るように
通常の醤油ラーメンのスープを使用しなかったのだろうw

う〜ん、さすがアイデアラーメンの山岡家だ!
山岡家の期間限定は、後では決して商品化しないので
管理人は、そのつど必ず食べるのだが
今回も、珍しいものを食わして戴き満足だ!


付け合せには、下の
たまごぶっかけ御飯もいただきましたよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜凄い豚肉ですね〜
なかなかコメントもうまいし食欲そそりますわ^^
髭様
2009/09/15 17:38
>髭様さん

この間の髭様さんの記事のラーメンも
たいそう食欲をそそりましたよ〜^^
豚肉がドド〜ン♪と入ってるのが
今回のポイントです
おいち
2009/09/15 18:43
こんばんは〜
待っていましたこの企画!!
ラーメン企画も大好きなロキ様です。

ウチの近所にはない山岡家(都心に店出してっ!!)さんですね。

ドド〜ン!!という言葉がいいっ☆

本当はカロリー気にしなきゃいけないんですが、
今晩みたいに気分がささくれ立っている時はこういうこってりラーメンを食べて
脂まみれで寝てみたいものです
ロキ様
2009/09/15 20:09
山岡家と言うと、なんとなく「美味しんぼ」を連想してしまう私ですが・・・。(海原雄山にダメ出し喰らったりして(爆))

豚そばですか。美味しそうだけれどもカロリー高そうなのが、ちょっと怖いかな?と言うのが、偽らざる感想ですね。
cyah
2009/09/15 23:26
>ロキ様

こんばんは〜♪
そうなんですぅ、ドド〜ンという言葉に
まず衝撃を受けましたよw(笑
脂まみれで寝る・・・のイメージがちょっと
難しかったですが
気分がささくれ立っているとは、何か?・・
・・ありましたかな?
まぁ〜、食べて飲んで忘れましょうよw
おいち
2009/09/16 02:19
>cyahさん

これは、カロリーを気にしてたら食えんので
一時の贅沢と思って
有り難く戴くに限ります(笑
食は、生きるうえでの基本なので
たまには、カロリーや塩分やいろいろ気にせず
食べたいものですよw
おいち
2009/09/16 02:24
 出勤して来ました。
 おいしそうですね?
 わたしは今はラーメンは好きだけれども
 食欲ダウンで本日は朝からなにも食べれ
 ないですが、、おいちさまが誘ってくだ
 さるのならば今から「ももんが」に
 乗ってうかがいますわ
 たまごぶつかれご飯は無理でするなまたまごが嫌いなのでたべれない。
 ごちそうさま。。。また来ます。
 深夜のほうもんばかりでごめんなさい。
さよちゅう
2009/09/16 02:32
美味しそうならーめんですね。魚介ベースのスープにちじれ麺・・・・。想像するだけでよだれがw
食べたいっす^^
青い海
2009/09/16 11:27
こんにちは…
豚肉は少々苦手なのでノーコメントで帰ります…
にゃんこの子
2009/09/16 13:57
>さよちゅうさん

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
朝から何も食べずは
いくら食欲がないといってもカラダには
よくないので、食べれないまでも
栄養補給はしないとダメですよw
ラーメンは好きだ!との事なので
ももんがに乗ってきて頂けるのなら
ラーメン位いつでもごちしますよ
まずは、健康管理だね!
深夜の訪問は、お互い様だから。。
おいち
2009/09/16 17:04
>青い海さん

そう、今回の「豚そば」は どうやら
魚介ベースのスープのようでしたよw
でも、青い海さんが紹介した沖縄そばも
衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!だったなぁ〜
おいち
2009/09/16 17:07
>にゃんこの子さん

こんにちは〜♪
豚肉、苦手でしたかぁ
まぁ〜、誰にでも好き嫌いは
あるものなので・・・
今度、牛肉にしようかな?
それとも肉が苦手〜〜
おいち
2009/09/16 17:10
お久しぶりです。
いつも気持ち玉、本当にありがとうございます!!!!

今回は私の大好きな食の記事だったので、
食らいついて読んじゃいました!

ブタ肉は、お肉の中でも1番の大好物、美味しそうですね〜。

しかもとってもお腹がすいているので、よけいに腹の中の虫が騒いでいます!

しかも魚介ベースのラーメン。
これも大好物!

やばいですね(笑)
ウメダ
2009/09/16 18:01
>ウメダさん

躍動的なコメント、ありがとうございます♪
凄く気持ちが伝わって
こちらもやばいです(笑
大好きな食の記事が
毎度毎度飛び出てくるかは分からないけど、雑記ブログ特有で、いろいろ何でも有りと言った感じなんです!
同じく訪問、気持ち玉等
いつも、(人'▽`)ありがとうございます♪
おいち
2009/09/17 00:12
おいしそ〜〜(>∀<)

観ていたら、途端にお腹空いてきました・・
ドド〜ン!の豚さんも
卵かけごはんも大好物ですから・・(@ω@)
よんぼら
2009/09/17 01:08
こんばんは何時も、ありがとうございます
「豚そば」美味しそうですう。

ラーメン大好き人間には、生唾ものでーす。(^^ゞ
とんこつスープとの組み合わせって地元では
珍しいですけど、おいちさんの方では多いのですか?

では、おやすみなさい。
mituru
2009/09/17 01:42
>よんぼらさん

おぉ〜、豚肉もたまごかけごはんも好物でしたか
目の保養になって良かったですw
けど、それでは腹が満たされないですね
おいち
2009/09/17 02:08
>mituruさん

こんばんは〜♪
こちらでは、とんこつだろうが魚介ベースだろうが
いろんなラーメンスープがありますよw
なんせ、街の名物ラーメンがカレーラーメンですからね〜・・・・・
いつも訪問、コメント
有り難う御座いますm(__)mペコリ
おいち
2009/09/17 02:12
うはーっ!旨そ〜。
たまりませんなぁ。
脂大好きです。
あぶら〜あぶら〜♪
やはりこのメニューも北海道限定なんでしょうか?
いいな〜。
東京のも一緒に行きたいですw
唯奈
2009/09/17 03:37
>唯奈さん

今回は肉好きの唯奈には堪らん指向でしょ!
あぶら〜♪ そして 肉汁〜♪
これは北海道限定ではなく山岡家全チェーン店で
やる企画だと思うな!
東京の仔ちゃんも
あぶら摂取に是非、行きましょうw(笑
おいち
2009/09/17 04:30
度々失礼します〜。
豚そばで引いてしまいましたけど
太平洋の絶景とコミック誌…
うらやまし〜です!
私は牛ステーキとフライドチキンが
好きです♪
特に鶏肉は中毒気味です。
にゃんこの子
2009/09/17 09:18
>にゃんこの子さん

食事時の景色というのも醍醐味ですし
コミックは人によっては食前食後の癒しぃ〜みたいな感じですよw
あと同じ肉でも好みってあるからね〜
でも、牛ステーキは高級志向だね!
もしかして、セレブなんでは??
おいち
2009/09/17 13:09
本編と関係ない話ですが、例の件ありがとうございました。
cyah
2009/09/18 00:40
>cyahさん

いえいえ!
例の件、良い結果が出るといいですね〜
おいち
2009/09/18 01:17
ラーメン山岡家ってうちの方にもありますが
チェーン店?でしょうか。
たしか豚ラーメン?ってのぼりがあったような??
ためしに今度行ってみます^^
ちょこぼ2
2009/09/18 09:20
豚そばという、ネーミングもよく考えてますよね。うん、美味しそう♪
でも、子豚とメス豚は、ちょっと可愛そうなネーミングでしたね♪^^
mikomai
2009/09/18 15:57
うまそ〜!!
ラーメン好きなんですよ!!
大阪にも有名店一杯ありますが・・
近くの『かどや食堂』ってとこの
中華そば・・超有名らしいが・・
旨くなかったわ。
ape
2009/09/18 16:50
>ちょこぼ2さん

ラーメン山岡家は北海道発のチェーン店で
千葉には10店舗あるはずですよ
店舗は北海道を主に、東北、関東、中部地区まで
拡大しておりますw
もっとも南で三重県までですね〜
「豚ラーメン」は、たぶん見間違いで
「豚そば」のはずです
おいち
2009/09/18 17:59
>mikomaiさん

ネーミングが不思議?で食らいつきましたよw
子豚とメス豚はウケ狙いですが
実はそのまま?(笑)という噂もあります
おいち
2009/09/18 18:05
>apeさん

ラーメンって好みがありますからね〜
一概に人が、ここは旨い・・と言っても
自分の口には合わない時もあるよね!
自分の場合は、脂こってりで
麺が固めで味が濃い目がスキです!
脂が多いと最後までアツアツで食えるから・・
おいち
2009/09/18 18:10
此方こそ、お世話になっています。
この前、記事を見て探して見ましたが
静岡にも「山岡家」のお店がありました。(笑)

山岡家って、どのお店も年中無休24時間営業
なんですか?新しいスタイルですう。

まだ、写真でしか見ていませんが
期間限定の豚そばの昇りが目印ですね。

良い休日をお過ごし下さいね。
mituru
2009/09/21 01:53
>mituruさん

いつも有り難う御座います♪
仰る通りで山岡家24時間、例え大晦日や
元旦であっても営業する
とっても便利なラーメン屋さんですよw
私はここで
年越しラーメンを食った事があります(笑
そして店舗は、最南端で三重と聞いてるので
その途中の静岡にも当然あると思いますよ
おいち
2009/09/21 17:43
こんばんは、お世話になっています。
今日仕事で、浜松に行って来ましたが
有玉店にて、豚そばを食べる事が出来ました。(^^ゞ

初めて入りましたが、オーダーを聞きに
来ないので変だなーあって思っていたら
食券を購入しないと駄目なんですね。(笑)

今まで色んなお店に、入りましたが
食券機を置いてあるラーメン屋さんは
初めての体験でした。

無難に、味の濃さ普通、麺の固さ普通
あと、油の量?普通の中盛りを注文しました。

最初に、驚いたのは麺の太さです
パスタ?見たいな麺ですね。
あと、スープの味は、独特ですが
美味しかったです。

お店に、置いてある「お箸」は
丸くて滑るので割り箸をオーダー。(^^ゞ
mituru
2009/09/26 20:51
>mituruさん

こんばんは〜♪
おっ!行かれたようですね〜
山岡家は、最初に食券を買わないといけないので初めての方はちょっと戸惑うかもしれませんね
箸は、エコ箸を一般に置いてますがもちろんオーダーで割り箸OKですよw
実際、自分もあの独特な太麺が滑りやすくもなるので、いつも割り箸オーダーしてます
スープはラーメンの種類によって、かなりマチマチな味になるのですが、もし再度行かれることがあったら特製味噌ラーメンか通常の醤油ラーメンをオススメします。
どちらも絶品のスープだと思いますよw
あとは、悪知恵を教えますが
急いでいる時は、麺を固めでオーダーすると
ラーメンが直ぐに出てきます!
おそらく、湯でる時間で調整しているせいだと思うんだけど・・・そうすると、かなり早くラーメンが目の前に出てきますよ^^
ついでに、ノンビリ食べたい時は脂多めがオススメです!最後までアツアツな状態でラーメンが楽しめますので
。。
おいち
2009/09/27 22:50
こんばんは、休日は1日が早いです
お世話になっています。

急いでいる時は、麺固めですね
♪φ(._. ) お勉強中!良い事を聞きました(笑)

この前、行った時は初めてなので
正直、食券機の前で何にするか迷いましたが
豚そばの昇りのインパクトが強く注文
しちゃいました。

普段は、外回りが多いので
また、山岡家さんで食事する機会が
あると思います。

その時は、教えて頂いた
特製味噌ラーメン&醤油ラーメンを
注文して見ます。

山岡家さんは、トッピングの種類も
多いですね。おやすみなさい。
mituru
2009/09/27 23:41
>mituruさん

おはようございます^^
何時もありがとうございます♪

ホントいろいろと食べてみるといいですよw
ただ、今回のように期間限定品もあるので
それはリバイバルしません!
豚そば食べたのは正解だと思います!
通常メニューは、何時でも食べれるので・・
おいち
2009/09/29 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

ドド〜ン豚そば ! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる