小さなアクアマリン

アクセスカウンタ

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

zoom RSS さっぽろ雪まつり(大通りのグルメ編)

<<   作成日時 : 2009/02/16 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

結局、朝の大通り、つどーむ、すすきの と
三会場訪れた末、管理人の判断としては
食道楽は 大通りが一番 という結論に達した。

それぞれ理由として
つどーむ会場は、確かに食堂系や屋台も多かったが
どれもファーストフードという感じでした。

すすきの会場は、呼び込みのおじさんが
なぁ〜に食べたいの〜、ラーメンか?ジンギスカンか?と
うるさく落ち着かないのでパ〜ス!
ということで大通りにした訳ですw
ここが一番 食の個性を感じました。

まず、ここは やきとりの一平 です。
管理人の地元になるので本店等で何度も食してる味なので
あえて、ここでは食べませんでしたが
知らない人の為に軽く紹介しておきましょう!
画像

まず、看板を見て頂ければ分かってもらえるはずですが
ここは、やきとりの全国チャンピオンになります。
昨年度も、前年優勝店ということで 各店にマークされ
重圧のあるなか、見事 やきとリンピック二連覇を達成しました。
実際、管理人も その大会には一般審査で食べて投票してきたので
目の辺りにしてきましたが、山形の米沢牛、米沢豚の串でも
福島の地鶏のやきとりでも結局かないませんでしたね。

簡単に言えば、一平のやきとり は豚肉、たまねぎのアレンジに
特製のタレに洋ガラシの組み合わせなのですが
このタレに相当 秘密があるみたいです。


これも、管理人が実際 食べた訳ではないですが
インパクトが大きかったので画像のみで紹介です、
豚の一匹まるごと丸焼きで〜す♪
画像


それでは、管理人は何を食べてきたんだ!と
そろそろ読者が怒りそうなので紹介にはいります!

管理人は 焼きとうもろこし、名前の忘れたビッグなやきとり、
それに ジンギスカン串 他にも
いっぱ〜い食べたので
ちょっとカロリーのとり過ぎと思ってヘルシーな
変わった食べ物 見つけました。

これ 、で〜す♪
画像

芦別名物の ガタタン という食い物です。
管理人が食したところ
キノコ類や野菜がタンマリ入ったスープという感じでした。

味は割と 薄味で、あんかけのようなトロミの
ある食感でした、正直 味濃い系が好きな管理人の
好みではありませんでしたが
低カロリーで満腹感のでる
食べ物でありました。

画像


お次は、コチラの 
ご当地まんじゅうを頂きました。

画像


下の写真を見て戴ければ
おわかりになりましょうが
ただの饅頭ではありません!

中には
タラバガニの足一本 丸ごと入っております。
また 名前が凄いです、
なんと、鬼に蟹棒 という商品名です。

管理人の食した判断では
ピザまん のようなお味の中に蟹の足が
中心に丸ごと入りボリュームがたっぷりでした。

写真では、分かり図らいと思いますが
縦の長さで25cm程ある大型まんじゅうですw
これなら一個1000円もしょうがないです。

画像

以上、紹介しましたが
気づいたら、ここだけで一万円ほど使ってましたよw
教訓として屋台めぐりは はした金では行けません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
屋台は楽しいですよね〜
でも、おいちさんの言う通り
「はした金」は無理ですね(笑)
色々、つまんで食べたくなるし…。

それにしても、北海道の屋台は興味惹かれる
ものばかり!
屋台巡りも楽しいし、雪まつりも楽しめるし
いい所だな〜^^♪
全部気になります&食べたい(笑)
rotan
2009/02/16 18:22
rotanさん、こんばんは〜^^
いつもありがとうございます♪

屋台めぐりは、ちっ〜とづつ食べるもの
だから全然満腹にならず、何ぼでも
金を使ってしまいます、この教訓を活かし
次回はもっとアルコール攻めになること
間違いなしです(笑
おいち
2009/02/16 19:12
最後の「鬼に金棒」が、とても気になりました。
北海道に、近くなるので、今年は、そちらに、
遊びに行けるかも?
さんびーむ
2009/02/16 19:58
さんびーむさん

会社も海外指令の次は、青森への
主張指令、よほど期待され
頼りにされてる証ですね〜☆

>遊びに行けるかも?
日曜なら私も時間取れる可能性大です!
おいち
2009/02/16 20:47
いつもありがとうございます。
ヤバイ・・・北海道に行きたくなった。
飛行機を検索!
ロキ様
2009/02/16 22:58
ロキさん

こちらこそ、ど〜もです♪
残念ながら、雪まつりは終わってしまった
ので次の機会を伺って下さい(苦笑)
どうせなら、イベントのある時が
いいでしょうねぇ〜(^^)/
今後ともよろしくお願いします♪
おいち
2009/02/16 23:50
豚の丸焼き!@@
うわ〜。それ、生で見てみたいです。
ガタタンというのは初めて知りました。
タラバガニの足一本丸ごと入った饅頭とかびっくり!
いろんな食べ物があるんですねぇ。
凄くお腹いっぱいになりそうですな( ̄ー ̄)
雪まつりって凄いわ〜。
いつか行ってみたいです。
唯奈
2009/02/17 02:17
唯奈さん
当初のリクエストの海鮮丼関係が
なかったので、ダイエットにいいものを
一点紹介しました(笑)

まぁ〜、それは冗談ですが
生涯一度見る価値はあると思います。
いつかお待ちしておりますw
おいち
2009/02/17 08:12
屋台っていいですよね〜
しかも珍しい食べ物ばかりですな〜
一生に一度は北海道行ってみたいです^^
髪様
2009/02/17 14:23
髪様さん
屋台は開放感があっていいですよねー☆
自分の方も一生に一度は
九州に行ってみたいですよw
湯布院温泉入りたい、たかた社長も
見てみたいよ〜
おいち
2009/02/17 17:05
どれも美味しそうですね♪

確かに屋台ってあれこれ食べ歩きしちゃうと
お財布が危険な事になっちゃいますよね。。。

でも行ってみたいなぁ〜
紀樺
2009/02/19 01:11
紀樺さん
少しご無沙汰してました。
屋台系は、財布に余裕を持って行った方が
楽しめます!残高気にしてたら
好きなもの食べれないですよ。
おいち
2009/02/19 05:32
こんばんは
真夜中の訪問者で、ごめんなさい
北海道のタラバは本当に美味しかったです。
旅行で12回くらい北海道に行きましたよ
さよちゅう
2009/04/17 02:36
>さよちゅうさん
おはようございます^^
おぉ〜、12回とは凄いですww
北海道を愛しているのですね〜(笑
タラバも美味しいけど毛蟹も美味しいよ^^
おいち
2009/04/17 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

 広 告  



参加ブログランキング

↓ポチッとお願い にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 散歩(うさんぽ)へ

blogram投票ボタン

ブログ王→ ランキングは
こちらをクリック!


置き手紙

おきてがみ

トレンドマッチ



忍者AdMax

ペット捜索
里親探し状況

動物達を助けて!
御協力をお願いします
↓ ↓(ポチが命を救う)
ロキ様からのお願いへ


お気に入りなど



あわせて読みたいブログパーツ

track feed 小さなアクアマリン

さっぽろ雪まつり(大通りのグルメ編) 小さなアクアマリン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる