小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS 室蘭水族館(グルメ編)!

<<   作成日時 : 2009/05/11 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 26

水族館の各施設やショー その他 視察を終えた管理人は
いよいよ腹ごしらえする事に・・・

そして室蘭水族館の昔からの伝統名物といえば
つぶやき」 です
ここから攻める事にした。

画像



さっそく、つぶ焼き を お買い求めし
いざ、食すことに・・・

サイズは、大きからず小さからずの
まさに、食べ頃のタイミング
これ位が 一番旨いんだな
つぶ本体を食えば、お楽しみは貝殻の中の煮汁だ
これを、ジュルリと飲み干す
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

画像



こっちは、一口サイズにカットした「つぶ貝」を
秘伝の味噌ダレにつけて食べる「つぶおでん
甘い味噌ダレが苦味のあるビール
とてもよく合いますよ^^

画像



水族館とは、特に関係なくとも
室蘭といえば、これですww
全国チャンピオンの「 やきとり
やはり、何処にでも販売されている。
仕様は いつもの豚の精肉に
標準装備の玉ネギ、洋ガラシそして秘伝のタレ仕込みですw

画像


管理人は、食べなかったが
帆立の炭火焼きですww
サイズは手のひら大といったところ・・
画像



それから、タコの踊り焼きです。
活きたタコをカットしたものを
炭火でジュワっとあっさり焼きますw

焼きたてを、スグに口に入れると
まだ、生きたタコが舌にまとわり着く食感は
実に美味ですw

画像


この足の部分が、またビールに合いました。
最終的には、一口サイズにカットして貰い
後はツマヨウジでΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
画像



さて、そこそこ戴いたので
そろそろ行きますかぁ〜

・・・ということで 管理人は、水族館を後にし
目の前にあるむろらん屋台村
足を向ける事になる。



(近辺、地図です!水族館から徒歩3分程だよ^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 おいちさま?わかりましたわよ
 伝統名物「つぶやき」ですね・・・・。
 ぜひ訪問いたします。室蘭水族館に行けば
 よいのですね?地図まで丁寧にありがとう
 では飛行機の予約をして来ますわ
 請求書はどうしましょうか?上様でOKかなぁ
 ペンギンはどうですか***
買いましたか?新記事コメです。
さよちゅう
2009/05/11 15:42
美味しそうな海の幸が沢山ですね〜!!

貝・・・とても食べたいです。
大好きなもので。
なんだか、今日あたりお寿司屋さんに行きたくなっちゃいますね!
umeda
2009/05/11 17:11
>さよちゅうさん
請求書は、上様では困りますよ^^;
それでは、経費で
おとせないじゃないですかぁ(笑
できれば、但し書きも必要ですw
何に使ったか、内容も分かったほうが
便利ですので・・・
そろそろ税務署が入る気もするんですよぉ

ペンギンは、売ってるとこ知ってたら
教えて欲しいですww でないと、
水族館に侵入して誘拐してこないと
ダメになりますから・・・
おいち
2009/05/11 17:37
>umedaさん
ハイ、港町ですので海の幸はいっぱいですw
貝が、好きなのですか?
私は帆立は、飽き飽きしてるので
アワビを食べたいですww
そろそろ、せたな町のあわび山荘に
行かなくては・・・
お寿司は、昨日 食べました。
おいち
2009/05/11 17:42
こんばんは
いいですねぇ〜北海道の魅力満載なレパートリーです(^'^)
どれもおいちさん好みかビールに合いそうな
いいつまみですね
室蘭はやきとり?豚?日本一なんですか!?
ぜひ食べてみたいですねぇ!(^^)!
むぅ
2009/05/11 20:17
いいな〜
全部ビールに合いそうなおつまみですね^^
豚バラかな?からしをつけるといいんですね
髪様
2009/05/11 20:41
>むぅさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

酔いどれ〜んなレパートリーに
なっちゃいました^^;
室蘭は、全国のやきとり店が集結する
やきとリンピックで連覇中ですよ^^
店舗名は、「やきとりの一平」ですw
ググッてすれば、直ぐ見つかりますよ。
おいち
2009/05/11 21:05
>髪様さん
カラシが、あの秘伝のタレと
よく合うんですww
ビールにも、もちろん合いますよ^^
何か、海の幸より室蘭やきとりの方に
皆さん、関心(*´-ω・)ン?があるようで・・
おいち
2009/05/11 21:11
こんばんは〜
さすが北の大地、施設の屋台といえど侮れませんなぁ
我が家は家族そろって大の魚介類好き
「つぶやき」なんて見ちゃうとそれだけで
一杯飲めますなぁ
ロキ様
2009/05/11 21:27
>ロキ様
こんばんは!(。・▽・)ノ
家族揃っての魚介好きでしたかぁ〜
魚介類に一杯は付き物ですので
酔いどれて下さいませ^^
つぶやきは、伝統の味でありますw
おいち
2009/05/11 21:45
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
1日お仕事お疲れ様でした。

どれも美味しそうですね〜
σ(゜−^*)全部食べれそうですう。
中でも、焼き鳥は何本でもいけそうです。

魚介類を始め、色んな食材が豊富で
良いなーあ・・・お酒が進みますね。(^^ゞ
mituru
2009/05/11 22:49
美味そうですね。画像を見ただけでビール飲みたくなりました^^
青い海
2009/05/11 23:01
旨そう…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
さすが北海道ですね。
めちゃくちゃ羨ましいっすw
次はむろらん屋台村ですか。
また美味しいものがいっぱいな予感がします。
唯奈
2009/05/11 23:38
>mituruさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

魚介類をはじめ、何故か酒に合うものばかり
になってしまいました。
やきとりは、好きなのですか?
何本でもと表現されてるので・・・
室蘭やきとり一度食べたら
多分、やみつきになるでしょうww
おいち
2009/05/12 01:03
>青い海さん
画像を見てビール飲んだら
少しは、雰囲気でるかも知れませんね〜
美味しく飲めたら本望ですが・・・
おいち
2009/05/12 01:06
>唯奈さん
むろらん屋台村は、数で勝負せず
質で勝負しますww
もちろん、そこの一押しを出しますよ^^

最近、胃の具合が悪そうだね!
吐き気がかなりと・・・
食べ物のレポは、チョット残酷だったかな〜
早く、治るといいですね!
おいち
2009/05/12 01:11
こんにちわ(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノコンチコンチコンチッ♪

私は、この写真を眺めながらお酒を飲めますね(笑)
美味しい写真をたっくさんのっけてくださると喜びます。
アイ
2009/05/12 15:24
豚のやきとり?何時見ても旨そうですねぇー
今日はあし@がまったく見れません
cyokobo2
2009/05/12 15:56
>アイさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
眺めるだけで、お酒を飲めるアイさんが
羨ましいですww
実際、それが出来ればダイエットの
一貫とも言えますね!
次も美味しい写真を載せますよ^^
おいち
2009/05/12 17:16
>cyokobo2さん
豚のやきとりは、だてに全国チャンプに
なってる訳ではないですww
やきとリンピックでは見た目の審査も
当然、要素的に入るので
見ただけでもインパクトがあるのが
真の王者のゆえんですね!
おいち
2009/05/12 17:20
おいちさん、いつも大変お世話になっております
あしが全く使えないので、こちらから応援させていただきました。明日はあしが正常になる事を祈って、またお邪魔しますね
きんつば職人
2009/05/12 21:27
( ゜▽゜)/コンバンハ
生物は、食べれるの限られちゃうけど
はい、焼き鳥大好きですよ。

普段の食生活は、肉がメインなんです
あ!野菜も食べていますが・・・。(^^ゞ

お寿司屋さんに、行っても安く上がる人です。アタシσ(゜−^*)
mituru
2009/05/12 21:58
>きんつばの幸福堂職人さん
わざわざ、ご報告
(人'▽`)ありがとうございますm(__)mペコリ  
あし@の不調を、本日訴える方が多いです! 
律儀にも、ご報告下さる誠意に
感謝いたしますww
今後とも宜しく(。・ω・)ゞデス♪
おいち
2009/05/13 00:24
>mituruさん
mituruさんは、肉派でしたかぁ〜
人によっては、生ものがダメな方も
おりますもんね!
お寿司屋で、安く上がるのは
ある意味経済的ですww
私は、トロ、ウニ、アワビの繰り返しで
経済破綻ですよ^^;
おいち
2009/05/13 00:29
こんばんはぁ、(^^)/

あれあれ、みんなビールの「つまみ」じゃないですか、目的はうまいビールを飲みたい
うまい「つまみ」で飲みたい、ですね。

それにしても、なんで、そんなに美味しそうなんだろう。ちょっと悔しいなあ。

ところで「つぶやき」って、最初、何それ?
でした。貝は連想出来ませんでした。
ちょっと、疲れてるかなあ・・^_^;
凸!凸!・・
よーじっく
2009/05/23 23:14
>よーじっくさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

そっ、正解です!
目的は、旨いビールとつまみでした(笑

それと「つぶやき」ですが
「ツブ焼き」なら分かり易かったと
思うのですが、お店の看板が「つぶやき」
だったので、そっちの表現を使いました。
おいち
2009/05/24 01:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

室蘭水族館(グルメ編)! 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる